• ベストアンサー

Mozilla Fire fox for Macについて

Fire foxの最新バージョンより一つ前の、Macintosh OS10.13でもインストール出来る方をダウンロードしてみたのですが ・保存のみ可能 ・ヘルパーアプリケーションを設定する 以上の2項目しか出てきません。 ダウンロードしたファイルの処理方法が不明と出るのです。 圧縮解凍ソフトは入っていますし、デスクトップにファイルのみ保存することは可能なのですが、保存したそのファイルをクリックしても『ファイルの処理方法が不明』と出るので、八方塞がりです。 これは私のPCの中に何かFire foxをインストールするためのアプリケーションがない、ということなのでしょうか。 Macにはそういうものは最初から付属していないのでしょうか。 インストールしようとしているFire foxのバージョンは1.5.0.11です。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら御回答お願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

Macintosh OS10.13とはMac OS X 10.1.3でしょうか? だとすると、Firefox 1.5.0.11のシステム要件を満たしていません。(10.2以上が必要です) 10.1に対応している最終バージョンは1.0.7でしょうか。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.0.7.html#requirements ダウンロードされるファイルは拡張子が.dmgだと思いますので、通常はダブルクリックでディスクイメージがマウントされるはずです。 マウントされない場合は、OSがおかしくなっている可能性が考えられます。 10.1はあまりにも昔の話しすぎて、現在環境を持ち合わせていませんので、これ以上はわかりかねます。 申しわけありません。

hira-chel
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 10.1.3なので、10.2以降にしか対応していないFirefoxはインストール不可能ですね。 教えて頂いたリンク先のFirefoxも、どうやらシステム要件Mac OS X v10.2.xなのでインストール不可能の様です。 OSClassicでもインストール可能なのはNN7くらいなのでしょうね。 Firefoxは新しいPCを買ったときにでもインストールしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ディスクトップに『イメージ』がマウントしているのでは有りませんか? 『DMG』と表示されたファイルから本体をコピーして下さい。 *現在ソフトのインストールは大概『コピー』で済んでいて解凍ソフト はあまり使用しません。

hira-chel
質問者

お礼

有難う御座います。 どうやらシステム要件の問題だったようです。 一応マウントされていますのは拡張子『dmg』のファイルでした。 インストールに解凍ソフトあまり使用しないのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • fire fox3に変えてから画像の保存ができなくなりました

    fire fox2からfire fox3にブラウザを変更した所、突然画像の保存が出来なくなりました。 上書きインストールしてしまったのが原因かと思い、アンインストール後、再度ブラウザをインストールしてみましたが、やはり保存できないままでした。ダウンロードを完了しました、という表示やダウンロードマネージャは表示されるのですが…。右クリックで保存し、保存場所を確認するとファイルは見つからないのです。 IEではあっさり保存出来来ましたが何度やってもfire fox3だけは保存できませんでした。fire fox3は画像を保存できないような仕様になってしまったのでしょうか?

  • Fire Foxについて

    いまMacの10.3.9を使用しています。 safariをメインに使っているのですが、最近すぐ予期せぬ終了することが多く使いづらいので、Fire Foxを使おうと思い、 ここからダウロードしました。 http://mozilla.jp/firefox/locales/older/ しかし、ダウンロードは完了し、Fire Foxのアイコンとアプリケーションアイコンは出て来て、アプリケーションフォルダにドラッグしたのですが、正常に動作しません。 確かにインストール的なことをしていないので、もしかしたら原因はそれなのかとも思いましたが、解決策がいまいち分りませんでした。 もし情報お持ちの方いましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイヤフォックスに変な広告

    パソコンを通してCADデータをダウンロードしたところ、ファイヤフォックスの中で別のウィンドウが立ち上がり、邪魔な広告が表示されるようになってしまいました。インストールソフトにこのアプリケーションが含まれていたものと思われます。どなかた表示されなくする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Fire Fox を使っています。

    Fire Fox を使っています。 先日、ウイルスバスター2011の無料ツール「Guarded ID Standard」をインストールしましたが、スピードが遅くなったのでアンインストールしました。 手順は間違っていないのですが、再起動して、Fire Foxを開けると「JavaScriptアプリケーション」と言って、英語が羅列されたメッセージが出てきます。 これに対する、処置を本当に申し訳ないのですが誰か知っている方が見えたら教えていただけませんか? 自分なりに調べてみたのですが、プログラミングがどうのこうのと出てきて、さっぱりです。 申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ファイアーフォックスに登録されたパスワードの保存

    ファイアーフォックスを使ってみました。 パスワードの入力を求められるサイトを閲覧すると ブラウザが記憶してくれるのでとても便利に思いました。 OSを再インストールすることになりまして、 ファイアーフォックスに登録したパスワードのファイルを 保存して、OSの再インストール後にインポートして、 再登録する手間を省きたいと考えています。 そこで質問ですが、ファイアーフォックスに登録した パスワードのファイルはどこのなんと言うファイルに 登録されているのでしょうか? 教えてください。

  • ファイアーフォックスをアンインストールするとブックマークは?

    今使っているファイアーフォックスの調子がわるいので、一度アンインストールし、再びダウンロードしようと考えています。しかし今までのブックマークがなくなってしまうのはとても残念なので、このブックマークを保存し、新しいファイアーフォックスに移す方法を教えてください。なお、当方まったくパソコン関係には詳しくありません。よろしくお願いします。

  • FIRE FOXとREAL PLAYER

    OSはWindows7です。 例のIE騒動で、初めてFIRE FOXをダウンロードし使い始めました。なかなか使い勝手が良かったので、IE問題が片付いた後、ふたつを適宜使い分けている状態です。 ふとした事からフラッシュプレイヤーの問題に気づき、FIRE FOXの方にもダウンロードしました。が、まともにフラッシュが動きませんでした。ヘルプページを熟読し、REAL PLAYERをダウンロードすればよいとの事だったので落としました。が、REAL PLAYER CLOUDとしてなんか余計なものが沢山同時にダウンロードされました。一度アンインストールし、以降は問題なく使えていたのですが、バージョン更新の関係なのか不明ですがまたREAL PLAYERを落とす前の状態に逆戻りしました。フラッシュプレイヤーもREAL PLAYERも最新バージョンにしたのですが、問題はREAL PLAYER CLOUDです。以前のようにアンインストールしても問題無いのでしょうか。 というかそもそも、Webページを見るのにどうしてREAL PLAYERが必要なのかわかりません。また、必要のないCLOUDをいちいちインストールしなければならないのもまた地味にイラッときます。簡単な解決策、及びREAL PLAYER CLOUDをまた以前のようにアンインストールしても不具合なくFIRE FOXが動くのかを教えていただけないでしょうか。 一番いいのはREAL PLAYER CLOUDをインストールしなくてもFIRE FOXがまともに動いてくれる事なのですが、原因に思い当たる方はいませんか。初心者なのでもしかしたら頓珍漢な事を質問しているのかもしれませんがご教授ください。よろしくお願いします。

  • ファイアーフォックスでなにもダウンロードや保存ができません・・・

    ファイアーフォックスでなにもダウンロードや保存ができません・・・ IEならできるんですけど ダウンロードをクリックして保存と押しても反応しないんですよー 2000です

  • fire foxのお気に入りについて

    先日PCをリカバリーしたのですが fire foxは外付けのHDDに保存してあるので気にもしないで Cドライブをフォーマットしました。 リカバリーが終わりfire foxを起動してみるとお気に入りが全部消えていました。 インストールも外付けのHDDにしたしCドライブは指定していないのですがなぜでしょうか。 お気に入りを元に戻す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Fire FoxのアイコンをIEに戻したい

    Fire Foxをインストールしたところ、HTMLのファイルがすべてFire Foxのアイコンになってしまいました。 フォルダオプションから、規定のプログラムをIEに変更しても、直りませんでした。 IEのアイコンに戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。