• ベストアンサー

Mozilla Fire fox for Macについて

Fire foxの最新バージョンより一つ前の、Macintosh OS10.13でもインストール出来る方をダウンロードしてみたのですが ・保存のみ可能 ・ヘルパーアプリケーションを設定する 以上の2項目しか出てきません。 ダウンロードしたファイルの処理方法が不明と出るのです。 圧縮解凍ソフトは入っていますし、デスクトップにファイルのみ保存することは可能なのですが、保存したそのファイルをクリックしても『ファイルの処理方法が不明』と出るので、八方塞がりです。 これは私のPCの中に何かFire foxをインストールするためのアプリケーションがない、ということなのでしょうか。 Macにはそういうものは最初から付属していないのでしょうか。 インストールしようとしているFire foxのバージョンは1.5.0.11です。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら御回答お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

Macintosh OS10.13とはMac OS X 10.1.3でしょうか? だとすると、Firefox 1.5.0.11のシステム要件を満たしていません。(10.2以上が必要です) 10.1に対応している最終バージョンは1.0.7でしょうか。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.0.7.html#requirements ダウンロードされるファイルは拡張子が.dmgだと思いますので、通常はダブルクリックでディスクイメージがマウントされるはずです。 マウントされない場合は、OSがおかしくなっている可能性が考えられます。 10.1はあまりにも昔の話しすぎて、現在環境を持ち合わせていませんので、これ以上はわかりかねます。 申しわけありません。

hira-chel
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 10.1.3なので、10.2以降にしか対応していないFirefoxはインストール不可能ですね。 教えて頂いたリンク先のFirefoxも、どうやらシステム要件Mac OS X v10.2.xなのでインストール不可能の様です。 OSClassicでもインストール可能なのはNN7くらいなのでしょうね。 Firefoxは新しいPCを買ったときにでもインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ディスクトップに『イメージ』がマウントしているのでは有りませんか? 『DMG』と表示されたファイルから本体をコピーして下さい。 *現在ソフトのインストールは大概『コピー』で済んでいて解凍ソフト はあまり使用しません。

hira-chel
質問者

お礼

有難う御座います。 どうやらシステム要件の問題だったようです。 一応マウントされていますのは拡張子『dmg』のファイルでした。 インストールに解凍ソフトあまり使用しないのですね。 勉強になりました。