• ベストアンサー

北海道のテレビの送信所

北海道のテレビの送信所は手稲山で 手稲山が北海道のほとんどに電波を送れるほど素晴らしい土地とどこかに書いてあったのですが。 北海道には中継所(?)的な物はないのでしょうか? 手稲山は根室や礼文島や函館まで電波を飛ばせるような土地なのでしょうか?

• yamoa
  • お礼率10% (22/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

手稲山の基幹送信所は、札幌近郊だけしか電波を飛ばすことしかできません。旭川・帯広・室蘭・北見・函館等の道内主要都市でのテレビ放送は札幌から光回線を使用し、各都市の放送局へ送り、近郊の山の上等に送信所が設けられ、送信されています。さらに札幌近郊でも手稲山送信所から届かないところは小電力の中継局が設置されています。 参考:鉄塔銀座商店街 http://www.bekkoame.ne.jp/~tomisawa/bc/ginza/ginza.html 参考:広域大阪無線保全課様のページ http://www.iwatas.net/kouiki/housou2/hokkaidou.html

その他の回答 (1)

回答No.1

NHKの札幌放送局管内だけでもこれだけ(下記のURL参照)多くの放送所(中継局)があります。 当然、手稲山から根室や礼文島や函館まで電波を飛ばせません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sapporo/guide/g_ch_sapporo.html