• ベストアンサー

ミニアンプからラジオ?

昨日リズムマシン(RT-223)とミニアンプ(Marshall MS-2)とシールドを買いました 家に帰ってつないでみたらミニアンプにシールドをつなぐとラジオのような中国語講座やクラシックが流れたりします 説明書を見てもラジオの機能がついているのかわかりません このラジオの音を消したいのですがどうすればいいか分かりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音響機器(楽器アンプ含む)から、放送局の音声、画像電波による雑音がでることを、「BCI」(ブロードキャストインターフェアー)と言います。 シールドを繋いだ時だけ、音声がでるなら、シールドの質を高級な物に換えるとか、長さを変えると改善する場合があります。 また、使用する部屋や置き場所を変えても効果があるかも知れません。 2段位のLCフィルターを音質に影響が出ない周波数でカット(50KHz/24dBoct位のローパスフィルター)すれば、根本から解決できますが、市販品では専用の物は無いので自作になってしまいます。 極まれに、電源ラインから拾う場合もありますが、最近は、インバーダー電源の機器が多く、それらの機器のラインフィルターで、全体がブロック傾向になり、発生しにくい環境です。 どうしても気になるなら、放送局のコールサイン(JOAKとかNHKなど)を確認して、受信できた時間と番組内容を、最寄の総務省総合通信局の相談窓口に電話すれば、対処してくれるはずです? 電波法では、送信側はインターフェアー対策する義務があるためです。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

リズムマシンとミニアンプだけしかつないでいないのなら,この接続に使っているシールドがだめなんでしょう.

noname#56851
noname#56851
回答No.1

Amp-I ですね。 アンプがたまたまラジオの様に振舞ってしまう事があります。 どこがどうなっているのかは実物を触ってみないとわからないと言うのが正直な所です。 近所にラジオの送信所が有るのではないでしょうか。 シールドケーブルがアンテナに成っているのです。