- ベストアンサー
スイフトスポーツの性能
noname#256593の回答
- ベストアンサー
こんにちは。 スイフトスポーツとEK-9(シビックTYPE-R)は目指す方向とコストの掛け方が全然違います。 スイフトスポーツはストリートでスポーツの雰囲気をたのしむ車で、EK9はサーキットで鍛えられた車です。 http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10040811/index.html http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/2003826/index.html まず車両のサイズですが、スイフトよりシビックの方が大きく、ホイールベースやトレッドが大きく車高が低いので、直進安定性やコーナリングでシビックが有利になります。 動力性能は車重は同じ程度ですが、エンジンについては言うまでも無く、シビックのB16Aはクラス最強でレーシングエンジンに近いですし、VTECの力で低回転から高回転までパワフルでスイフトに勝ち目はありません。 しかし、シビックEK9は徹底的に走りに拘り鍛え上げたために、遮音材が無く車内に音が入りやすかったり、路面のデコボコが諸に突きあげたりと街乗りで不満を感じる人も多いようです。 腕さえあればEK9はサーキットでも上のクラスの車を食えるほどです。速さだけならスイフトスポーツとは比較になりませんし、ジャンルが違うと考えてください。
関連するQ&A
- スイフトスポーツとスイフトを比較すると…
スイフトスポーツ(1.6)とスイフト(1.2)と比べると、 年間ベースで考えると維持費(ランニングコスト)等はどれくらい違うものでしょうか? もちろん排気量や油種の違いは分かっておりますが…(^^) ぜひ参考にしたいと思いますので、宜しくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- EKスポーツ vs スイフト (AT)
こんにちは。この度、結婚を機に新車を購入する事になりました。車種としてEKスポーツ(ターボ)かスイフト(1300cc)のどちらかまでは絞り込んだのですが、どちらにするか悩んでおります。使用状況としては1) 実用性だけではなく1-2ヶ月に1回位は遠出に使いたい(100-200km範囲) 2) 週一回通勤で横浜-東京の高速走行をする。という観点から軽最速&高速走行も問題ないという評価のEKスポーツかコンパクトで走行性能のいいスイフトにしようか微妙なところです。維持費の支払い自体には問題ないのですが差額分を払ってもスイフトを購入するべきか、それともEKスポーツにするか悩んでおります。今度試乗する予定ですが皆さんのご意見も参考にしますので宜しくお願いします。ちみなに今は親所有のカローラフィールダー1500ccに乗っております
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフトスポーツはライバル車と比べてどうでしょうか?
スイフトスポーツの購入を検討しています。 雑誌でも評価いいですし、なにより外観から速そうです。JWRCベース車両というのもまた魅力的です。 でもこの車ホントに速いのか疑問に思ってきました。 馬力は125馬力しかなく、普通だと思うのですが… あまり車に関して詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- スイフトスポーツとkei worksの加速比較
新車購入にあたり、2台で悩んでいます。 スイフトの排気量(1.6)とkeiの軽量ボディ&ターボでは、 どちらの方が速いのでしょうか? 停車状態から60キロに到達するまでの状態で比較したいと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- スイフト60万かライフ70万
母が足代わりに車を探してます。どうせなら 安い新車を買って10年乗れば元は取れると思ってます。 で泣く子も黙る86.5万円のスズキスイフトの未使用車が 60万でありました。一方ホンダのライフトピックの 未使用車が70万でありました。排気量が倍で 10万安いスイフトは魅力ですが軽はやっぱり 維持費が安いわけですよねえ。どっちがいいと 思います。ちなみに僕がアテンザに乗ってるので 完全な下駄代わりです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- スズキのスイフトの走行性能について
スズキのスイフトの走行性能は高く、運転が楽しいと聞きますが、どのへんが優れているのでしょうか? また海外で売れているとも聞きます。 どの国で売れているのですか? また、売れる原因はどこにあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。やっぱりV-TECのが速いのですね。でも快適性ではスイスポかな