• ベストアンサー

一眼レフを買いましたが、街行く女性を被写体にしてとりたい

ながらくコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、キャノンの一眼デジタルカメラを購入しました。風景などもとっていましたが、街行くキレイな女性も撮りたいと思っていますが、もちろん女性に了解を得なければいけません。全く見ず知らずの人に被写体になってくださいといわれたら、普通だとドン引きすると思いますが、女性を被写体にしている方々はどのように女性に尋ねられますか? 私としては変な目的に使うつもりは全くないですが、女性としてはそのへんが不安だとも思いますし。撮影会などあるのは知っていますが、週末など仕事で時間がとれない時が多々ありますので、なんとかよい方法はないか思案しています。なにとぞご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mellow91さま。街行く女性を頼み込んで撮ってもいい写真にならないと思います。緊張を解くのが大変なのと、出来上がりに期待したものができないと 思います。アマチュアのモデルを思ったように撮るのに掛かる費用と時間は おそらくプロフェッショナルモデルの何倍も掛かるはずです、サイトで個人撮影の出来る所がありますので、気に入ったモデルを探した方が安上がりです。私の経験では素人のモデルをフイルム360カット撮って使えるのが10カットとするとプロのモデルの場合は360カット撮って使えるのが50カットはあります。撮影会で3人か4人くらいのに参加すると良いでしょう安上がりでいい写真が撮れます、でもモデルのにっこり顔や動きを追っても仕方がありません。なにかテーマのようなものが欲しいです。撮影会で見ていると何を撮っているのか不明な方が多くフィルムがもったいないと思っています。モデルの良い所を最大限引き出すというのではなくmellow91さまがどんな絵が欲しいのか、、、なのです。例えば落ち込んでいる女性とか明るく華やかな女性なのか

その他の回答 (3)

  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.3

 女性へのお願いの仕方はいろいろあると思いますが 無断で撮った事によって被害申告がなされ、 各自治体の「迷惑防止条例違反」として有罪判決が出た例が ありますのでご注意くださいね。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

ドン引きされるの覚悟で挑戦するしかありませんよ。 初心者のころはそうやってたくさんの方に声をかけて撮らせてもらいました。なるべく怪しいやつと思われないように話術も鍛えましたし、服装も気を使いました。ナンパよりは十分成功率は高いですから、がんばってください。 ちなみに撮る日や場所も重要です。休日の原宿なんかだと遊びに来ている人や、そうやって被写体を探している人も多いので撮らせてくれる場合も多いでしょうけど、平日の忙しい時間や、普段みんな目的地があっていそいそと歩いているようなところでは邪魔になるだけだと思います。それから、女性のカメラマンの友達と一緒に出かけたりすると声もかけやすいですし、成功率も高いです。 ホームページやMixiなどで被写体になってくれる方を探すというのが今一番多い方法です。撮りたい人、取られたい人がダイレクトに出会えますからね。しかし、トラブルも多いのでご注意ください。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

私は、「普通に」写真撮っていいですか?って聞きますが・・・・ この「普通に」というのが難しいかも知れません。 あまり、おどおどせず、至極当然のように聞くと良いでしょう。何回か失敗しても、諦めずに、しぶとく頑張りましょう。 あなたもそれが仕事だと思えば、それなりに強引なところがでると思います。趣味でやっているなどと思うと、返って怪しくなります。仕事だと思って、声を掛けましょう。 もちろん、相手が聞けば、自分の身分証明はしますが、あまり問いただされません。目的については、もしかしたら週刊誌の載るかも知れませんなどと言っておきましょう。そして、良く写っていれば、お送りしますから連絡先を教えてくださいと言えば、大方は「結構です」と断るでしょう。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします

  • デジタル一眼レフを始めたいのですが。

    現在妊娠中で、秋には産前休暇に入ることもあり、デジタル一眼レフを始めたいと思っている20代女性です。一眼レフどころかカメラについての知識はほとんどありません。一応我が家にはCanonのパワーショットS45というコンパクトデジカメがありますが、私はダイヤルを適当に合わせて普通に撮ることくらいしかしていませんでした。 本当に初心者なのですが、どのカメラにしようか迷ってしまいます。初心者向けとしてはNikonのD50やCanonのKissDNなどが話題になっているようですが…。他にも良いものありますか?被写体はもちろん子供です!どなたかお薦め、教えて下さい! また、デジタル一眼レフの使い方などの勉強に良い本や雑誌などもありましたら紹介して下さい。よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮って

    デジタル一眼レフを使っています。シャッター速度優先にして被写体を撮っているのですが撮る被写体によってシャッター速度が変わります・・・というよりカメラの向きによってシャッター速度がかわると表現したほうが適切かもしれません。 レンズはシグマのAPO150-500mmF5-6.3です。500mmで撮っています。指定したシャッター速度で撮り続けるにはどうすればいいのでしょうか?ISO感度はオートにしています。 よろしくお願いします。

  • 速く動く被写体に強いビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 ペットの小鳥の羽ばたきがキレイにとれるような動く被写体に強いオススメの製品はありますか。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフへの移行をしたい

    コンパクトカメラからデジタル一眼レフに移行したいと考えています。 コンパクトカメラに始まり、デジタルトイカメラにもはまっています。 よく撮っている被写体は植物や、小物などの雑貨です。 初心者なので低価格の物からと考えていますが、何を基準に選んだらよいか迷っています。 最近、一眼も軽量化になってるので、女の私にとって、軽いというのは重要だと考えています。 そこで、候補としては、OLYNPUSのE-420かE-520がいいのかなと思っています。 ただ、コンパクトデジカメで使っていた大量のSDカードがあり、SDカードに対応していないOLYNPUSよりもSDカードに対応しているものにすべきなのか悩んでいます。 初心者で、女性で使いやすい機種はなんでしょう。

  • 私の写真に合うデジタル一眼レフはどういうものでしょうか?

    こういう質問の仕方が許されるのかどうか分からないのですが・・・ コンパクトデジタルカメラを使い始めて一年になります。おそらく一万枚近くはシャッターを押したと思います。そこで最近はデジタル一眼レフカメラを欲しいと思うようになりました。 私が撮っている写真は、以下のサイトに掲載している写真です。 http://www.flickr.com/photos/62866085@N00/ お聞きしたいのは、ずばり、このような被写体を撮るのに最適な一眼レフカメラと、レンズの組み合わせは、どのようなものでしょうか?あと、やはりレンズキットでは物足りないでしょうか? 家電屋さんでは、自分の撮った写真は見せずに、「日常の自然の風景をよく撮ります。大自然の写真などは撮ったりはしません」と説明したところ、それではCanon EOS Kiss Digital XとレンズはEF-S17-55mm F28 IS USMの組み合わせが最適だと言われました。ただ、それだと合計で20万円以上もするので、厳しいなと感じています。 とりあえず予算は10万円前後を考えていますが、カメラの知識を深めるという意味で、幅広いご意見をいただけたらとてもありがたいです。もちろん高価で質の高いものを見ていけばキリがないとは承知しているのですが。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 写真が好きで、主に風景などをデジカメやiPhoneで撮影しています。 しかし、それでは物足りなくなって来たので一眼レフの購入を決めました。 とは言うものの、私はカメラ初心者です。 何を選べばいいのかわかりません。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。 予算は7万後半くらいまで (まだ学生なので…) 被写体は、主に風景 です。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフカメラの購入を検討しています。これまではコンパクトデジタルカメラで人物、風景、スポーツ等幅広く使用してきたつもりで、自分的にはカメラは好きで、質のいいカメラを購入できれば末永くスキルアップにめざしてがんばりたいと考えています。  購入のおすすめ機種やアドバイス等があればと思います。 予算はレンズ込みで20万~30万 被写体:人物、スポーツ、職場での資料用、風景、子供の写真等です。 カメラの質感はキャノンが好きで、動く被写体、例えばサーフィン、運動会等で十分なシャッタースピード、夜でも高画質で撮れるトータルバランスの良いカメラの情報等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

  • 連写時に被写体を確認可能な機種

    CANON PowerShotS2ISを使用していますが、スキーヤーを連写するときに画像が記録される間に被写体がフレームの外に出てしまい、苦労しています。デジタル一眼レフ以外で、撮影中もファインダー(モニター)に被写体を確認し続けられる機種があったら教えてください!