• ベストアンサー

OS9からLS-L500GLへの接続

無理を承知でお聞きしますが... BuffaloのLANディスク(LS-L500GL/M)がOS9に対応してないのを知らずに 購入してしまい、OS9からAppletalkにて接続することができません。 そこで、同一LAN上にWin2000のPCを用意してAppletalk接続設定後に Win2000PCから共有させると、OS9機からのLANディスクへの接続が 可能になるのでしょうか? FetchからのFTP接続を試してもできなかったのですが、実際は どうなのでしょうか?(接続の可/不可)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >FTPに関しては、諦めるしかなさそうですね。 FTP機能は用意されていないシリーズですね。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/linkstation-06-1.html AFP接続も非対応ですからAFPをOFFに出来ない以上 Windowsを間に介しても結局は同じ事なので (NASは共有できませんし) 買い換えるしか手はないと思いますよ。

u-kokkkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり買い換えしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

AFP(Appletalk)接続は対応していないのですから OS9側のAFPを不使用にすれば アクセスできるような感じがありますけど? FTPに関してはBuffaloのNASは出荷状態では FTP機能の設定がOFFになっているはずなので 出荷状態の場合はOSXでもアクセスできません。

u-kokkkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >OS9側のAFPを不使用にすれば そうですね。 詳細な情報を書き忘れたんですが、現在OS9(×Classic)のマシンとプリンタを複数台 LAN上に置いてAFP接続でのファイル共有等をしてますので、不使用にするのは...。 FTPに関しては、諦めるしかなさそうですね。 (設定はCDのみで、その中には項目がなかったので...)