• 締切済み

人と親しくなるのが怖い

うつ病など精神的(&肉体的)疲労で高校中退し、高認予備校へ通っています。 高校時の様な思いはしたくないと思い『楽しく笑顔』を心がけて通っています。最近では色々な人と挨拶やちょっとした世間話もできるようになりました。 しかし、どの人とも知り合いから友達の間のような関係で、それ以上の関係になるのが怖い(?)のです。 今通っている学校は自分で行く日や時間割を決めるので人によって来る時間曜日がバラバラです。毎日朝から晩まで居る人、数時間しか居ない人など様々です。 私はどちらかというと後者なので、たまにお昼休みにお弁当を一人で食べるのがとても寂しいです。 毎日通っている人はその方同士でグループを作って一緒にお昼を食べていたりします。(もちろん一人で食べている人も多数います。)一度顔見知りの人がいる所に入れてもらったこともありますが、なんだか自分がいることで気まずくなった気がしてほとんど発言できませんでした。 だれか一人で食べている人を誘おうかなとも思いますが、1対1だと話題が無くなった時ツライです・・・。ツライので無理して話題を振ったりして疲れたりしてしまいます。 そしてやはりまだ高校時代からの気持ちを引きずってあまり深く人と関わることを怖がっている自分がいます・・・。 自然体で友達を作りたいです。何かアドバイス下さい!!

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

友達を作ると共に自分ひとりで楽しめる趣味を確立するのはどうかと思います。自分の趣味の世界をしっかり持っていることは話題の材料にもなりますが、自分は自分、友達は友達という区別もはっきりできるようになるのではないでしょうか。

piutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味は持っています。楽器演奏です。 練習時間を取るため、取っている授業は少なめにしています。 趣味を話題の材料にするのは良いですよね。そうやって少し知り合いも増えました。 確かに自分と人とを混ぜこぜにしてはいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人がどう思ってるか・・

    私は今、友達関係のことで悩んでいます。 高校の友達で違うクラスの友達といつも昼休みに7人で集まって喋るのですが、それが自然と2人ずつに分かれてハミってしまいます。 共通の話題があまりないし、向こうからは話しかけてくれません。 その子たちはみんな前は同じクラスで、今も同じクラスの子とそうじゃない子がいます。 避けられてるとは思いませんが、さびしいです。 ひとつ考えられるのは、その子たちの中にはいつも一緒に帰ってるから、今違うクラスでも仲が良いのだと思うんです。 その子たちは部活に入ってなかったり私と帰る方向が違うから、しょうがないのは分かっています。 それ以外にもみんな共通なことがあるのに、私にはあまりありません。 私は自分から話題は出すほうだけど、あまり話しかけられません。 どうでもいい存在になってると思ってしょうがないです。 前同じクラスで仲良かった子ばかりだから、もっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?? どんな話題を出せば、人を引き付けられるでしょうか?? ご意見・ご感想お願いします。

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><

  • 人と上手く話せない

    僕は高校生なのですが、 中学2年ぐらいのときから人と上手く話せなくなりました。 僕は家族以外の人には目を見て話せませんし、 性別・年上年下関係なく、人と話すとき あいづちを打つことぐらいしかできません。 なので、クラスで誰か話して来ても すぐ沈黙が流れて気まずい雰囲気になります。 他の話題を出そうとしても、何も出てこないし、 出したとしても、すぐに会話が途切れます。 相手の人が笑わせようとボケてもツッコミを言うこともできず、 ただ笑顔を作ることぐらいしかできません。 いつもこんな感じなので高校に入ってから 友達が2、3人しか出来ず、休み時間になっても 誰も話しかけて来ません。 1日、誰とも話さず学校が終わることもあります。 自分から話しかけても、話しが続かないので ただ気まずい雰囲気になるだけです。 このせいで最近、学校が楽しくなく 毎日が苦痛なので学校やめたいです。 どうすれば上手く話せるようになるのでしょうか。

  • 人付き合いの仕方がよくわかりません

    私は人付き合いが大変苦手です。他人と同席している時に、なにか聞かれれば答えますが自分から話題を振ったり発言したり、ましてや気の聞いた冗談などで笑わせたり、などは全くできません。なのど一人で居るのが一番気楽なのですが、職場ではそういうわけにもいかず、集団の中でどのように行動するのが普通なのかよくわからなくて困っています。 最近、女性ばかりが100人近くいる部署に異動になりました。大きな部の中が小さくグループ分けされていて、各グループにはそれぞれチーフが一人ずつ居て、その人が実質的な上司となります。 私のチーフはおそらく新入りの私を気遣ってくれて、お昼休みに社員食堂で一人で食事をしていると「こっちにおいでよ~」と声をかけてくれます。断るのも変なので行くのですが、チーフはその部署に昔からいる人で交友関係も広く、大概他のチーフ同士で同席していて、そこに新入りの私が入っても正直どうしたらいいのかわからなくて困ってしまうのです。 私は一番最初のときに一応自己紹介しましたが、それに対して他の人たちは誰一人名乗ってくれませんでしたので、いまだに皆さんのお名前も知らない状態で同席しています。 話題も私にはわからない内部的な話が多く、時には他のチーフや上司の悪口だったりして、聴いていていいのか?と思うことも多く、もちろんこちらから話に参加することなど全く出来ません。何のことかわからないし、安易に相づち打っていいのかどうかもわからないし、ただ黙ってそこにいる、という状態です。 そんななので、せっかくのお昼休みにそんな気詰まりに時間を過ごしたくないので、出来れば同席したくないので、わざとチーフと時間をずらせて社員食堂に行って、気付かない振りして違う席に一人で座ったりしてるのですが、見つかって呼ばれてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 わざわざ改まって「申し訳ないけどお昼は一人で食べたい」とか言うべきなんでしょうか。そんなこと言うの、おかしくないでしょうか? こういう場合、どのように行動するのが普通というか、自然なのでしょうか? ちなみに、会社内には社員食堂以外にお昼休みを過ごせる場所はなく、毎日外に出るようなことはランチ代がかかってしまってできません。

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • 話下手すぎてつらいです。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 話下手すぎて困ってます。

    以前まではそこまででもなかったのに、 最近では、話題や質問すら思いつかなくて 無言の時間が多かったりしてつらいです。 どうすれば話上手になりますか? いつも会話が続いている人はどうしているのでしょう? 毎日同じ友達にあうので、いうことがマンネリ化してきて すごくつまらない人になっています。 自分でも生活していてつまらないです。 私が話すいつもの話題は、 いつも次の授業、今日の予定(テスト)、 いまの気持ち、先生のうわさ、ダイエット 話題のニュース くらいしか話してません。50パーセントくらいが無言です。 テレビは友達と見ているものが違うし、 みるひまもありません。 いつも無言になって困る状況です ・電車の中 ・朝の朝礼までの時間 ・お弁当の時間 ・昼休み ・休み時間 ・部活(ハンドベル) 高校生なので、高校生らしい話題、質問、応答 のヒントをください。 お願いします。

  • 人と接するのが苦手・・・

    私は高校生の時に家を出て行った父のことや学校での人間関係に悩んで学校を中退しました。そのころから精神的に不安定になり、人と会うことが怖くなって家に引きこもりがちになり精神科に通いはじめました。 それから2年経ち今はかなりよくなり、このままではいけないと思いはじめています。 仕事は実家の仕事を手伝っていますが、身内だけの職場で、家族以外の人と接する機会はありません。 高校までに知り合った友達との連絡はすべて避けてきました。 ひとりで買い物に行ったりすると自分と同世代の人が友達や彼氏や彼女と楽しそうに歩いているのを見ると自分はなんてさびしいんだろうと落ち込んでしまいます。 どうすれば親しい友人、知り合いを作ることができるでしょうか?

  • 友達がいないクラスメート

    高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

  • 毎日毎日寝るときと起きるとき

    毎日毎日寝るときと起きるとき 精神的に疲れてます… 私は毎日ひとりぼっちで友達と会ってもなく連絡もしてません だから なんか皆が敵にみえたり 一人でいる自分がよくわからなかったり でも強がったり… あとは過去に同級生に嫌われたことや怒鳴られたことを思い出し やはり皆敵にみえます… 親はいますが私に昔から構うことはありません 私は20なんですが 高校のとき友達とトラブルをおこし中退しました 後に電話で謝りましたが トラブルをおこした自分が怖くて 自分てなんだろう 友達てなんだろうとわからなくなりました どうしたらいいですか 病院には通ってます あと関係ないかもしれませんが父親は統合失調症です