• 締切済み

レインボーマン

むかーし、レインボーマンという番組があったと思うんですが、知っている人いませんか?みんな知らないって言うんです。そして、覚えている方、レインボーマンってどんなでしたっけ?

みんなの回答

回答No.5

確か20年くらい前にTVでやっていたのを記憶しています。 いわゆる正義モノアニメでした。 主人公のレインボーマンはどことなく月光仮面に似ていて全身白く額には太陽のようなモノがついていた気がします。 レインボーマンはその名の如く身体の色を七変化(日・月・火・水・木・金・土)させることができ、各色ごとに特殊な能力が備わっていて周りの状況に応じて色を変えることができ、戦っていました。 しかし、毎週必ず色を変えるとは限らず、変色しない回はとてもブルーな気分になった覚えがあります。 ちなみに主題歌は、「♪インドの山奥でっ、修行ぅして~」でした。 当時、まだ幼稚園生だった私は、かっちょえ~ッ!!と感動し、よく見てました。 その上、レインボーマンの靴まで買ってもらうほど彼に夢中でした。 しかし、幼稚園でレインボーマンの話をした記憶は一切ありません。 靴に関しても友達にうらやましがられた記憶もありません。 あまりメジャーではなかったのかもしれませんね。

参考URL:
ただ記憶のみ
  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

 「レインボーマン」は、初め実写版で放映されました。後に、アニメとして復活して放送されました。「fukuyori」さんのお答えは、実写版の物だと思います。  私も詳細は覚えておりませんが、たしか「死ね死ね団」に妹(恋人?)を殺された新聞記者?の主人公がインドで「ダイバダッタ老師」の指導を受けて、太陽の戦士「レインボーマン」として帰国し、復讐と正義のために戦う...なんてお話でした。  「死ね死ね団」の少しユーモラスな歌と、主人公の陰のある暗いイメージがアンバランスな魅力だったように思います。社会風刺性の強い、少し暗いイメージが残っています。  「レインボーマン」は7つの変身を行い、「月の精」「火の精」「水の精」「木の精」「金の精」「土の精」と「日(光)の精=レインボーセブン」で、戦う相手によって変身し、最後はレインボーセブンでジ・エンド。... ただし、「月の精」は月下でないと変身できないし、「火の精」には火が、......「日(光)の精」は光がないと力を発揮できないようなシチュエーションで、いつも自然に左右されながら苦戦していたような記憶があります。  インドで修行したこともあり、呪文は「アノクタラサンミャクサンボダイ...」とこれは般若波羅蜜多心経の一部で、三蔵法師がインドから持ち帰ったお経です。

  • paul
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

レインボーマンについて研究しているサイトがありますよ。 のぞいてみられたらいかがでしょうか? http://www.rainbowman.org/

回答No.2

アノクタラサンミャクサンボダイ・・・・レインボーダッシュワン ってやつですわ。師匠はダイバダッタで、敵の組織名は「死ね死ね団」シチュエーションは忘れました。

  • fukuyori
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

「インドの山奥で、修行して~♪」って主題歌の奴ですね。私が小学校中学年くらいだったと思いますので、20~25年くらい前の番組でしょうか。  記憶では、日月火水木金土の7つの変身パターンがあって、それぞれの物質等の特色を能力に反映させていたと思います。  ちなみにこの一週間の曜日から日と月を除いたもの(木火土金水)は、古代中国では五行といい、互いに関連しあって万物を構成するとされています。月と日は陰陽。あわせて陰陽五行説といいます。  そっか、レインボーマンってインドで修行したくせに、中国思想だったのか(^_^;。

参考URL:
記憶のみ

関連するQ&A

  • レインボーマンってもう‥

    アニメじゃないんですがこのカテで‥。 レインボーマンってもう見れませんかね? 最近昔の作品が続々とDVD化されてますが 何やら差別的表現が多数有ったとかで、 レインボーマンはもう見られないだろうって 知り合いが言ってました。 何が良くなくて、最後どうなったんでしたっけ?

  • レインボーマンのダイバダッタさまについて。

    実在したダイバダッタは、お釈迦さまも改心させることかなわなかったほどの大悪人のはずですが、レインボーマンの劇中で転生を果たした彼は、愛と正義と真実の聖人となり、初代レインボーマンになっています。この天と地ほども違う扱いの差はいったいどうなっているのでしょうか。

  • 7人の女弁護士って、レインボーマンのパクリ?

    レインボーマンのパクリでしょうか?7人の女弁護士って?????????

  • 昔、やってたレインボーマン

    昔、やってたレインボーマンについての 参考URLなどありましたら、教えてください 特に敵役の死ね死ね団の説明があるところ

  • マルチ変身ヒーローの元祖

    クウガ、ティガ、W、オーズなど、近年の変身ヒーローは、マルチ変身がひとつの定番となってきました この、マルチ変身タイプの元祖は、愛の戦士レインボーマンでしょうか? レインボーマン以前の特撮作品で、マルチ変身タイプはありましたでしょうか? アニメも含めるといかがでしょうか?

  • 80年位からの特撮の変貌

    70年代には昭和仮面ライダー、人造人間キカイダー、イナズマン、超人バロム1、ロボット刑事、レインボーマン、快傑ズバットなどハードで怪奇性も強いヒーロー番組は多かったと思いますが、80年代に入ったあたりでぴたりとそういった路線のヒーロー番組はなくなりスーパー戦隊やメタルヒーローなどがとってかわりましたがなぜそのように変わったのか理由をご存知の方いらっしゃいませんか?平成に仮面ライダー復活しましたが。ウィンスペクターとか仮面ライダーBLACKなどシリアスでしたが昔ほどではないと思いました。80年代は特に子供向けな気がします。

  • 「死ね死ね団の歌」は放送禁止?

    レインボーマンで、「死ね死ね団の歌」という超過激な歌があります。 作曲はおふくろさん騒動の川内康範です。 一部です。 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ 黄色いブタめをやっつけろ 日本人は邪魔っけだ 黄色い日本ぶっつぶせ 世界の地図から消しちまえ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7938/sinesinekasi.html どこかで、この歌が放送禁止と聞いたんですが、本当なんでしょうか? 理由や経緯が分かればうれしいです。 ストーリー上、レインボーマン自体が再放送できないのでしょうか?

  • 死ね死ね団のテーマ

    今時、ゴールデンタイムにテレビでレインボーマンの死ね死ね団のテーマを放送したら、どうなりますか? ↓どう思いますか? https://youtu.be/suLYNVtzvOQ

  • お気に入りのアニメ・特撮(TV)

     私は、アニメや古い特撮物が、大好きです。最近は、それ程でもないと思うのですが、観る事は観ます。 皆さんは、どんなアニメ・特撮が、今まで、一番良かった(印象深い)ですか?それぞれ、1作品で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?それと、できれば何才代かも・・・(性別は結構です。何才代かは「できれば」で、構いませんよ♪年代まで、あまり書込みたくないですものね。) 幾つの時に、観た作品が、人の心に、一番印象に残っているのかな~?、と思いまして・・・(やはり、幼い(小学5年ぐらい)頃に観たものが「良い(作品)」と感じるものなのでしょうか?) ちなみに、私は、40代で、アニメは「宇宙戦艦ヤマト」特撮は「レインボーマン」です。(本当は、たくさんありすぎなのですが。(笑)  )

  • スーパー特撮大戦でこの作品を出してくださいという作品!!

    ついに出た!という感じでとてもうれしいんですけどこうなったら続編が出たらこの作品をっていうのを教えてください!自分はとにかくたくさんあるんですがスペクトルマンとかシルバー仮面、ミラーマン、レインボーマン、ロボット刑事(すいませんマニアックすぎますね・・・)などです。