• ベストアンサー

ほこりのかぶっていたパソコンの使い道。

昨日押入れの中を探っていたら、PCを発見しました。とりあえず電源を入れてみたらちゃんと起動しました。それでOSを確かめてみたらMac os 9,2でした。インターネットエクスプローラー5が入っていたので、回線をつなげてみたら一応インターネットもできました。ですがyoutubeなどの動画投稿サイトが見れませんでした。それはFlach Playerが自分のPCかOSが古いせいかインストールが出来ないからです。あとインターネットエクスプローラー5だと古いので、ファイアーフォックスなどの違うブラウザを入れようと思ったんですが、同じくできませんでした。 もしインストールできない理由がOSが古いせいでしたら、新しいOSを購入したいと考えています。PCの機種名かどうかわからないんですが、『Power Macintosh G3』と表記されていました。それと三菱製のPCのようです。 自分はそれほどPCに詳しくないので、何かアドバイスをいただけると、うれしいです。とりあえずインターネットを出来るだけ快適に使えるようにしたいと思っています。  もしPC情報がたりないようでしたら、回答に書き込んでください。出来るだけ答えれるように努力します。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。 OS9.2がインストールされているのなら、CPU的にはMacOSXに対応しています。普通のコンピュータの形をしていれば(我ながら変な表現ですが、ベージュの四角い箱)10.2ジャガーが、青と白のポリタンクみたいな取っ手のついた箱でしたら10.3パンサーがインストールできます。 古いOSは例えばこんなショップで購入できます。 http://www.mac-s.co.jp/main.html ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず メモリの増設が必須。最低512MB。 ハードディスクも当時のものは小さくて遅いので、SATAカードかATA133対応のPCIカードを挿してでっかいハードディスクに交換。 CPUもG4/1GHz程度のものに交換。 周辺機器を使うためにはもしベージュ筐体であればUSBカードの増設も必至。 となるとうっかりするとモニタを残してMacミニ買っちゃえよ!という金額になってしまいかねません。(ざっと心の中で暗算すると7万円はかかるかも、、というところでしょう) コンピュータの改造が趣味ならば止めません、、、普通は止めとき、と言うことです。 せめて新しいブラウザをと言うことでは http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html ファイアフォックスと兄弟のような関係にあるネットスケープのOS9対応最新版です。 http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/download.html お手持ちのG3よりももっと古いモトローラ680x0シリーズのCPUにも対応したブラウザを開発しているiCabのダウンロードページです。PPC版をダウンロードしてください。 ※インターネットエクスプローラはMac版は5が最新です。

ks85
質問者

お礼

>Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。 はい。そのとおりです^^ >ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず メモリの増設が必須。最低512MB。 ハードディスクも当時のものは小さくて遅いので、SATAカードかATA133対応のPCIカードを挿してでっかいハードディスクに交換。 CPUもG4/1GHz程度のものに交換。 周辺機器を使うためにはもしベージュ筐体であればUSBカードの増設も必至。 となるとうっかりするとモニタを残してMacミニ買っちゃえよ!という金額になってしまいかねません。(ざっと心の中で暗算すると7万円はかかるかも、、というところでしょう) コンピュータの改造が趣味ならば止めません、、、普通は止めとき、と言うことです。 Mac mini 買っちゃった方がいいみたいですね^^; ですが,一応PCの改造は知り合いに頼めばできるので5万円ぐらいに収まるなら改造しようとおもいます。実はまだ学生なので・・。余裕がないんで^^; >ファイアフォックスと兄弟のような関係にあるネットスケープのOS9対応最新版です。 それは,すでに試してみみました^^ インストールに失敗したのか,なぜか使えませんでした・・・。もう一回試してできなかったら,icabのブラウザをつかってみようと思います。 いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

残念ですけど、それに入れられる新しいOSはありません。 多分、OS10.2なら入ると思うけど、中古で探すしかないし、太古の昔のパソコンですから、何ともなりません。 うちもG3-266DT、買ったときは凄かったんですけど・・・。

ks85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら・・^^; そうなんですかぁ~。うぅ。ちょっと残念です。 MacOS を使う夢がついえてしまった(泣) >うちもG3-266DT、買ったときは凄かったんですけど・・・。 やっぱり当時はすごかったんですねぇ~。 でも今では使い物にならない感じみたいですね^^;。がんばって別の使い道を探そうかな・・・。