• ベストアンサー

ウイルスそれともスパイ?

こんにちは。初心者です。 shell 32.dll(0:\Windows\system32\shell32.dll) n toskrnl.exe(0:\windows\system32\n toskrnl.exe) これってなんですか? コンピューターは、NECのVista LaVie Lベーシックタイプ(s) 日本で4月に購入したばかりです。 マルウエアーは、AVGのアンチウイルス(英語版)それ以外は、このコンピューターについていたセキュリテイーを使用しています。 小声でですが・・・ヨーロッパにて使用しています。プライベートで。 最近、スキャン(AVG)したら、上記の2表示が出ました。 これらの名称について、どなたか知識のあるかた、どうぞよろしくおねがいします。 p・s  こちらでは、Vistaはまだまだ普及していません。

noname#93734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

突っ込みを入れたくなるような質問なので(笑) >さて、質問しなおします。この2つの表示は、Vistaと関係があるのでしょうか?まず何を意味しているのか知りたくて質問しました。 まず、上記はWinのシステムファイルです。無くなるとまずWinがまともに起動しなくなるもしくは、Winのコンポーネントが。具体的に何をしているか?となると有識者の回答を待ってください。 >小声でですが・・・ヨーロッパにて使用しています。プライベートで。 何で小声なの?私もヨーロッパですが、7台所有してますよ。貴方の居住国は、日本語OSやPCは密輸なの?まぁ・・突っ込みはこれくらいで。 マルウェア対策ですが、私は、ほぼ日本語の有名どころマルウェア対策品を現地で使用しましたが、まず使えない(アップデート)事はありません。基本的に、怪しいサイトを徘徊しないで、やたら怪しいツールをDLLしないのであれば、基本を押さえておけばそう簡単にWinのSystemまで食らいついてくるウィルスは早々お目にかかれないと思いますよ。 AVGですが、今Freeでも日本語版が出てますよ。ただ64bit版には対応していないようですが・・。私も1台にFree版を使用しています(XP)。決して検出の悪いソフトとは思いませんが、評価するほどよいとも思えません。有償版ならまた話は別ですが、今後も無償で乗り切りたいと言うのであれば、個人的にはなりますが、AntiVir(英語)かAvast(日本語)の方がいいと思います。この辺は賛否両論ありますが・・。私も1台Vista持っていますが、KingSoft(Free)とAVGのAntiSpy(英語、Free)を入れています。VistaはXPに比べればある程度セキュリティに関して強化している部分がありますので、FWなんかはいいのかなぁ・・とも思いますが、未だDefenderなんかは眉唾物と言えばそうですし、後1年くらい経てば、OneCareでもいいかなぁ・・と思います。

質問者

お礼

おはようございます。Winのシステムファイルと聞いて安心しました。 もう少し、他の方のご意見を待ってみることにします。 小声で・・・というのは、NECのサイトで「日本国外では・・・・」と、あったから(笑)。 PG600SCさんみたいな仲間(?)が、存在することは嬉しいです。 まだ、パソコンに接して6か月ですので、わからないことだらけで。 それに、作文もへたなので、つこっみたくなるはずですね。 ドイツ人に日本語サイトを(AVGの)要求するのは、無理ですから、いまのところ、このままにしておきます。 アドバイスありがとうございました。どうぞまたdackelをよろしくおねがいします。ほんとうに、あなたの回答は、さわやかです。ありがとう。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

#4です。 失礼、ntoskrnl.exeね

質問者

お礼

こんばんは、お世話になります。 この2つは、コンピューターのシステム・ファイルの名前ですね。 なんのためのものか、よくわかりませんが(笑)。はずかしながら。 でも、shell...とntoskrnl...が、ウイルスではなかった!!安心して眠れます。 waros99様には、以前にもお世話になりましたね。改めて御礼申し上げます。

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 Shell32.dllはWinのシェルの実体です。 ntoskernl.exeはWinのカーネルです。OSの最基幹です。

• FMVNB50GJ
回答No.3

質問者の質問を読んで AVGが shell 32.dll(0:\Windows\system32\shell32.dll) n toskrnl.exe(0:\windows\system32\n toskrnl.exe) の表示を出したと受け取りましたが、 「AVGでスキャンしたらウイルスゼロです。コンピューターは正常に作動」 とのこと。 >>まず何を意味しているのか いろいろなセキュリティソフトが出ていましたが、どれかのソフトがその二つのものを表示したのは無論不正プログラムに感染しているということでは? 0:\windows\system32\n toskrnl.exe 0ドライブ?NECのパソコンはそのドライブにwindowsフォルダーがあり、system32フォルダーもある? 何も感染していなくてよかったのでは。

質問者

お礼

はい。感染はありませんでした。 ケトウですので、作文がへたで、ごめんなさい。 でも、無知な質問に、アドバイスしてくださいまして、ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

感染の有無について確認したいなら、オンラインスキャンしては。 >>このコンピューターについていたセキュリテイー どんなものかわかりませんが、競合するものもあるのでは? >>スキャン(AVG)したら、上記の2表示が出ました どのように?ウイルスだと表示? AVGを信用するなら表示に従えばいいと思います。 >>これってなんですか? windowsのものと思いますが、それが何に感染しているのでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ そのオンラインやって何も出ない、パソコンの調子もいいなら、自分ならそのソフトを信用しませんね。別のソフトに変えます。

質問者

お礼

失礼しました。追加します。 AVGでスキャンしたらウイルスゼロです。コンピューターは正常に作動しています。 コンピューターにはじめからあったウイルスバスターはなぜか使えませんでした。アンインストール後、こちらの某テレコムからいただいたノートンのCDにてダウンロードしようとしたら、読み込み不可。XP用だそうです。6か月無料、新しい加入者へのサービスです。そこでAVGのアンチウイルスソフトのみを、知人にダウンロードしてもらいました。 さて、質問しなおします。この2つの表示は、Vistaと関係があるのでしょうか?まず何を意味しているのか知りたくて質問しました。 最後になりましたが、アドバイスありがとうございました。