• ベストアンサー

明日(11/2)、大阪~出石(&篠山)日帰り 犬と婆さん連れドライブ 情報求

明日、朝7時に大阪を出発し、出石そばを食べに行きます。 面子は私(20代運転手)・母(50代)・婆(70代、急な坂や階段以外は歩行可能)・犬(ダックス)です。 とりあえず犬を連れて行けそうなので、行きか帰りかに「J's hill GARDEN」という篠山のカフェには立ち寄ろうと思ってます。 婆が温泉に入りたいと言うので、「乙女の湯」という出石にある場所にも行こうと思ってます。 (城崎まで行ける距離なのでしょうか…?) それ以外は何も情報がわからないので、何か、年寄りや犬に優しい良いポイントなどを教えていただきたいです。 SA情報などもありがたいです! 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

出石~城崎は距離にして20km強、流れていれば30分ちょっとで到着する 距離なのですが、問題のドッグカフェから出石までが70km近く、直行 するような高速道路がないので、国道9号~426号と走って2時間近く かかると思います。 問題はこの時間をどう考えるかです。温泉だけが目的ならそれほど 頑張らなくても、近くにもいい温泉がいくつかありますし。 http://www.springs-hiyoshi.co.jp/ http://yume-konda.com/

gon00gon
質問者

お礼

うへぇ~ 篠山から出石がそんなかかるんですね…。 知りませんでした。聞いててよかった。 時間も考慮して、婆に選択させようかと思います。 どっちかっていうと出石そばメインなので、篠山への寄り道を諦めそうな予感です…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• myu_kaori
回答No.2

兵庫県北部民です。 大阪の中国池田ICを起点にして、中国道→舞鶴若狭道(春日下車)→北近畿自動車道(和田山下車)→出石 これで休憩無しだと2時間くらいです。 一般道だと4時間近くはかかります。 SAは中国道で△西宮名塩SA、○赤松PA。 舞鶴若狭道で、◎上荒川PA、○西紀SA。 北近畿自動車道では、×春日PA、○山東PA。 ○や△は犬の散歩に優しいかどうかです。 中国道から舞鶴若狭道に入ったところに上荒川PAがあるけど、トイレと自動販売機しか無いので不便です。 でも、犬をちょこっと散歩させるには人が全然いないので、ここでよく散歩させてました。 他、名塩はきつかったけど、赤松や西紀では横の植え込みのところで散歩させてましたね。 ・・・とここまで書いて、もう時間的に間に合わないことに気付きました。 残念!