• ベストアンサー

明日(11/2)、大阪~出石(&篠山)日帰り 犬と婆さん連れドライブ 情報求

明日、朝7時に大阪を出発し、出石そばを食べに行きます。 面子は私(20代運転手)・母(50代)・婆(70代、急な坂や階段以外は歩行可能)・犬(ダックス)です。 とりあえず犬を連れて行けそうなので、行きか帰りかに「J's hill GARDEN」という篠山のカフェには立ち寄ろうと思ってます。 婆が温泉に入りたいと言うので、「乙女の湯」という出石にある場所にも行こうと思ってます。 (城崎まで行ける距離なのでしょうか…?) それ以外は何も情報がわからないので、何か、年寄りや犬に優しい良いポイントなどを教えていただきたいです。 SA情報などもありがたいです! 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

出石~城崎は距離にして20km強、流れていれば30分ちょっとで到着する 距離なのですが、問題のドッグカフェから出石までが70km近く、直行 するような高速道路がないので、国道9号~426号と走って2時間近く かかると思います。 問題はこの時間をどう考えるかです。温泉だけが目的ならそれほど 頑張らなくても、近くにもいい温泉がいくつかありますし。 http://www.springs-hiyoshi.co.jp/ http://yume-konda.com/

gon00gon
質問者

お礼

うへぇ~ 篠山から出石がそんなかかるんですね…。 知りませんでした。聞いててよかった。 時間も考慮して、婆に選択させようかと思います。 どっちかっていうと出石そばメインなので、篠山への寄り道を諦めそうな予感です…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

兵庫県北部民です。 大阪の中国池田ICを起点にして、中国道→舞鶴若狭道(春日下車)→北近畿自動車道(和田山下車)→出石 これで休憩無しだと2時間くらいです。 一般道だと4時間近くはかかります。 SAは中国道で△西宮名塩SA、○赤松PA。 舞鶴若狭道で、◎上荒川PA、○西紀SA。 北近畿自動車道では、×春日PA、○山東PA。 ○や△は犬の散歩に優しいかどうかです。 中国道から舞鶴若狭道に入ったところに上荒川PAがあるけど、トイレと自動販売機しか無いので不便です。 でも、犬をちょこっと散歩させるには人が全然いないので、ここでよく散歩させてました。 他、名塩はきつかったけど、赤松や西紀では横の植え込みのところで散歩させてましたね。 ・・・とここまで書いて、もう時間的に間に合わないことに気付きました。 残念!

関連するQ&A

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 大阪からの日帰りドライブ

    今月末の31日(土)に神奈川から大阪に日帰りで行く予定です。 厳密には、金曜夜の夜行バスで31日の朝に大阪に到着し、31夜の夜行バスで帰ってくる計画です。 目的は、大阪に住んでいる友達と会うためです。 昨年夏に一度大阪に行って、その時は、公共交通機関を利用して、大阪城、通天閣、心斎橋等を観光しました。 今回は、できれば、レンタカーを借りてどこかドライブしてみたいと思っています。 時間的には、朝9時頃に梅田あたりでレンタカーを借りて、夕方18時位には返却したいと思っています。 その後、夜行バスの出発時間(21時頃)まで、ゆっくり夕飯を食べたいという感じです。 そこで、質問なのですが、大阪発着の9~18時の時間で、お勧めのドライブコースを教えてください。 一応、関西ドライブガイド等を見てはいるのですが、渋滞や所用時間などが読めないため迷っています。 今のところ、行ってみたい場所は、天橋立、姫路城ですが、その他の場所でも結構です。 どちらかというと、海や高原など、郊外の景勝地を目的にドライブするのが好きです。 (関東で言えば、湘南や伊豆、三浦半島、富士五湖などのコースが好きです) ただ、上記のように時間的な制約があるのと、関西の道路は不慣れですので、渋滞が少なく時間的に余裕があるコースが希望です。 お勧め頂いたコースを参考に計画を立てたいと考えておりますので、アドバイスを含め、情報を提供頂ければ助かります。 なお、友達(女性)は大阪在住者ですが免許は持っていません。あとレンタカーを借りる時にはナビも借りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 明日日帰りで大阪に旅行に行くんですが・・・

    明日から大阪に日帰りで旅行に行くんですが、 新大阪駅周辺か大阪大学周辺で、 いいたこ焼きの店があって、服も売ってるような 商店街を探してます。 どこかいい場所はないでしょうか?

  • 大阪近郊日帰りドライブ

    40歳共稼ぎ夫婦です。二人とも明日(3/8)たまたま休暇がとれました。どこかいいところ教えてください。

  • 大阪から福井へ日帰りドライブについて

    大阪から福井へ日帰りドライブに行こうと思うのですが前日の夜中から出発して早めに福井に着いて仮眠してからドライブしようと思うのですがオススメのドライブルートや観光、ご飯屋さんがあれば教えて下さい。 19時頃には大阪に向いて帰りたいと思ってます。

  • 大阪から日帰りでまったりドライブデート

    大阪から日帰りでまったりドライブデートに行こうと思うのですが、 どこに行こうかと考えています。 彼女は自然が好きでまったり過ごすのが好きです。 歩きながら景色を眺めたりするのもいいと思っています。 お金はあまりないので 山や川など自然の中でまったりできるようなお勧めの場所があれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 大阪発の日帰りドライブ旅行

    今週末に一人でドライブで旅行に行こうと思っています。 先程、思い立ち、計画を始めました。 現在、大学1年生で免許は3月に取って、4000キロ近く走っています。 場所としては、淡路島、南紀白浜、赤穂、琵琶湖近辺、辺りを考えています。 目的は、外出したいというだけで、特に目的はありません。 今回一人で行ってよかったら、将来のデートなんかにも使いたいと思っています。 行ってよかった場所・お勧めの場所などがあれば教えてください!

  • 大阪発 日帰りドライブ おすすめは?

    最近 なんだか行きたい場所が浮かびません。 大阪発で 日帰りでおすすめの場所ありませんか? 希望は あまり歩きたくないし、人ごみもパスしたい気分なので バーゲン時期ですが お買物はなしで、ドライブがてらの 目的地を 探しています。 近畿圏内くらいで (和歌山だと遠いかな?) 兵庫、大阪府、三重、などでお願いします。

  • 日本と外国で評価の異なるスポーツ選手

    日本では断然長島人気ですが、アメリカでは王の方が有名だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB  このように日本と外国で評価の異なるスポーツ選手いたらおしえてください。なかでも私が知りたいのは 1)相撲の若貴兄弟 (現役時代でも)日本ではお兄ちゃんの方が人気でしたが、記録は貴が上で1代年寄です。・・・実は私は若貴に隠れた双子山部屋の三男坊貴ノ浪が好きでした。相撲は海外でも放送されているので外国の評価はいろいろあると思います。 2)F1のセナとプロスト、シューマッハとヒル、シューマッハとハッキネンなど(もちろん母国での評価は除いて)。フジテレビは露骨にセナひいきでしたね。シューマッハは完璧すぎて憎いくらいで、ヒル、ハッキネンの方が人情味ある??(解雇された苦労人とか、ここ一番でもろいとか、奥さんに頭が上がらないとか) かくいう私もヒル大好きでした。 もちろん上記以外でも該当あればおしえてください。

  • 犬、老人連れ日帰り紅葉ドライブ・・

    来週、平日に東京から日帰りで紅葉でも観に行きたいです ●おじいちゃんはあまり長く歩けません ●犬も一緒です ●運転手も旅慣れていないです 高速に乗って河口湖・・かと思いましたがもっと近くはあるでしょうか おじいちゃんは景色のよい所を少しだけ散策し、あとは車内から風景を楽しむというのが良いです よろしくお願いします