• ベストアンサー

確率について。

スロットの初心者なんですが、ビック確率の求め方は知ってるのですが、なんのために使うのですか??教えてください。あと、主にキンパルを打ってます。確率は少ない方が有利なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATV95II
回答No.1

スロットは基本的に確率に頼ったゲームです。 ビッグ確率の求め方って、要するにその日のある台の総ゲーム数でビッグの回数を割るっていうことですよね? 3/1000とか5/1000とか で、本当は確率が多いほうが有利なわけですが、見た目は数字が小さい方が有利ですね。 例えば、3/1000っていうのは、分子を1にするように計算すると、1/333になります。5/1000は1/200ですね。 これはどういう意味かといえば、1/333は「333回転に1回の割合でボーナスを引いている」で、1/200は「200回転に1回の割合でボーナスを引いている」という意味です。 どちらの方が効率がいいかはすぐ分かりますよね? ただし、これはあくまでも「確率」です。「絶対」ではありません。 1/333で引いているからといって、では333回転ごとに当たるかといえばそうではないですし、1000回転はまることもあります。 ただ、目安として使えるということですね。 ただし、1つ注意点が。 最近の台は確率論が結構効かないものが多いです。 キンパルもその一つですね。いわゆる「ストック系」と呼ばれるものなどは、上のような単純計算ではなかなか本当の設定は読めないと思います。 初心者さんということですので、もしかしたら少し難しいネタだったのかも知れませんが、ぜひ参考になさってください。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

確率は多い少ないではなくて高い低いでは? キンパルの場合の「BIG確率」とは内部抽選確率です。 内部で設定別の確率でBIGを抽選します。 設定1で約1/300です。設定6が一番確率が高くなります。 内部で当選したものはいったんストックされます。 放出は放出テーブルにて決定します。 2,4は少ないゲームで放出しやすい、1,3,5は比較的放出しにくい、 6は別格(基本的にあまりストックしないで即時放出が多い)です。

ax777
質問者

補足

すいません。高い低いでした。