• 締切済み

これってもう市民権を得たんじゃないの?と思う物は何ですか?

みなさんが、昔はタブーだったけど、これはもう市民権を得たんじゃないの?と思う事を挙げて下さい。 私の場合は電車内での化粧です。

みんなの回答

回答No.6

独身でいる事ですね。 昔は半ば強制的に結婚させられていたみたいですが、今は独身でいても本人の自由ですよね。

yattimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったくその通りです。 独身は悪くありません。 他人に悪く言われる筋合いはありません。

noname#42711
noname#42711
回答No.5

同性愛。 もうそろそろ日本も法律上認めたらどうかと思いますね。

yattimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• usokoku
回答No.4

国民主権 天皇の人格と、天皇というなの行政官 貴族という身分制度の廃止 参政権の行使 反戦 昔は、ちょっとでも言おう物ならば゜、特高がきて拷問しですから。

yattimae
質問者

お礼

noname#118909
noname#118909
回答No.3

同棲、デキ婚、中絶 どれも私の中では悪い事ですね 電車内の化粧同様、視界に入ってほしくないです でも、一般的には普通の事って思ってる人のほうが多いだろうなと予想します 就職面接で「一人暮らしですか?」と聞かれて「いえ、恋人と同棲しております」 と答えたバカがいましたから.....

yattimae
質問者

お礼

• ikazuti
回答No.2

学校内での携帯とかですかね。まあ、厳しいところは厳しいでしょうが。 他にも、自衛隊への好意的な報道とか(昔は本当に酷かった上、自衛隊や警官などの住民票を拒否するなんて憲法違反を平気で行う自治体もありました(沖縄とか)) 在日朝鮮人(北朝鮮)や部落利権への批判も、最近は大っぴらに言えるようになりましたね。悪いところはきちんと報じなければ。

yattimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯は私もいいと感じてます。 ただ、授業中に鳴るのは言語道断です。

• cyaboe
回答No.1

エスカレーターを歩くこと。 昔はお行儀が悪くてとても出来ないことでした。 私の中では電車内の化粧はまだタブーなのですが、今の若い人はもう当たり前なのですね。

yattimae
質問者

お礼