• ベストアンサー

ホームページの1ページを丸々画像としてコピーする方法は?

引継ぎのためのHP作成の手順書を作成したいと思っているのですが、HPの1ページを丸々コピーして画像としてWordまたはExcelに貼り付けたいと思っています。 ハードコピーもしてみたのですがこれだとコピーを取るときに表示されていた部分の画像しか表示できず、スクロールバーで下の方にあった分の画像は表示できませんでした。 このほかの方法を知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.4

#2の補足ですが、 ブラウザで画像化したいページを開いて、 「キャプラ」のスクロールキャプチャを使うと、 ページが勝手にスクロールし、ページ全体像として画像化されます。 当然、文字も画像化されます。 それと、手順書作成であれば、 マウスカーソルを張りつける機能も便利かと思われます。

jun2249
質問者

お礼

できました!! ありがとうございます。 あまりにも簡単に出来たので感激してしまいました。

その他の回答 (3)

• asagiri
回答No.3

会社で、ということでしたら、Acrobatはありませんか?フリーの「Acrobat Reader」ではなく、有償版の「Acrobat」です。 Web Captureという機能で、ページどころかサイトごとでも、リンクやレイアウトを崩すことなくほぼそのままでダウンロードできます。 そのダウンしたものに注釈などもつけられますので、とっても便利です。 余計なことかもしれませんが、文書作成=Wordという概念を捨てれば、他にもいろいろ方法があると思います。

jun2249
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDFファイルはWeb上で見たりするくらいでしたので、Acrobat自体あまり使ったことがなかったので思いつきませんでした。 今後の参考にさせていただきます。

• selju
回答No.2

過去に何度か答えていますが、 縦長のページであれば、キャプチャソフトで自動的に1枚の画像に出来ます。 フリーソフトとしては、「キャプラ」のスクロールキャプチャがおすすめです。 http://homepage1.nifty.com/chappy/ 横にも広い場合や、フリーソフトなどは使いたくない場合は、 画面領域そのものの設定を変えて撮る方法と、 「印刷」のプリンタドライバを利用して画像化する方法もあります。

jun2249
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくダウンロードしてみたのですが、これは画像のみ取り込むことができるものなのでしょうか? html形式のファイルを取り込んで画像ファイルを作成し、使いたいのですが。 よろしくお願いします。

• ducati
回答No.1

一度にやろうとするからそうなってしまうのでは? スクロールの下のほうにあった部分もハードコピーして 一度、画像として保存します。 すべて取り終えたらペイントでもなんでもいいですが、 画像処理ソフトを立ち上げてそれらの画像を切り取って くっつければ一枚の画像になります。 私がドキュメントなどの資料を作るときはそうして 作成しました。 ポイントとしては、スクロールごとにハードコピーする のではなく、ある程度重なるようにとっていきます。 で、切り取って貼り付け易いように目印になる部分 で切り取るのがいいと思います。 何かの表だったり、ラインだったりですね。

jun2249
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり1枚丸々というのは無理ということなのでしょうか? 出来ないときはducatiさんの言うように何枚か張り合わせて作ることも考えていたのですが、他に方法があればと思い、質問してみました。