• ベストアンサー

OS再インストール後にビデオコントローラの?が治らず困っています。

イーマシーンズのJ6456を使用していますがOS(XP)が立ち上がらなくなったため付属のオペレーティングシステムディスクを使用して、OSを再インストールしました。 その後、ブラウザのスクロールがガタつくので調べてみるとデバイスマネージャ→その他のデバイス(ここにも?マークがついています)→ビデオコントローラー(VGA互換)のところが?マークになっています。 ビデオはNVIDIA GeForce 6100 GPUオンボード使用なのでNVIDIAのサイトから対応のドライバをダウンロードしてみましたが、うまくいかず困っています。 現在の状況はOSが立ち上がったり立ち上がらなかったり、うまく立ち上がっても急にカラーの砂嵐のような画面になり強制的に電源を落とさなくてはならない状況です。 ちなみに以前、保障期間内に一度同じような状況になったためメーカに修理に出したところマザーボードが壊れていたので交換したようです。(しかし実際はHDのデータもそのまま残っていたため、本当に交換されたのか怪しいです。)これはマザーボードが壊れている状態なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 まずはマザーだけが壊れていたのであれば、他のものを交換しないで良い筈ですしコストも高いです。 同一症状が出ている場合はやはりマザーに何かあるのかもしれません。 修理か同一のマザーを探すかですね。 いっそのこと同一現象が起きたので無料で何とかせい!!!と言って上げるのも手段の一つだし、グラフィックカードを購入も考えてみてください。

cedille
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 無料で修理せい!と言うのも考えたんですが、時間と労力を考えるとこれはあきらめました。 修理は高そうだし、マザーごと変えるか、一番安くすみそうなのはグラフィックカードですかね。動画とかゲームはやらないので最低限のカードを検討してみます。ありがとうございました。

cedille
質問者

補足

その後、グラフィックカードを購入し、取付けたところ症状はおさまっています。 当面、これで大丈夫そうです。 お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• issa_srv
回答No.2

OSのみインストールしてチップセットドライバが入っていない状態になっているんだと思います。 J6456に搭載されているチップセットはnForce410(GeForce6100)ですので 下記のURLよりチップセットドライバをダウンロードして、インストールしてみて下さい。 http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf4_winxp32_8.26_11.09_jp.html >OSが立ち上がったり立ち上がらなかったり、うまく立ち上がっても急にカラーの砂嵐のような画面になり強制的に電源を落とさなくてはならない状況です。 マザーボードのCMOSをクリア後、OSから入れなおしても上の様な状況が続くのであれば、マザーボードが壊れている可能性が高いです。 メーカへ修理に出しましょう。

cedille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このドライバはすでにインストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。。。 昨日と今日は電源を落とす所までいかないのでまだCMOSのクリアは行っていません。後ほど試してみます。 ドライバを入れてもビデオコントローラーが?マークなので、やはりマザーが壊れている可能性が高いですね。 お手間をおかけしました。ありがとうございました。