• ベストアンサー

Excelへブラウザに表示された内容の貼り付けについて

ブラウザで表示されている内容をExcelに貼り付けて参照する、 という事を良くやっています。 通常でしたら、ブラウザで表示された状態とほぼ同じもの (画像+テキスト)がExcelに貼り付きます。 ですが突然画像が貼り付かなくなりました。 環境は以下の通りです  ・WindowsXP(SP2)  ・Excel2002  ・IE6.0(SP2) 操作手順は  1.ブラウザで見たいサイトを表示する   例:Gooのトップページ表示  2.キーボードより「Ctl + A」でブラウザの内容を全選択  3.「Ctl + C」でクリップボードにコピー  4.Excelを起動して、「Ctl + V」で貼り付けます 貼り付かなくなった時期を詳細に覚えている訳ではありませんが、 特に何かアプリケーションをインストールしたとか、 OSを入れ替えた等の記憶はありません。 何回か検証してる内に、Excelを先に起動しておいて、 サイトの内容をコピーして張り付けるとちゃんと画像まで 貼り付く事に気が付きました。 でも、Excelを後から起動すると100%テキストしか貼り付きません。 どなたか原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

こちらはOffice2003ですが、問題はありません。 Officeの不具合かもしれませんね。Officeを再インストールしたら如何ですか? 他のソフト、例えばワードパッドなどでは大丈夫ですか?

Kaboo-Chan
質問者

お礼

violet430さん ご回答いただきましてありがとうございます >他のソフト、例えばワードパッドなどでは大丈夫ですか? これをちょっと試してみます。 結果はご報告します。 >Officeを再インストールしたら如何ですか? そういう手もありましたね! 他のソフトで試してみてから検討します ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• potkurin
回答No.1

私のマシンも同じ環境なので試してみたら、御質問の内容の通りになりました。 原因はわかりませんが、バグのような気がしますね。 御参考までに。

Kaboo-Chan
質問者

お礼

potkurin さん お試しいただきましてありがとうございます。 突然おかしくなりましたので、私の端末がおかしいと 思っていたのですが… やっぱりOS(?)のバグなんでしょうか…