• ベストアンサー

macにこのような機能はありますか?

macbookを使っています。 携帯電話にあるような、「ユーザー辞書」のような機能はないでしょうか?macは漢字の変換に難があるので、そのような機能があれば便利だと思ったのですが... あれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

そのものズバリ、「ユーザ辞書」があります。 No.1の回答者さんのアドバイスを補足しますと、画面右上の[あ]とか[A]というボタンをクリックすると「単語登録/辞書編集...」のメニューをえらべますし、キーボードショートカットを使うなら、キーボード左端の鉛筆マークの「control」キーと「shift」キーと「Nみ」キーを三つ同時に押すと、ことえり単語登録というウインドウが開いて、たぶん「ユーザ辞書」と表示されてると思います。 使い方は、携帯電話のユーザ辞書をご存知ならすぐにわかると思います。

rasheed
質問者

お礼

よくわかりました! やはりmacはいいですね!漢字変換に難がありましたが、これで使い勝手がよくなりそうです。どうもありがとうございました!また、なにかあったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

メニューバー右側にある入力字種切り替えのメニューから、「単語登録/辞書編集...」を選びます。 同じメニュー内に「ことえりヘルプ」を呼び出せますから、詳しいことは、それで調べてください。Macintosh付属のかな漢字変換機能は「ことえり」といいます。

rasheed
質問者

お礼

さっそくことえり使ってみました。macを使い始めて半年余り...漢字の変換に弱いなと感じ始めていたところでしたが、やはりwindowsよりも優れていると思いました。ことえり、最大限活用したいと思います。どうもありがとうございました!