• ベストアンサー

ソフトバンク メモリーカードを紛失された

ソフトバンクに修理を出した時に、メモリーカードと預かり書を封筒に入れて渡されました。引渡しの時、封筒ごと渡して受付をして終わりました。翌日携帯を見るとメモリーカードが入っていなかったのでお店に確認すると「探してみる」と言われ連絡を待つと「探したけどない」といわれました。メモリーカードには子供二人の一年分の写真やムービーが入っていました。携帯を引き渡す時にメモリーカードを戻す業務を怠ったと店側に責任を問うと「メモリーカードは弁償するがデータは戻りません」と言われました。ソフトバンクを信頼してきたのにこんな対応をされとても悔しく思います。謝罪されたぐらいでは納得がいきません。 誰か同じような経験をされた方はいますか?どのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

厳しいとは思いますが… メモリカードは携帯が修理に出ている時でも常に携帯に入っていたわけではなく、 御質問者様に返却されていたのですよね。 であれば、何故、その時にバックアップを取らなかったのでしょうか? バックアップさえ取っておけば大事な写真や動画が無くなる事は無かったと思いますが。 いろんなメディアの電子化により取り扱いが楽になった分、事故による紛失・破損の確率も増えています。 バックアップを取るのはいわば「所持者の義務」と考えてもらったほうが良いでしょう。 今回の店側の対応は出来うる範囲での最大の対応と思います。  #失われたデータはバックアップ無しでは復元することは不可能であり店側に  #バックアップをとる義務は無いと思います。  #又、個人情報保護の点からも、店側でバックアップを取ることは好ましくありません。 メモリカードの替えは巷に氾濫していますが、「質問者様の思い出」は質問者様しか扱えません。 無くなってしまえばそれまでです。 これを機に、常にバックアップを心がけるようにすれば、今後この様な事態は避けられると思います。

pokemonya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 率直な意見を聞けてよかったです。

その他の回答 (5)

  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.5

一般的に(携帯に限らず)修理に出す場合は、必要最小限のものだけを出すものです。 先日、某社のデジカメを修理しましたが、メモリーカード、電池はもちろん、ストラップも外して出しました。 症状を再現する為に必要最小限のものを添付する必要はありますが、 メモリーカードは修理に出す前に抜いておくべきだと思います。 ショップ側で、取り外して返却してくれたのであれば、 あなたが保管しておくべきでしょう。 返却後に、自分で挿入すればいいだけですから。

pokemonya
質問者

お礼

次からは自分で保管するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

ただのクレーマー 修理の預かり票にカードを貼っていたと思うが これは携帯を修理している間 カードをなくさないよう ショップ側の好意でやってるだけ なくされたくなかったら自分で管理すればいいだけ 自分が確認しなかった無責任さを棚にあげて ショップの責任だけを追及するのは非常識

pokemonya
質問者

お礼

ショップにまかせっきりにしてました。次からは気をつけます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

ショップはメモリーカードを無くすといけないので、預かった際に預かり証と共にあなたに返却しました。 メモリーカードはずっとあなたの手元にあり、管理責任はあなたにあります。 引き渡しの祭にメモリーカードを確認しなかったのもあなたの責任です。 ショップ側は封筒で渡されれば、通常預かり証しか入っていない物だと認識します。 No.2の方も書かれていますが、この状況でメモリーカードの弁償をするというのは通常なら考えられません。 通常ならユーザ責任で謝罪もなく終わりですよ。

pokemonya
質問者

お礼

確かに返却の時に確認すればよかったと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

物の動きがよく分りませんが・・・ 携帯本体のみ修理に出し、メモリーカードは質問者様が持ち帰り。 後日、修理済みの携帯を受け取る時にメモリーカードをお店に渡したが翌日携帯を見るとメモリーカードが無かった。 と言う事でしょうか? それなら、なぜ修理後の携帯を「受け取った時」にメモリーカードがあるかないかを調べなかったのか不思議でなりません。 もしかしたらその時はちゃんとあったけど、翌日質問者様が気づくまでに紛失した可能性もあるのではないでしょうか? それなのにメモリーカードを代償してくれるのはすごいぐらいです。 で、一般的に考えてソフトバンクだろうがauだろうがドコモだろうが携帯以外でも考えた場合、「データの補償」までしてくれる所は一切ありません。 通常そういった物を受け渡しする場合、「データの補償は出来ない」事は了承の上、サイン等してるはずなんですけどね。 大切なデータはバックアップ取るように心がけましょう。

pokemonya
質問者

お礼

返却の時にメモリーカードはお店の方で戻すのが当然だと思っていました。このような意見が聞けてよかったと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

無くしたのは質問者さんですよね? メモリーカードと預り証を渡されたのですから それでそれを無くして、カードを弁償しろデータを取り戻せ、っていうのは無理があると思います。

pokemonya
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーカードのデータが読めなくなったんですが

    ソフトバンクの携帯を使っているのですが、 SIMカードを昔の携帯に挿して使えると友達に聞いたので使ってみたのですが、今の携帯で使ってるメモリーカードを挿したら、「シンクロしますか」と聞かれたので、はいにしたら、全てのデータが表示されませんでした。昔の携帯だからかと思い、SIMカードとメモリーカードを今使ってる携帯に戻したとき、また「シンクロしますか」と聞かれたので、はいにしたら今使ってる携帯でもデータが表示されなくなってしまいました。 もうデータを戻すことはできないんでしょうか? できるならそのやり方を、できないとしたらどの工程が間違いだったのか教えてください。 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 携帯のメモリーカードがパソコンで読み取れない

    携帯の機種変更をして、メモリーカードがmicroSDカードになりました。 以前使っていた機種はSDカードで、PCのメモリーカードスロットに差し込むと、普通に画像などを読み込むことができました。 ところが、今度のmicroSDカードは、カードに附属していた変換アダプタに差し込んでSDカードとしてスロットに差し込みましたが、PCで読み取ってくれません。 最初は、マイコンピュータを確認すると、メモリーカードの表示は出ていたのですが、開こうとすると「フォーマットされていません」と出ました。 携帯で何度かフォーマットし直しましたが、うまくいかないので、ダメ元でPCでもフォーマットを試みましたが、PCからはフォーマット自体ができませんでした。(確か「フォーマットに失敗しました」、と表示されたと思います。) その後、携帯で何度かフォーマットをやり直してみましたが、とうとう、マイコンピュータに表示すらされなく(PCに認識されなく)なってしまいました。(T_T) 携帯では普通に使用できます。 携帯は、ソフトバンクの813Tで、メモリーカード(ADTECという所のAD-MRSD)は、ソフトバンクで特典として貰ったものです。 メモリーカードに問題があるのか、PCに問題があるのかよく分かりません。 アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • 【815T】メモリーカードに移したアドレスを本体に戻したい

    ソフトバンク815Tを使用しています。 アドレス帳をメモリーカードにコピーしておこうと思って移動させたのですが、手違いでコピーではなくすべて移動させてしまいました。 おかげで本体のアドレス帳は真っ白です。 ケータイからメモリーカードのアドレスが入ってしまったフォルダは見れません。かろうじてパソコンでは確認できたのですが、メモリーカードから本体にアドレス帳を移すことができません。 誰か方法を教えてください。お願いします。

  • ソフトバンク912SHを使っています。

    携帯にメモリーカードを入れて使用していました。 ある日突然認識しなくなり、メモリーカードに入っていた情報が見れなくなりました。 普通であれば、携帯の画面の一番上の所にメモリーカードが入っていますというマークが表示されるのですが、今はマークの上に斜線が入っている状態です。 パソコンに接続すると、デバイスが表示できませんと出ます。 復旧する方法はあるのでしょうか? データのバックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、大切な写真が入っているためどうにかならないかと思っています。 宜しくお願いします。 ※メモリーカードには写真、ムービー、音楽が入っています。

  • 携帯のメモリーカードが…

    メモリーカードスロットのついたノートPCを購入したので、携帯で使っているメモリーカード(SD)から、一部の画像をコピーしました。 その後、元の携帯に戻して、再び使おうとしたところ、「フォーマットが違います」とメッセージが出て、何度か携帯に差し込みなおしてみましたが、結局戻らなかったので、携帯で再フォーマットしなおしました。 コピーしていなかった画像は、消すことになってしまいました(ToT) 今思えば、もう一度PCに全部コピーし直してから再フォーマットすればよかったですね…。 それで、なぜ画像をコピーしただけで、メモリーカードの内容は全くいじっていないのに、こんなことになるんでしょうか。 以前、メモリーカードを直接読み込めるようになっている職場のプリンタで同じ操作をした時も、同様の事が起きました。 データを移すたびにこれでは面倒です。 毎回フォーマットし直していて、カードが壊れたりしないかも心配です。 こんな事にならない方法はないでしょうか? PC関係には疎いので、専門用語は良くわかりません(~_~;) ずうずうしいですが、できれば初心者にもわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • ソフトバンクで携帯電話の機種変更する際、SIMカードだけ持って行って受

    ソフトバンクで携帯電話の機種変更する際、SIMカードだけ持って行って受付て貰えないのでしょうか? というのも本体は全損いたしましたので… 回答よろしくお願い致します。

  • メモリーカード

    子供がいたずらした時に、 メモリーカードのデータが読み出せなくなっちゃいました。 いたずら前は 全容量29.2MB 使用量20.2MB 残り9.0MB だったのが、 いたずら後 全容量29.2MB 使用量15.4MB 残り13.8MB になってます。 消えちゃってますよね? それから15.4MB使用になっているのに、 見れません。 新たにデータを保存すると、 その分は見れます。 これってどうやったら直るんでしょう。 修理に出せば直りますか? 出すとしたら何処に出すのですか? 消えたデータはもう戻らないのですか? ちなみに携帯で使ってるメモリーカードです。

  • メモリーカードのデータ

    古い携帯(824SH)で使っていたメモリーカードのデータを、iPhone8に取り込もうと、カードリーダーで転送しました。写真は問題なくiPhoneでも見られたのですが、動画はiPhoneのファイルにはファイルの形のみで、形式も名前もなく、「読み込めません」となっていました。そのファイルの形だけのものは、iPhoneから削除したのですが、 多分その時は元のメモリーカードに、その動画のサムネイルの姿は残っていたとおもうんです。 その後に、V602SHでメモリーカードを見ようと思いメモリーカードを入れてしまったのですが、見られず、 とりあえずパソコンが無いとと思い、パソコンWindows11かな?を入手して、 また、824SHに、メモリーカードを入れると サムネイルもなく、データが見つからない状態でした。メモリーカードの使用状況を見ると、何MBか使用しているようすはあります。 これは、どうしたらみられるようになるのでしょうか。 子どもの小さい頃が写っているのでどうにかみたいです。

  • 携帯のメモリーカードについて

    メモリーカード対応の携帯に機種変更したのですが、メモリーカードは最初からセットでついてはこないのでしょうか? 家族がドコモのFOMAに変えた時に一緒についてきたと言っていたので、てっきりついてるものだと思っていたので、店頭でも聞かなかったのですが、帰ってから見て、入ってない事に気付きました。 変更した機種は、MOVAの、最近出たばかりの機種になります。 メモリーカードは別に買わないといけないのでしょうか? MOVAとFOMAによって、または、お店によって、つくところとつかないところなどあるのでしょうか? 今日、お店が開いたら聞くつもりですが、とても気になってしまったのでご存知の方いましたらお願いします。

  • 携帯のメモリーカードのデータをパソコンに移すことは出来ますか?

    現在ソフトバンクのV403shを使用してデジタルカメラモードで撮った写真があるのですが、これをパソコンに移動することはできるのでしょうか。 メモリーカードに保存しているのですがこのメモリーカードを携帯から取り出してアダプタに付ければパソコンに取り込むことができると説明書に書いてありました。 たしかにアダプタには差込口があるのですがパソコンのどこに差し込んでいいのかが分かりません・・; また別の機器を買わなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに使用しているパソコンはNECのLavieLL350/Bです。 どうか宜しくお願いいたします。