• 締切済み

シクロクロス VS 東北の冬

普段はロードに乗っていますが、通勤にシクロクロスを考えています。 そこでシクロは東北の冬では実際どの程度使えるかを教えてください。 ・通勤距離 40KMオーバー ・速度   20~25キロくらいだしたい ・フィールド 雪は10CM程度の積雪です。また、凍結路面・春先のグチョグチョの雪ではどの程度活躍できるか教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

take3667さん こんちには  雪道を自転車で走った事のないので詳しい事は言えませんが・・・。  自動車で雪道を走る場合、一般に雪国で言う所の「冬用タイヤ」や「夏用タイヤ」にチェーンを装着して走るわけです。自転車の場合でも「冬用タイヤ」として「スパイクタイヤ」は販売されています。これを使えば一般のタイヤより雪道は走り易くなります。一般的に自転車用のスパイクタイヤと言うと「MTB用」となるのですが、700x45cとか35cと言うサイズのスパイクタイヤが有りますからシクロクロスにも使えます。(http://www.cy-factory.com/winter/spike.html)  ところで自動車の場合でも通常時速60Kmで走れる所でも雪道では例えば時速30Kmとかの低速で走るわけです。それは雪道と言う滑り易い条件を安全に走るためです。ところで自転車等の二輪車は自動車式の四輪車より不安定で、どう考えても自動車より滑り易いです。夏場でも濡れた路面で簡単に滑って転ぶ事だってありえます。と言う事を考えると20~25Kmと言う速度を出せるかどうかは凄く疑問です。この速度に関してはtake3667さんのライディングテクニックに関る部分ですから、何とも言えませんけど・・・。ですから想像ですけど、夏場のママチャリ同等の速度(時速10~12Km位)で走るのがせいぜいだと思います。  今お持ちのシクロクロスを使って雪道を走りたいと言うのではなくて新たな自転車を買って走ると言う事ですから、シクロクロスよりグリップ力の強い太いタイヤを履けるMTBの方がより安全に走れる可能性は高いのではないでしょうか???私だったらMTBを買うと思います。  一般に雪国では、冬場は自転車を仕舞って乗らないと聞きます。と言う事から考えて幾等スパイクタイヤで雪道を走れたとしても、実用性よりは趣味性のライディングになります。と言う事を考えてより安全性で車種選びをされたら良いと思います。  以上参考にならない内容でしょうけど、何かのお役に立てたら幸いです。

take3667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダートや泥道を走るイメージから雪道もけっこうなスピードでいけるかと思ったのですが、難しいんでしょうかね。 ありがとうございました。