• 締切済み

最近使った項目で最近使った項目をクリアが消えた

OSはWINDOWS Vistaです。 題の通りなんですが・・・ スタートの最近使った項目→右クリックした時のメニュー欄から『最近使った項目のクリア』が消えてしまっています・・・ どうすれば元に戻せるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

既に解決済みかもしれませんが、同様な問題に遭遇し探し回ってやっと英語サイトから発見(以下URL)解決しましたのでお知らせします。 http://www.vistaheads.com/forums/microsoft-public-windows-vista-general/95562-my-clear-recent-itemis-gone.html まず、C:\Users\”ユーザー名”\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recentにある「Recent」ディレクトリーを削除。次にログオフまたは再起動します。 次にスタートメニューの「検索の開始」ボックスに「shell:recent」と入力しリターンキーを押す。、、、と「最近使った項目」が復活し、同時にコンテクストメニュー「最近使った項目のクリア」も復活します。 めでたしめでたし!

参考URL:
http://www.vistaheads.com/forums/microsoft-public-windows-vista-general/95562-my-clear-recent-itemis-gone.html
xkomorebix
質問者

お礼

" ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜ " なんとかなりました! わざわざサイトまで貼っていただきありがとうございました

noname#45703
noname#45703
回答No.3

補足です。 システムの復元は,するときに確認メッセージが出ますが, やり直しはできませんから,復元ポイントに注意してください。 そのポイントでなかったから,もう一度という訳にはいきません。

noname#45703
noname#45703
回答No.2

同じ症状で,こちらで検索していてこのご質問が出ました。 レジストリを書き換えると直るように思ったのですが, システムの復元を使いました。 システムの復元でもよければ試してみてください。 私はそれでうまくいきました。 http://personal.okwave.jp/qa3542547.html 手順は,コントロールパネル,システムとメンテナンス, バックアップと復元センター,システムの復元を使ってWindowsを修復。 いつ頃まで正常だったか記憶にあれば,その時点の復元ポイントを 選んでください。保存したファイルや受信メールは消えませんが, Windowsの更新ファイルは再度,ダウンロードすることになります。 カスペルスキーを使っていますが,こちらの更新ファイルは消えていませんでした。 その後に入れたソフトも消えていました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」を開き [スタート]メニュー・たぶ の中の プライバシイ の □最近開いたファイルの一覧を保管し表示する ↑ チェックを入れて [ OK] で表示されます。

xkomorebix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近の項目の保存ではなく スタートメニュー→右にある最近使った項目を右クリックすると出る最近使った項目を一括で消せるメニューが消えてしまってるんです; いままであったんですがいつの日か突然消えてしまいました これを元に戻す方法がわからないのです;;

関連するQ&A

  • 最近使った項目の一覧のクリア

    スタートボタンから最近使った項目を右クリックで 一覧のクリアができていましたが, 「一覧のクリア」の表示がなくなりました。 また,以前は最近使った項目を右クリックで出なかった 「Media Player リストに追加」と 「Media Playerで再生する」が出るようになりました。 最近使った項目にリストアップされるものは, ひとつずつ削除することはできます。 スタートボタンから,最近使った項目を右クリックで 「一覧のクリア」を表示するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 「最近使った項目」の消し方教えてください

    vistaのスタートメニューにある「最近使った項目」を消すにはどうしたらよいですか? 確かXPのときは消して使用してたのですが・・・ (消したとしてもまた戻せますよね?)

  • 最近使った項目

    最近使った項目を右クリックすると一覧の削除?か何かありますよね。 最近それが表示されなくなりました。 一気に削除したいのですが、どうすればよいでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

  • スタートアップの「最近使った項目」で最新項目が表示されません

    Microsoft Vista Home Premiumのスタートアップで「最近使った項目」をクリックしても最新の使用したファイルが表示されません。古い順に表示され、更新されません。仕方なく右クリックで「開く」をクリックし、そのリスト表示で更新日時をクリックして、最新のリストを表示して選択するしかありません。  最新の表示ができるようにする方法を教えて下さい。   また、最近使った項目のクリアは、ヘルプ情報では、[最近使ったファイル] を右クリックし、[最近使った項目の一覧のクリア] をクリックしますとなっていますが、[最近使った項目の一覧のクリア]の項目が表示されません。項目を表示する方法を教えて下さい。

  • 最近使った項目って、、、

    VISTAを持っています。音楽ファイルを開いたり動画を見たりすると、スタートを押して右の方に『最近使った項目』という所に記録されますよね。それって記録をしないように設定出来るのでしょうか?

  • Windows 7で「最近開いた項目」が表示出来ません

    Windows 7で以下の操作をしても[スタート] メニューに「最近開いた項目」が表示出来ません。 タスク バーと [スタート] メニューのプロパティを開いて、[カスタマイズ] をクリックし、[プライバシー] で、[最近開いた項目を [スタート] メニューとタスク バーに保管し表示する] チェック ボックスをオンにする。 チェック ボックスをオン・オフ繰り返して、も再起動しても表示が出ないままです。 アドバイスお願いします。

  • Windows7の最近使った項目のショートカット

    Windows XP(かVista?)では左下のスタートボタンをクリック後、Dボタンが 「最近使ったファイル(D)」のショートカットキーだったのですが、 Windows7は「最近使った項目」のショートカットキー割当が無く、マウスでクリックする操作を煩わしく感じております。 Windows7で「最近使った項目」にD等のショートカットキーを割り当てる方法を御存知でしたら御教え願います。

  • 「フォルダの場所を開く」の項目が消えてしまった

    Windows7 のスタート→すべてのプログラムの右クリックメニューから「フォルダの場所を開く」の項目が消えてしまいました。どうすれば復活しますか?

  • スタートメニューにある項目を右クリックしても何も出てこない

    スタートメニューに「マイコンピュータ」や「マイネットワーク」や「コントロールパネル」などの項目がありますが、 以前はその項目上で右クリックすればサブメニューが出てきたのに何も出てこなくなりました。 デバイスマネージャーなどはいつもマイコンピュータ→右クリックから開いていたので、 これができなくなるとかなり不便なのですがどうすれば元に戻るのでしょうか?

  • 右クリックメニューで「win7vista.com」という項目が消えません。

    Windows Vistaを使っています。 右クリックメニューに「win7vista.com」という項目を消すことができません。 どうしたら消すことができるのでしょうか?