• 締切済み

新設私立高校の受験対策

来年受験を控えている中学三年です 自分のいきたいと思っている学校は元々あった高校を大学に買収され付属高校になったのですが 私立高校はずっと同じ教員のかたがテストをつくっているので 過去問題を解くことはいいとおもっているのですが 今年からできた高校ですので過去問題を入手するのは難しいですよね? ちなみに塾には通っていません 受験勉強はいろいろな問題を解くことはいいとおもうのですが 高校のテストの特徴をつかむにはどうすればいいのでしょうか

• 高校

みんなの回答

• Summaron
回答No.2

説明会などには行きましたか? こういう場合は直接学校に効いてしまうという手があります。最近は生徒確保のため、むげに扱うようなことはしませんから、ある程度話してくれると思いますよ。もしそうでなかったら、その私立学校に進学すること自体考え直した方がいいと思います。

• blazin
回答No.1

新設の学校であれば、初めて受けるという意味で他の受験生とも条件は同じ訳で、あまりその学校のテストの特長とかを意識する必要は全くないですよ。基本的に求められるレベルは買収以前の学校の試験と同じはずなので過去問を解いて合格点が導き出される位の学力は付けたいですよね。おそらく奇をてらったような問題は出ないはずなのでしっかり 基本からおさらいして対応できるようにしておきましょう☆