• 締切済み

輸出入?物流について

シッピングオーダー(shipping order) と デリバリーオーダー(delivery order) て違いは何でしょうか? 現在はS/Oを確認し間違いがなかったらB/L発行してもらっています。 変な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.1

Shipping Order (S/O):- 在来船積みのとき、数枚綴りになっていて荷物を甲板に積むとその(S/O)内の一枚の Mate Receipt(Mate's recept)に船会社側のサインをして返してくれます。  ShipperはそのMate Receiptと交換にB/Lを揚げます。 Container船の場合も基本的にはよく似たものです。 DeliveryOrder(D/O 荷渡指図書):- ConsigneeがB/Lを船社に提出しD/Oを発行してもらい、それと交換に荷物を引き取ります。 荷渡指図書は(貿易関係以外でも)一般的によく使われます。