• 締切済み

動物看護士はトリミングも出来た方が良い?

RIN-12の回答

  • RIN-12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私も、Theiaさんと同じように動物看護士になりたいと思っています。そして、トリミングやしつけなども学びたいと思っているので少しでも多くのことが学べる学校に進学しようと思っています。 実際に働いているわけでもないから、アドバイスにはならないかもしれないけど... トリミング(グルーミング)もできる方が就職には少し有利になるかも。病院には、皮膚病などでくる子の為にシャンプー室がついている所もあるし。 どちらにしても、自分にあった学校に行くことがいいのでは?雰囲気とか、資格とか、...。 すでにやったかもしれないけど、『動物看護士』で検索すれば色々なAHTの方のHPがあると思うので捜してみてください。 全然アドバイスになってないですね。m(_ _)m

Theia
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局動物看護一本の学校にしました。 しつけも、グルーミングも・・・となると、全部中途半端になりそうでしたので(^-^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物看護師

    私は将来動物看護師になりたいと思っています。 動物看護師になったら動物病院に就職しますが、少人数の動物病院ではなく大学病院に就職したいです。 大学病院に就職するには動物専門学校に2年間通うだけではだめなのでしょうか? 専門学校の中には2年生と3年生があるのですが、3年生の方にいかないと大学病院への就職は難しいですか? またせっかく3年間勉強したのに結局普通の動物病院への就職しかなかったなんてこともあるのですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 動物看護師

    将来、動物看護師を希望している高校2年です。 高校卒業後、専門学校に通い動物看護についての勉強をしようと考えているのですが、親にあんまり負担をかけたくないと思っているため学費の安い学校を探しています。 もし、オススメの学校等、知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 出来れば、埼玉県や東京、千葉の方の学校を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物看護士になりたい

    こんにちは。 以前も、動物看護士について質問させていただいたのですが・・・ やはり動物看護士への夢をあきらめることができず、 真剣に考えています。 色々な本などで、調べてみたところ、 専門学校などで勉強をしていたほうがいいという意見が多かったのです。 そこで、通おうかなと考えていますが なにぶん、現在OLをしていますので、 平日の昼間の通学はできません。。。。 できれば、夜間のところはないかと探しています。 夜間コースがある動物系の専門学校で、 神戸にあるという学校をご存知の方、教えてください。 また、動物看護士経験者の方や、 普通の会社員から転職しましたという方など、 参考に色々と経験談など教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 動物看護師を目指しているものです

     私は、動物が好きで動物病院で働きたいと考えています。 知り合いの獣医師さんから、動物看護師という資格があることを聞き、 就職のときに有利になるのではと考え、受験したいと思います。 私が調べたところ、以下の機関が動物看護師の資格認定を 実施しているようです。 (1)日本動物衛生看護師協会 (2)日本動物病院福祉協会 (3)日本小動物獣医師会 (4)全日本獣医師協同組合 (5)日本動物看護学会 どの認定機関を受験すれば良いのでしょうか。 私の年齢は、37歳です。動物関係の専門学校には通っていません。 ですから高卒になると思います。 動物看護師に関すること何でもいいので、 詳しいことをご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無資格・未経験の動物看護師

    私は、今まで美容や芸能関係の仕事をしておりましたが、去年限界を感じ別の仕事に就こうと考えました。 昔から動物が好きだったので、動物関係の仕事で、尚且つ病院や学校などの固い感じの職場を探していました。 そこで去年から動物病院で看護師として働かせていただけることになりました。 特に動物関係の学校に通っていたわけでもないですし、無資格・未経験からの仕事は大変ではありましたが、 キツイながらもやりがいを感じながら仕事をしております。 そして、今年の4月から新卒で新入社員の看護師さんが入ってきました。 その子は今年の4月に専門学校を卒業したばかりで、うちの病院に勤めたみたいなのですが、 とにかく学校に通っていたことをひたすらに自慢して、無資格・未経験の私に嫌味を言ってきます。 「やっぱり学校出てないと駄目ですよね。」「私は3年間やってきたんで、やっぱり違うんですよ。」などなどです… 確かに、その子は勉強してきたので、知識があるし、私よりできることもたくさんあるかもしれません。 ですが、動物看護師は国家資格ではないので、無資格・未経験でも良いとうちの院長は雇ってくれました。 無知なので、余計に勉強しなきゃと今は働きながらセミナーに通ったり、本を読んで勉強しています。 ですがその子にそんなことを毎日毎日言われるたびに、嫌になってしまいます。 今まで「学校に行ってない奴は駄目だ」とか、獣医さんやほかのスタッフに言われたこともなく、 私が出来なくてその子に代わってもらったりだとか、 学校を卒業したその子だからこそ任せられる!というようなことも、今のところは特に無いように感じます。 (心の中で思っている人はいるかもしれませんが…) もう一人、20年近く続けているベテランの看護師さんがいて、その方も特に学校に通っていたわけではないので同じようなことを言われるらしいですが、 その方は「別になんとも思ってないけど…自慢なんだろうね(笑)」と大人で、聞き流しているようですが… 勤めて2年目の私には、そんな余裕も自信もありません。 何も知らない子より知識も入っているし、3年間勉強や実習を頑張ってきたのはとても立派だと思います。 ですが、そのことを振りかざして見下されるたびに本当に嫌になります。 もちろん、その子が勉強していた3年間にはなかなか追いつけないので、私はもっともっと努力をしなくちゃいけないし、 ベテランの方のように気にしなければ良いというのは重々わかっているのですが… コンプレックスになってしまい、勉強するのも仕事をするのも嫌な気持ちになってしまいます。 長文、乱文失礼いたしました。 同じように動物病院で働いている方、または同じような環境の方、 何かアドバイスをください。

  • 動物看護士の仕事

    今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。 就職活動の最中なのですが、 動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって… どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。 色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。 お願いします。

  • 動物看護師について

    私は動物看護師を目指している高2です。 学校選びについて悩んでいます。 日本では国家資格ではないこと、 給料が安い、お手伝いさん、雑用、 動物看護師は必要なのか、 などと言われる 動物看護師の立場が低い日本で 約300万というお金を 親に出して貰って 知識などついて自分の為にはなるけど 実際働いてお金にならなかったら 意味がありません。 だったらまたお金はかかるけど 国家資格であり、動物看護師が 確立しているイギリスやアメリカで 勉強して、外国で働きたいと思ってます。 質問なんですが、 日本で働いて本当に意味があるのか。 学費などを払ってくれた親に 働いて恩返しや仕送りをしてあげられるのか。 この留学をどう思うか。← 留学ではお金はどれくらいかかるか。 日本人が外国で働けるか。 沢山の方の意見を教えてください。

  • 動物看護について

    適切な処置が出来ず、愛犬を亡くしてしまいました。 そこで、前から気にはなっていた「動物看護」について勉強をしたいです。 どなたか独学するのに参考になる書籍をご存知ではないでしょうか。 ネットで検索はしたのですが、実物を見ていないのでよく分かりません。 どこに行けば実物があるのかも分からなくて・・・ また、独学で動物看護師になられた方。 これは良かった!という内容の参考書がありましたら教えていただきたいです。 動物看護師として働けるくらいの知識が欲しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物看護師の講座

    将来動物看護師になりたいと思っている21の女です。 茨城県水戸市に住んでいます。 専門学校は到底無理なので、講座の通学タイプので勉強をしたいのですが 通信しか見つかりません。 水戸市の動物看護師の通学タイプの講座を知っている方居たら 情報ください・