• 締切済み
  • すぐに回答を!

洋画の制作費が高額な訳

素朴な質問なんですが、 洋画の制作費って日本円で何百億とかザラですよね。 スパイダーマン3は最高額の350億?ぐらいだったと思います。 スパイダーマンシリーズは好きで全作品見てるんですが、 確かにCGやら凄くて臨場感が伝わってきます。 しかし、どうしてこんな300億なんて額がかかるのでしょう? 桁違いのような気がします。 出演者のギャラやあれだけの映画を作るのに数え切れない程の 人間が関わってるんでしょうけど、それにしたって・・・。 殆どCGでしたら人件費もかからないと思うのは私だけ? そんな単純なものじゃないんでしょうけどね。 以前、何かの番組でCGを作るソフトからの開発を 何年も前からやってると聞きました。 それにしたってそんなにかかるものなの?と思ってしまいます。 その辺りに詳しい方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

最近のハリウッド大作の映像は、実際に撮影されたものとも、コンピュータで作り出されたものとも、わからないくらいになって目を見張るばかりですよね。 実際の撮影となると、それこそ大がかりな仕掛けをして、目玉が飛び出るほどに膨大なお金が注ぎ込まれるんだろう、と想像できるところです。 それとは逆にコンピュータで作り出される映像となると、すべて室内で出来るわけですし、専門のスタッフたちをそんなに大勢雇わなくても、作れないこともないような気もします。 実のところ、お金だけに換算すれば、実写の映像よりも、コンピュータの中で作り出される実写とは区別できないくらいのリアルな映像の方が、より費用が掛かる場合が多いようです。 ある映画の制作過程で実写とCGとを合成する高性能マシンを使ったことがあるのですが、このマシンが設置してある某スタジオを1時間使うのに30万円掛かりました(もっとも定価でこの値段なので支払い金額は要交渉なんですけど…)。 で、1時間ではものの数秒の映像しか作ることが出来ませんで、まるまる1日を使用して数分のものを作ったのですが、単純に計算して高級車1台分の値段になってしまいました。 どうしてこんなに時間が掛かるのかというと、フィルムのクオリティでCGを扱うと、その容量が膨大なんです。 うろ覚えなんですけど、その時の合成のワンカット、ものの10秒くらいで4ギガ以上だったと思います。4ギガだとテレビ映像のクオリティに換算すればDVD1枚分=映画一本、ですから、フィルムのクオリティでの容量の大きさがわかるかと思います。 てなわけで、全編高性能マシンが必要になるであろうハリウッド大作となると、それだけで膨大な予算が必要になってしまうんです。 さらにハリウッド映画だと、メインの俳優一人一人に豪華なトレーラーが割り当てられたり、製作完成保険といって、役者のケガや天候不順などで製作期間が伸びたりした場合、超過した予算をまかなってもらうための保険への加入とか(これが全製作費の数割とバカ高い!)、スタッフの組合の規定で一日の労働時間が決められているとか、お金ばかりが掛かる仕組みがたくさんありまして、想像できないような金額の製作費が必要になっちゃうんです。 あとエンドクレジットを見るとめちゃくちゃ多くのスタッフの名前が出てきますよね。「ハリポタ」の新作で数えてみようと思ってカウントしていたら800人くらいでわからなくなっちゃったんですけど(^_^;)、「スパイダーマン3」もきっと同じくらいの数のスタッフがかかわっていると思われます。となると人件費も膨大。 こういったことから、SFXを駆使したハリウッド大作は想像以上にお金が掛かるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • しゃべり場出演者にギャラ有りって本当?

     NHKで放送されている「しゃべり場」ですが以前に討論中に出演者の一人が「ギャラが出るから出ている」という発言をしていたようなんですが、ほんとうでしょうか?。  テレビに出てギャラが出る・出ないの線引きが難しいですが、あれだけの一定期間で拘束されて番組作りに協力していれば、ギャラが出ても納得は出来ます。  どうなんでしょう?

  • 仮面ライダーカブト

    日曜に見てびっくりしました!! 約20年ぶりに見たのですがCG?とか内容の濃さに驚愕でした。 海外に番販しても全然恥ずかしくない気すらしました。 1.カブトって全編アフレコなんでしょうか? 2.役者は一年通しで出演ですが、他の仕事しなくてもOKなくらいなギャラをもらえてるのでしょうか? 3.週に一本30分の番組ですが出演者のスケジュールはかなりきついんでしょうか? 4.クロックアップしたときの映像にビックリなんですがあれはどんな技術なんですか?? 5.以前から仮面ライダーってCGもストーリーもこんなに完成度高まってたんでしょうか??今回のライダーからなんでしょうか?

  • どうしてTV局は高いギャラをはらってまで番組にタレントを出演させるのでしょうか。

    2009年2月20日に世界の絶景を紹介する番組を見たのですが、出演しているお笑い芸人に気になりました。見る人に思わずため息が出てしまう美しい映像が紹介されているのに、紹介する若手お笑い芸人の卑近でおもしろくないギャグに汚されてしまってその部分が残念でした。映画の宣伝でもそうですが、素晴らしい内容の映画なのに、宣伝の段階でくだらないジョークを入れて台無しにしてしまっているかのようにかんじることが最近おおいです。どうしてTV局は必要もない芸人を番組に出したがるのでしょうか。絶景を紹介する番組なら絶景だけを出し、映画の宣伝なら映画だけ出し、海外テレビ映像の紹介ならその映像だけ出してタレントのトークをなくした方が合理的でいらない部分をみなくてすむし、タレントの出演料も払わなくてよいのでテレビ局も得だと思うのですが、どうして敢えて高いギャラをはらってまでタレントを番組に出演させるのでしょうか。(極端な話、大勢のタレントが出ている番組でも出演者を1人か2人に絞り込み、あとはCGにした方が安くつく場合もあるのではないでしょうか。)

  • 回答No.1
  • Mr_K10D
  • ベストアンサー率58% (10/17)

制作費についてCGの点から答えます。 CGを使用するれば人件費がかからないというのは大きな間違いです。CGを作る工程で多くのCGクリエイターの人々の途方もない努力があることを忘れてはいけません。 モデリング 質感設定 アニメーション ライティング エフェクト レンダリング コンポジット おおまかにざっと並べただけでも一つのカットを作るのにこれだけの作業工程が必要で、その作業工程ごとに何人ものスタッフが存在します。 CGを使用すれば現実で撮影することが難しい映像を作り出せるという利点がもっとも大きく、経費の削減という意味合いもありますが、それでもCGで製作することが「安い」ということではありません。特にハリウッド等で使用されるCGは最新の技術を開発したり購入したりするため大変な費用がかかります。 CGはPCまかせで作ることはできないし、スイッチをポチっと押せば作れるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外注人件費の源泉報酬税について

    先日、税務調査がありまして署員からご指導がありました。 現在、広報関係の制作会社に勤務しており、経理を担当しております。 出演者などの外注人件費は10%の源泉報酬税を預かり、翌10日に納付していますが、現場までの航空券などの交通費や物を購入した際の立替費用などは 領収書をいただいて精算していました。 現金で精算するものについては現金出納帳に記入しているので 直接「現場交通費」「旅費交通費」「消耗品」などの科目になりますが、 現金での精算ができない場合は、ギャランティーの請求書に乗せていただいて銀行送金をしていました。(この場合にも、領収書は添付してもらっています) 源泉税の扱いは人件費のみとし、立替えてもらった費用はそのままの金額を送金していたのですが、今回の税務調査は そこを指摘されました。 交通費などの立替費用もふくめて全額に10%の源泉を課するようなのです。 中には、近くのホームセンターなどで購入してもらった代金などもあったりで、その精算に税金がかかる…のがどうも腑に落ちないのです。 これは当人もしかりで、なかなか説明してもご納得いただけず、困っています。 どうすればいいでしょう?

  • 洋画の制作に

    洋画の制作に日本の制作会社が関わったことってあるのでしょうか? 調べたら、東北新社が「マリー・アントワネット」や「ロスト・イン・トラストレーション」などの制作に関わったとは出てきました。 これって実際どれぐらい関わったんですかね?

  • 紳助のレギュラー番組等は?

    その芸風に賛否両論あるにせよ, あれだけのレギュラー番組を抱え, テレビ局は紳助に依存していた部分もあることは否めない。 今回の突然の引退で,それぞれの番組はどうなるの? ただの出演者なら編集で切り抜けるだろうけど, 冠の司会者ばかりだもんね。 当然打ち切り? スポンサーなんかも含め,かなりの損失でしょ? あ,ミウラのボイラや中央出版なんかのCMも痛すぎるよね。 レギュラー番組 行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) 人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) クイズ!紳助くん 月曜日23:17 - 24:17(ABC他) 紳助社長のプロデュース大作戦! 火曜日19:00 - 19:56(TBS系列) 開運!なんでも鑑定団 火曜日20:54 - 21:54(テレビ東京系列) クイズ!ヘキサゴンII 水曜日19:00 - 19:57(フジテレビ系列) 単発・不定期番組 オールスター感謝祭(TBS系列/春・秋の年2回期首特番) ZERO×選挙 (日本テレビ系列/衆議院選挙もしくは参議院選挙実施時に放送) 行列のできる芸能人通販王決定戦(日本テレビ系列/不定期特番) 世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~(日本テレビ系列/不定期特番) ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン(日本テレビ系列/2010年3月16日放送)

  • さきほど8チャンネルでやっていた洋画はなんていう洋画なんでしょうか?

    2005年9月9日今日夜中、3時40分ぐらいに終わりましたが、なんていう洋画なんでしょうか?新聞がないので困っています^^;お願いします。

  • 洋画を探しています!

    最初に女(ヒロイン)がいて、何らかでトラブルにあい そこである男が出て助けられ、冒険とか、一緒に行動するにつれ お互い惹かれあう...みたいな映画を探しています 映画鑑賞が趣味な私なんですが、「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」、「ロマンシングストーン 秘密の谷」などを見て、共通してると思ったので、他にも似たような映画がないか探しています。 洋画限定でお願いします!

  • 洋画について

    全くのうろ覚えなんですが、軟禁されていた少年が一人の博士によって連れ出され 世にでてくるシーンが最初で、野球のシーンや 一番覚えているのが世話になっている主人がATMでお金を引き出したあと、 少年がATMを操作すると大金が入金されているというシーンです。 あとは引き戻され再び軟禁状態におちいるが、 知り合った仲間たちが助けに来る・・・といった内容です。 どうか題名を教えてください。

  • 洋画を見た後

    はじめまして。 私は英語を勉強中の者です。レベルは中級と上級の間くらいだと思われます。 ここ最近映画をに行くことが数回あり、全て洋画でした。 見終わった後に友達と別れ一人で電車に乗っている時に不思議な事に周りの人の会話が日本語に聞こえず、何を言ってるのかな?っと思うことがありました。 洋画の場合は出来るだけ英語で理解することを心掛けています。 でも、毎度このようなことが起きているので不思議です。 他の方もこのような経験ありますか?

  • 洋画について

    最近友人の影響でトワイライトにハマりました 今まで洋画にはあまり興味がなく なにもわからない状態です笑 恋愛ものでオススメありましたら ぜひ教えてください! いくつでも結構です(^.^)/

  • 探している洋画があります。

    かなり古い洋画です。もしわかる方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします。 自分の覚えている情報も断片的なものなので、少ないですが、すみません。 設定は無法地帯とかした近未来が舞台だったと思います。そこでは殺人がゲームのように流行っておりターゲットを殺した者には賞金がでるようなシステムだったと思います。 印象に残っている場面があるのですが、大きな広場に沢山の悪者(ゲームのプレイヤー)が集まっていて、大きなスクリーンに映しだされるランダムに選ばれたターゲット(このターゲットは普通の一般人)を確認して走りだすシーンです。主人公もこのターゲットに選ばれて逃げるといったストーリーだったとおもいます。わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 見たい洋画を探しています

    ガンアクション系の洋画で 銃がいっぱい出てきて 銃の説明なんかも 出てくると良いです ぜひ教えてください