• ベストアンサー
  • 困ってます

オプティマバッテリーの充電

オプティマバッテリー(レッド)に交換して、約2年になります。 先日、スターターを使用したときに急にエンジンのかかりが悪くなったので、 セルを回してエンジンをかけたり、切ったりしたら、バッテリーを上げてしまいました・・・ すぐに、友人の車からチャージしてもらったんですが、 今朝もエンジンのかかりが悪かったので、買い替えの前に充電器を探しに行きました。 しかし、某ホームセンターの定員に聞いたら、オプティマのような 特殊なバッテリーは充電ができないとの回答でした。 ネットを色々と探したら、オプティマ専用充電器というものがありますが、 やはり、専用でなければ充電できないんでしょうか? それとも、こういう機能がついていれば、オプティマでも充電できる というものはありませんでしょうか? ちなみに、アルファードにつけておりますので、サイズは「75D23R」だったと思います。 どなたか、解かる方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

バッテリーの寿命は2~3年ですのでもう買い換えた方が良いです. どうせ充電しても直ぐ無くなります.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 URE参考にさせて頂きました。 寿命の可能性ありですね。 買い替えの方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

使う充電器の能力によります。 しかし、2年も使用しているって事は寿命の可能性が高いので 専用の充電器を使って回復するかどうかは微妙です。 私なら、2年使ってのバッテリー上がりなら買い換えます。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、寿命の可能性があるみたいですので、 買い替えの方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。