• ベストアンサー

macにこのような機能はありますか?

macbookを使っています。 携帯電話にあるような、「ユーザー辞書」のような機能はないでしょうか?macは漢字の変換に難があるので、そのような機能があれば便利だと思ったのですが... あれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

そのものズバリ、「ユーザ辞書」があります。 No.1の回答者さんのアドバイスを補足しますと、画面右上の[あ]とか[A]というボタンをクリックすると「単語登録/辞書編集...」のメニューをえらべますし、キーボードショートカットを使うなら、キーボード左端の鉛筆マークの「control」キーと「shift」キーと「Nみ」キーを三つ同時に押すと、ことえり単語登録というウインドウが開いて、たぶん「ユーザ辞書」と表示されてると思います。 使い方は、携帯電話のユーザ辞書をご存知ならすぐにわかると思います。

rasheed
質問者

お礼

よくわかりました! やはりmacはいいですね!漢字変換に難がありましたが、これで使い勝手がよくなりそうです。どうもありがとうございました!また、なにかあったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

メニューバー右側にある入力字種切り替えのメニューから、「単語登録/辞書編集...」を選びます。 同じメニュー内に「ことえりヘルプ」を呼び出せますから、詳しいことは、それで調べてください。Macintosh付属のかな漢字変換機能は「ことえり」といいます。

rasheed
質問者

お礼

さっそくことえり使ってみました。macを使い始めて半年余り...漢字の変換に弱いなと感じ始めていたところでしたが、やはりwindowsよりも優れていると思いました。ことえり、最大限活用したいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞書と変換機能

    WindowsMEを入れてみました。 それからなぜか、ユーザー辞書が開けなくなり、(辞書のオープンに失敗しました、と出ます)漢字の変換も、学習機能が使えないのか、いちいち変換される漢字を探さねばならなくなりました。 辞書に単語登録もできず、変換も時間がかかり、タイピングするときに大変困っています。 どなたか直し方をお教えください。

  • 今後の携帯の機能

    今の携帯電話にはカメラ機能はほとんどの携帯についてますよね。 カメラだけじゃなく、辞書がついていたり、テレビが見れたり、ラジオが聞けたりといろいろな機能がありますが、今後の携帯にはどんな機能がプラスされると思いますか?  また、どんな機能があったら便利だと思いますか? 是非、聞かせてください。

  • 変換機能

    PCで漢字に変換しようとするといらない漢字ばかりがはじめに出てきたりします。よく使うものを上位にもってきたり出来ないのですか?この掲示板の過去の「辞書機能」とかで検索しましたがいまいち理解できませんでした。詳しく教えてください。

  • 漢字変換・辞書機能

    漢字変換の時に、使う頻度の低いものが最初に出ます。一度使った漢字は、辞書の学習機能が働いて、トップに来ていますが、はじめて使うような言葉で、使う頻度は高いはずなのに、人名(たとえば「じんめい」で変換すると「神明、人命、人名、じんめい」と言う順になり「神明」など滅多に使わない漢字がでます。)などで使われる漢字が出て、普通は、使わないような漢字に変換されます。このパソコンを使い始めのころは、こんな事はなかったように思います。辞書機能のどこを変えるといいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCでも予測変換機能が使いたい

    携帯電話には予測変換機能があって変換が非常に楽なんですが この機能ってPCでは使うことが出来ませんでしょうか? IME使ってるんですけど、自分で辞書登録とかしない方法で…

  • 辞書機能付き携帯電話は?

    こんにちは。 ソフトバンクの携帯電話で辞書機能がついているものは東芝のものだと思うのですが、他のメーカーのものでも辞書機能がついているものはあるんでしょうか? いちいちウェブにつないで調べるのも時間がかかるし、電子辞書が手元にないときに、ちょっと調べるのに便利だと思うのですが、東芝には気に入ったデザインのものがないんです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 漢字変換

    「にし」が漢字変換できません。変換しようとスペースきーを押すと『ニ士』と・・・『に』『し』に分解されて変換してくれます。文章ニして変換すると・・・こうなるので大変うざいです。ちなみにユーザー辞書に登録しても辞書自体が機能していないと思われます。よろしくお願い致します。 OSX(10.2.8) PowerPC G4 ことえり Shift-JIS(X0208)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電子辞書の機能について一点質問

    本など読んでいてわからない漢字が出てきたとは、パソコンの手書き機能を使って表示し、それを再変換して読みを調べています。ネットなら辞書サイトにいって、わからない漢字をコピー貼りつけで簡単に調べれますね。 電子辞書にもこのような機能がありますか? 本など読んでいるときに、この漢字なんて読むのか簡単に調べることは可能でしょうか? 読みはわかっていて、意味がわからないのは簡単調べられそうですが。 お使いの方よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    昔昔の様な、電子辞書を探しています。国語辞典・英和辞典・家庭の医学等等の辞書を付いてい無い物を探しています。住所録・スケジュール・辞書(漢字に変換だけ)の出来る機能だけで十分です。使用している物が古くて壊れそうです。携帯電話の電話とカメラ機能の無い物みたいな・・・

  • Mac

    MacBook(OSはLeopard)とXPとをクロスケーブルで接続しようとしましたが、Mac側から接続しようとするとユーザー名とパスワードを聞かれます。この場合のユーザー名とパスワードはなんでしょう?