• ベストアンサー

シートの枚数について

VBA初心者なので教えてください。 シートの数を シートの枚数 = ActiveWorkbook.Worksheets.Count で数えていますが、ブックに表示されている数は12シートなのに 26となってしまいます。 プロジェクトエクスプローラーというのを開いてみると シートが26個ありますが コードが何も書かれていないシートを削除するにはどうしたらいいんでしょうか。 見えているシートのみにすれば 上の シートの枚数も12になるのでしょうか… 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitorin
回答No.2

恐らくシートが非表示になっているのですね。 こんな感じで。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000474.php であれば、下記を参考にしてください。 Sub Macro1() Dim objSH As Worksheet ' 処理シート Dim i As Integer i = 0 For Each objSH In ActiveWorkbook.Worksheets If objSH.Visible = xlSheetVisible Then i = i + 1 End If Next objSH Debug.Print i End Sub

miz_k
質問者

お礼

教えていただいたとおり、シートが非表示になっていたようです。 シートも非表示にできるのですね。 勉強になりました。 すばやい解答でとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

「見えていないシートを削除したい」と言うことですか? それとも、「見えているシートだけカウントしたい」と言うことですか? >コードが何も書かれていないシートを削除するにはどうしたらいいんでしょうか。 コード(何らかの文字)の有無と言う判断は、VBAでコードモジュールにアクセスしないと判断できません。 シートの削除だけなら数行のコードで削除可能です。 非表示になっているシートは本当に削除しても構わない物なのでしょうか?