• ベストアンサー

PCにカナル型イヤホンを繋げて聴くとノイズ音が酷い。良い対策方法は?

PCで音楽を楽しみたいのですが、同居者に迷惑にならないようイヤホンを繋ぎました。 しかし、使用したのがカナル型で小さな音も判別可能だからと思うのですが音楽を流さない状態で「ピーガガガ・・・」というノイズ音がかなり大きく聞こえてしまいます。音楽を流していれば他の音に紛れるため気にならないのですが・・・ USBのサウンドユニットであれば物理的にノイズを受けにくい、という話をどこかで聞いたのですが本当でしょうか?もしそうであれば購入を検討します。 それ以外にもノイズ対策をご存知でしたらご教授ねがいます。

• e27
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

>USBのサウンドユニットであれば物理的にノイズを受けにくい、という話をどこかで聞いたのですが本当でしょうか? 本当です。 PCはノイズ源の塊のようなものです。 フィルタなどノイズ対策は施されているものの、それを飛び越えて発生するノイズもあります。 USBのサウンドユニットの場合は、ノイズ源から離れた場所に音声データを送って再生できるようにする仕組み上、PCで発生するノイズの影響はほとんど受けません。 >それ以外にもノイズ対策をご存知でしたらご教授ねがいます。 前述に関連しますが、周囲にノイズ源が無いかも確認することです。 通常、音声を再生していない状態であれば、無音状態かホワイトノイズという「サーッ」という音が聞こえます。 これが、 >「ピーガガガ・・・」 であるとすれば、イヤホンそのものがノイズ(というか電波)を拾ってしまっている可能性もあります。 近くの電気機器にノイズフィルタをつけたり、電源ケーブルを高品質なものに交換するだけで効果がある場合もあります。 ちなみに、蛸足配線もあまりよくはありません。

e27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。 ノートPCを移動させたり、電源自体を抜いてみても「ピーガガガ・・・」 という音はおさまらないので内部のノイズのようです。 USBサウンドユニットを買ってみようと思います。 本当にありがとうございます。