• 締切済み

人と親しくなるのが怖い

うつ病など精神的(&肉体的)疲労で高校中退し、高認予備校へ通っています。 高校時の様な思いはしたくないと思い『楽しく笑顔』を心がけて通っています。最近では色々な人と挨拶やちょっとした世間話もできるようになりました。 しかし、どの人とも知り合いから友達の間のような関係で、それ以上の関係になるのが怖い(?)のです。 今通っている学校は自分で行く日や時間割を決めるので人によって来る時間曜日がバラバラです。毎日朝から晩まで居る人、数時間しか居ない人など様々です。 私はどちらかというと後者なので、たまにお昼休みにお弁当を一人で食べるのがとても寂しいです。 毎日通っている人はその方同士でグループを作って一緒にお昼を食べていたりします。(もちろん一人で食べている人も多数います。)一度顔見知りの人がいる所に入れてもらったこともありますが、なんだか自分がいることで気まずくなった気がしてほとんど発言できませんでした。 だれか一人で食べている人を誘おうかなとも思いますが、1対1だと話題が無くなった時ツライです・・・。ツライので無理して話題を振ったりして疲れたりしてしまいます。 そしてやはりまだ高校時代からの気持ちを引きずってあまり深く人と関わることを怖がっている自分がいます・・・。 自然体で友達を作りたいです。何かアドバイス下さい!!

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

友達を作ると共に自分ひとりで楽しめる趣味を確立するのはどうかと思います。自分の趣味の世界をしっかり持っていることは話題の材料にもなりますが、自分は自分、友達は友達という区別もはっきりできるようになるのではないでしょうか。

piutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味は持っています。楽器演奏です。 練習時間を取るため、取っている授業は少なめにしています。 趣味を話題の材料にするのは良いですよね。そうやって少し知り合いも増えました。 確かに自分と人とを混ぜこぜにしてはいけませんね。 ありがとうございました。