• ベストアンサー
  • 困ってます

オプティマバッテリーの充電

  • 質問No.3480963
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (69/73)

オプティマバッテリー(レッド)に交換して、約2年になります。
先日、スターターを使用したときに急にエンジンのかかりが悪くなったので、
セルを回してエンジンをかけたり、切ったりしたら、バッテリーを上げてしまいました・・・

すぐに、友人の車からチャージしてもらったんですが、
今朝もエンジンのかかりが悪かったので、買い替えの前に充電器を探しに行きました。
しかし、某ホームセンターの定員に聞いたら、オプティマのような
特殊なバッテリーは充電ができないとの回答でした。

ネットを色々と探したら、オプティマ専用充電器というものがありますが、
やはり、専用でなければ充電できないんでしょうか?

それとも、こういう機能がついていれば、オプティマでも充電できる
というものはありませんでしょうか?

ちなみに、アルファードにつけておりますので、サイズは「75D23R」だったと思います。

どなたか、解かる方がおりましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

バッテリーの寿命は2~3年ですのでもう買い換えた方が良いです.
どうせ充電しても直ぐ無くなります.

 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
お礼コメント
dg5525

お礼率 94% (69/73)

早速のご回答ありがとうございます。

URE参考にさせて頂きました。
寿命の可能性ありですね。

買い替えの方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/01 22:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (100/288)

使う充電器の能力によります。

しかし、2年も使用しているって事は寿命の可能性が高いので
専用の充電器を使って回復するかどうかは微妙です。

私なら、2年使ってのバッテリー上がりなら買い換えます。
お礼コメント
dg5525

お礼率 94% (69/73)

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、寿命の可能性があるみたいですので、
買い替えの方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/01 22:28