• 締切済み

ウィキペディアの画像をコピーして使用するには

ウィキペディアの画像をコピーして使用するには、どのような手順(?)が必要なのでしょうか、 Wikipediaページ内の、 ”Wikipedia:著作権””Wikipedia:画像利用の方針””よくある質問” を読んでも良く分かりません、 具体的な方法を簡単にお教え願えないでしょうか。尚、画像は個人のHPでの「用語集」で使用したいと思っています。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m-k_12
回答No.2

「ウィキペディアより引用」と書けば問題なかったようながしますが、自信は無いです。

genzen
質問者

お礼

ANo.2さん、アドバイスありがとうござい増す。 ウィキペディアの説明を見ると少しややこしいようなのですよね、 また調べてみます。 ありがとうございました。

• gampsaki
回答No.1

こんにちは。 基本的に写真や文章は著作権が発生するため、自分で撮影したものや、自分の言葉で書いたものを用いるのがよろしいかと思います。ただし、著作者が使用を認めてくれれば、ホームページでの公開もできます。

genzen
質問者

お礼

gampsakiさん、早速のアドバイスありがとうございます。 私が使用したい画像はほとんどが歴史上の人物の画や写真なので自分で撮影というわけにはいかない物ばかりですので、 また勉強してみます。 ありがとうございました。