• ベストアンサー

お食い初め

お食い初めをしたいと思います。よくお赤飯に一汁三菜といいますが・・具体的には皆さんどのような献立を立てましたか?そしてどのような雰囲気(家とか実家でとか・・)でやりましたか?食器はどうされましたか?参考までにいろいろ教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.4

9月に息子のお食い初めをしました。 主人の家族と同居なので、私たち両親と義父母・義祖父・義弟でやりました。 食器は、実家から出産時に贈られた塗りのお膳セットを使いました。実際に使える食器セットも、私がお食い初めにあわせて買ってやりました。まだまだ使えませんが…^^; 献立は、お赤飯、紅白餅、尾頭付きの鯛、一汁三菜(アサリのお吸い物、かぼちゃの茶巾しぼり、ジャガイモの煮つけ、オクラの煮浸し)、氏神様の神社で拾ってきた小石3つ(歯が丈夫になるように)、梅干(しわしわになるまで長生きできるように)でした。 また、実家の母から何かしたいと言われたので、私が頼んで「祝・お食い初め」と書いたケーキも用意しました。 田舎なんで献立的には結構かたくやったんですが、実家など外部の人は呼ばずに家族だけでお祝いしたので、楽しかったです♪ちゃんと食べさせる真似をして、写真も撮りました。箸も握らせてみたりして。息子はかなり迷惑そうな顔で写ってました…(笑) いい思い出になるお食い初めができるといいですね(^-^)

nana0125
質問者

お礼

日にちが近いですね・・。でもすごく立派なお食い初めって感じで素敵ですね~。献立も手が込んでいて・・。うちも義理の両親と膳を囲むつもりです。参考になりました。ありがとうございました!ちなみに実際に使える食器はどちらのどのようなものですか・・?

その他の回答 (7)

  • zizi110
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

食器は漆のお膳に家紋を入れてもらいました。一度きりだからとも思いましたが、お正月や初節句に使ったいいよとお友達にいわれ、思い切って家紋も入れてもらいました。小さな鯛にお赤飯、おすまし、簡単な煮物を器に盛りました。私達夫婦と双方の両親で祝いましたが、大人は仕出しをお願いしました。儀式の方法や献立などについては知人の経験談やネットで検索して参考にしました。とにかく両親の喜んだ顔が一番うれしかったです。

参考URL:
http://okuizome.seesaa.net/
nana0125
質問者

お礼

無事お食い初めをすますことができました。家紋・・なんて素敵ですね~。というかすごい!!!かっこいい!!献立もお赤飯・おすまし・煮物等にしてみました。アドバイス参考にさせていただきました。ありがとうございました!!

回答No.7

No.3の者です! 娘の時は離乳食にそのまま使えるベビー食器でした。 茶碗、お椀、コップ、ベビー用のお皿、スプーン、フォーク・・・すべて新品でした。今まさに使ってますよ♪♪ あ!!!でもお箸だけは寿の付いた割り箸を使いました! 始める前に作った食事をすべて写真に収めると思い出になりますよ(*^_^*) 頑張ってくださいね!

nana0125
質問者

お礼

無事お食い初めすますことができました。とりあえずベビー食器をとりそろえました。(小さくてかわいいんですよね~)いろいろアドバイス参考にさせていただきました!!ありがとうございました。

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.6

ANo.4の者です。 実際に使える食器は、ミッフィーのベビー食器セットを購入しました。 離乳食作りの道具もセットになった物なんかもありましたよ^^私は既にそういう道具は持ってたので、食器&エプロンのセットにしました。 ご参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/miffyhouse/4975402681071/
nana0125
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。さっそくお気に入りに登録してみました!いろいろあるんですね・・離乳食作りの道具だなんて。離乳食か・・もうすぐですものね~。勉強しなきゃ。お互い子育てがんばりましょうね!参考になりました。ありがとうございました。

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.5

ウチは、自宅に祖父母をお招きしお食い初めをしました。 食器は今後も使えるようにコンビの子供用食器セットを用意しました。 メニューですが、 ・お赤飯   ・お豆腐のお吸い物   ・鯛の尾頭付き   ・煮物(里芋、人参、椎茸、蓮根、揚げなど) ・梅干(皺がたくさんできるくらい長生きできるようにということで) ・唐揚げやエビフライなど大人が食べるもの 食器やメニューは形式にあまりこだわらず、自分たちの楽しめるようにしました。 ちなみに男の子なら一番年上の男性が、女の子なら一番年上の女性が、、赤ちゃんに食べさせる(まね)といいらしいですよ。

nana0125
質問者

お礼

コンビの子供用食器ですね。。カタログでみましたが色々練習用とかあるんですね・・。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

娘の時は、赤飯と蛤のお吸い物と煮物と鯛の尾頭付きと実家の庭のきれいな石を用意しました石は三つ用意しました。(良く洗ってから) ちょうど実家の両親が遊びに来ていたのでその時にしました。食器はベビー用の食器です。 そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ!気持ちの問題だと思います。がんばってください!!!

nana0125
質問者

お礼

石って初めて知りました。歯が丈夫でありますようにってことですよね!?あと梅干とか・・・。参考になりました。ありがとうございました。ちなみに食器ってどちらのどのような食器を購入されたのでしょうか・・?

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

息子のときは主人の実家で私達夫婦と息子と主人の両親で行いました。 尾頭付きの鯛、赤飯、煮物、タコ、お吸い物だったかな?全て義母が用意してくださり、食器は私が30年前にお食い初めで使った漆の物を持参しました。

nana0125
質問者

お礼

ご自分が使われた食器なんて素敵ですね。やはり鯛は必須ですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • 29t-t
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんばんは。 家では赤飯と鯛の尾頭付きとお吸い物と私・私の母・義母がそれぞれ作った煮物とお寿司と焼肉を用意しました。 私の家で私と旦那の両親を呼んでこじんまりした感じでした。 食器はファミリアのお食い初めセットを買って、今でも使ってます。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。ファミリアの食器カタログでみました。あれ・・お食い初めセットなんてあるんですかぁ~?普通の食器しか出ていませんでした。でもかわいいですね。。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • お食い初めについて

    お食い初めについて教えてください。 もう時期百日を迎えるので、お食い初めをする予定です。 どのような料理を作ればよいのでしょうか。 地方によっても違うのかもしれませんが 鯛の尾頭、お茶、汁物、お赤飯、炊いたもの、小石を準備すると聞きました。 具体的に何を作ればよいか悩んでいます。 皆さんはどのようにされましたか。 また、鯛の尾頭は家庭の魚用グリルで焼くことはできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • お食い初めの献立定番!に何かおかずを足すとしたら?

    今度、息子のお食い初めがあり、義両親と義兄を招いてお食い初めを家で行う予定です。 似たようなトピックスを探して読み、お食い初めの献立定番は学びました。 ・お赤飯 ・お吸い物 ・筑前煮 ・鯛のお頭付き (あと石を並べるとか…) ただ、これだと、よく食べる義父と好き嫌いの多い義兄は足りるかなぁ?と思い、何か足そうと思っています。 あと、お刺身とローストビーフとを足そうかなぁと思ってるのですが、他にお勧め料理等はありますか? また自宅でご飯を作りこれは良かったよ!等体験談などあれば教えて下さい!!

  • お食い初めについてアドバイスを

    こんにちは。 お食い初めを自宅でやろうと思います。お客様も呼びます。 手料理でやろうと思っています。 以下の料理を作ろうと思っています。 こんな献立でいいのでしょうか? 紅白まんじゅうとかいりますか?? ・赤飯 ・お吸い物 ・にんじんと大根のなます ・筑前煮 ・鯛の塩焼き(購入します) ・刺身もりあわせ(購入します) ・なにか果物 あと、子供用にお膳って用意しましたか? おそらく一回しか使用しないですよね。 子供用にはプラスチックのわりと安めな食器でもいいですよね。あと神社から石を拾ってこようと思うのですが、3つで良いのでしょうか。 いつも神経質な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • お食い初めについて

    もうすぐお食い初めをむかえます。そこでみなさんに質問なのですがメニューは 1・おかしらつきの鯛 2・たこ 3・お赤飯 以外にんいを用意しましたか?お返事おまちしております

  • お食い初めの簡単料理を教えてください。

    もうすぐ娘が生後100日になります。 そこでお食い初めをするつもりなのですが、核家族なので形式ばった事はせず、 現代風にアレンジして形だけにするつもりです。 お食い初め用の食器はベビー食器を代用するつもりですが、みなさんは料理は何を用意されましたか? 鯛を上手に焼く自信がないので、なにか代用できる物はないでしょうか? 違う魚にしたら『めでたい』にならないかな? みなさんのされたお食い初め、参考にさせてください。

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • お食い初めの献立内容についてアドバイス下さい

    10月の中旬にお食い初めがあります。 そこで今迷ってる事があるのですが、それはお食い初めに使うお料理の事です。 お食い初めセットみたいなレトルトチックな料理も考えたのですが、やはりここは料理の腕が無くても作る事に自分の子供への愛情を感じられるように思い、作ろうと決意しました。 しかし、お食い初めのお料理は何を作って良いのか分からず、色々と調べた所、内容はさておき調理法は決まってるようで、そのモノを作ろうと思います。 鯛の塩焼き、赤飯、ハマグリのお吸い物は共通みたいなのでこのメニューは固定されますが、酢の物や煮物などは自由に作っていいような感じだったので、何をどう作って良いのか迷ってます。 皆さん、どういう献立でお食い初めを行いましたか? 作ったメニューと調理法方を教えて下さい 但し、私の料理スキルはとても低いので、簡単に作れて美味しいメニューがあれば尚助かります。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • お食い初め

    初めてパパになったモノです もともと実家では、あまり祝い事をしなかったので、 (誕生日すら祝ってない気がする) 育児関連の行事もまったく分かりません。 それで皆さんに質問です。 お食い初めってどういうことをするんでしょうか? ボクが聞いた話をつなげてみると、 赤ちゃん用の食器に家族と同じものを並べ、 食べるフリをさせるとかさせないとか・・・ そんでもって記念写真を撮るとか撮らないとか、、、 何がなんだか分かりません・・・ というわけで、どなたか教えてください!

  • 食い初めの料理について

    今週末に長男の食い初めをします。主人の実家から母が来て、主人も使ったよいう漆の器で本格的にするのですが、何を作ったらいいかわかりません。本やインターネットで調べて、お頭つきの鯛と一汁三菜というところまでは分かったのですが、具体的な料理が思いつきません。その他にも、母や私たちが食べるご飯はどうゆものを準備すればいいのでしょうか?

  • 食い初めのメニュ- レシピ

    日曜日に100日の食い初めをします! そこで、オイワイのメニュ-を教えてください。 赤飯とお吸い物 たい  ほか、何がいいでしょうか? 両親もよびます。 みんなで食べれて 簡単なものがいいです。