• 締切済み

ナビ CD-R

CR-Rに音楽を焼いてからカーナビなどに録音するときに曲名やアーティストの名前が一緒に記憶されません。別のPCで聞くときはちゃんと曲名、アーティストが記憶されてます。ちなみにナビはカロッツェリアです。何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

ネット上のデータベースというのは曲の長さを基本にデータ化されています。ですからCDを丸ごとコピーしたものでないとヒットしません。 また、PCでCDに焼くとソフトによってはCD-TEXTという規格でも書き込みができますが、これに対応のナビでないと表示はされません。 お使いのナビが対応しているのか調べてみられてはどうでしょうか。

ob1711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問合せしましたところ対応していないようでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

パソコンはネットのデータベースから得た情報を記憶しています。 ナビにも同等の機能があれば携帯電話を接続することで情報を得られます。 (パケ代が掛ります。) ナビの取説に記載はありませんか?

ob1711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯に接続しても情報が得られません。CD-Rに焼く時の方法に問題があるのかなと思ってます。 取説の再度読んでみます。