• ベストアンサー

最近使った項目の一覧のクリア

スタートボタンから最近使った項目を右クリックで 一覧のクリアができていましたが, 「一覧のクリア」の表示がなくなりました。 また,以前は最近使った項目を右クリックで出なかった 「Media Player リストに追加」と 「Media Playerで再生する」が出るようになりました。 最近使った項目にリストアップされるものは, ひとつずつ削除することはできます。 スタートボタンから,最近使った項目を右クリックで 「一覧のクリア」を表示するにはどうすればいいのでしょうか。

noname#45703
noname#45703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.3

ANo.1です。 >スタートボタンからクリアすることはできないので と書いたのは間違いでした。別の方法で表示しないようにすればいいと思ったので、 調べもせずに書いてしまいました。 「一覧のクリア」がなくなったことと、「Media Player リストに追加」と 「Media Playerで再生する」が出るようになったこととは関係がありそうですね。 Vistaではそんな表示は出ないので。 最近インストールしたソフトのせいではないでしょうか。 それをアンインストールしてみるか、システムの復元をしてみるともとにもどるかもしれません。

noname#45703
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 1週間前の復元ポイントに戻して元通りになりました。 戻ってから気づきましたが「最近使った項目」の上に マウスをもっていくと表示されるフォルダデザインも変わりました。 復元前は黄色の無地のデザインなしのものでしたが, 時計と画像と文書のデザインのものになりました。 数日前にWise Disk Cleanerで不要ファイルを削除したことが原因かもしれません。 以前にWise Registry Cleanerで不要レジストリを削除したときは何も問題がなかったのですが。

その他の回答 (2)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

「スタート」ボタンを右クリックして「プロパティ」を開き [スタート]メニュー・たぶ の中の プライバシイ の □最近開いたファイルの一覧を保管し表示する ↑ チェックを入れて [ OK] で表示されます。

noname#45703
質問者

お礼

スタートボタンから「最近使った項目」は表示されているのですが, 「最近使った項目」を右クリックで「一覧のクリア」が出なくなりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#99202
noname#99202
回答No.1

>スタートボタンから,最近使った項目を右クリックで 「一覧のクリア」を表示するにはどうすればいいのでしょうか スタートボタンからクリアすることはできないので、次のようにすればいいでしょう。 エクスプローラ起動 → 「C」→ 「ユーザ」 → <ユーザー名> → 「Recent」 とたどっていって, Recentフォルダーをクリッックします。 右枠内に現れたファイルをすべて削除。 これで、つぎにスタートボタンから「最近使った項目」を開くと「(なし)」になっています。 隠したいものだけを消してもいいです。

noname#45703
質問者

お礼

スタートボタンから「最近使った項目」を右クリックして「開く」で Recentフォルダを開くことはできます。 以前は,「最近使った項目」を右クリックすると, メニューに「一覧をクリア」があったのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートアップの「最近使った項目」で最新項目が表示されません

    Microsoft Vista Home Premiumのスタートアップで「最近使った項目」をクリックしても最新の使用したファイルが表示されません。古い順に表示され、更新されません。仕方なく右クリックで「開く」をクリックし、そのリスト表示で更新日時をクリックして、最新のリストを表示して選択するしかありません。  最新の表示ができるようにする方法を教えて下さい。   また、最近使った項目のクリアは、ヘルプ情報では、[最近使ったファイル] を右クリックし、[最近使った項目の一覧のクリア] をクリックしますとなっていますが、[最近使った項目の一覧のクリア]の項目が表示されません。項目を表示する方法を教えて下さい。

  • 最近使った項目で最近使った項目をクリアが消えた

    OSはWINDOWS Vistaです。 題の通りなんですが・・・ スタートの最近使った項目→右クリックした時のメニュー欄から『最近使った項目のクリア』が消えてしまっています・・・ どうすれば元に戻せるでしょうか?

  • フォルダ右クリックで「メディアプレイヤーで再生する」が出ません

    WindowsXPを使っています。音楽ファイルを再生するのにいつもWindowsMediaPlayer10を使っているんですが、 wmaファイルがいくつか入っているフォルダを右クリックした時に、普通は「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」っていう項目が出てくると思うんですよ。 ところが、私の使っているマシンで同じことをやろうとしても「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」という項目が出ないんです。 なのでいちいちメディアプレイヤーを立ち上げてからそのフォルダをメディアプレイヤーのウインドウにドラッグアンドドロップ・・・という面倒なことをやっています。 フォルダ右クリックで「プレイビューリストに追加」「再生リストに追加」「メディアプレイヤーで再生する」という項目が出ないのは、何か設定がまずいんでしょうかねぇ。

  • 最近使った項目

    最近使った項目を右クリックすると一覧の削除?か何かありますよね。 最近それが表示されなくなりました。 一気に削除したいのですが、どうすればよいでしょうか。 OSはVista Home Premiumです。

  • スタートメニューの「追加された項目の一覧」について

    XPのスタートメニューの「追加された項目の一覧」(通常、インターネット、電子メールと表示されている部分です)に ドラッグアンドドロップでショートカットを登録しましたが、削除できなくなりました。 通常はアイコンを右クリックしたら削除できるらしいのですが。 どのようにしたらいいのか、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • メディアプレイヤーの削除項目の削除

    WINDOWS-XPメディアプレイヤーのメディアライブラリで、曲名、再生リストを削除すると、削除済み項目のところに移されます。 この削除済み項目の曲名、リスト名を消したいのですが、消すことができません。 右クリックしても「復元」しか出てきません。 削除済み項目の削除のしかたを教えてください。

  • windows7の「最近使ったもの」が不便

    タスクバーのアプリアイコン右クリック時やスタートメニューの「最近使ったもの(項目)」に、最近は使った覚えが無いものばかり表示されています。 おそらく各アプリを正常終了させた場合にだけ追加されるんじゃないかと思うのですが起動した時点でこのリストに追加する方法はないでしょうか。

  • ituneには「最近追加した項目」等が存在するのに

    こんばんわ、皆様のお知恵を借りたいです。 ituneには「最近追加した項目」「最近再生した項目」「トップ25」等が存在するのに、ipod nanoに入らないのです。 ipod nanoにはプレイリスト→on-the-goのみが表示されます。 ituneの「最近追加した項目」等を消したわけでもないのですが‥(×_×)。 「最近追加した項目」のスマートプレイリストは「追加日が2週間以内 メディアの種類がPod castではない」という内容です。(最近追加したのは2日前です) ituneも再ダウンロードしたのですがダメでした。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 右クリックに追加されるマルチメディアプレーヤー

    マルチメディアプレーヤーで、見たいファイル上で右クリックすると表示される項目に、○○で再生するとか、>送るの項目に追加されるものを捜しています。 nave playerとMedia uniteは追加されるのを確認しました。 他にあれば、教えてください。

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。