• ベストアンサー

東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」結末について(ネタバレ有り、注意)

ミステリ好きを自認してきた私ですが、東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」の結末が、恥ずかしながらわかりません。文庫版を読んだのですが、果たして男なのか女なのかはっきりわかりませんでした。左利きと右利き、バンソウコウを取るときの背の高さなど、ポイントは把握していたつもりでしたが、「左利きの人でも右で作業することもある」という記述でもうこんがらがっちゃって。新書版(講談社ノベルス)では利き手についてもっと手がかりがある記述だったようだったので捜したのですが、複数の本屋にも見当たりませんでした。ずばりどちらが犯人なのでしょう?というのもこの週末、この犯人を解説してくれと友人に言われ、つまらぬ見栄をはってそれを引き受けてしまったのです。自業自得といわれればそれまでですが、ぜひご存知のかた教えてください。付箋つけながら読み返してもわかりませんでした。どうか、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 文庫本を買うと袋とじにヒントが出ています。もしどうしても今すぐなら、↓が参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~akiku/mystery-ML/who/who2.html
king062930
質問者

お礼

あ、ありがとうございます(涙)助かりました、ホントに。なんてお礼をいったらよいのか。実はおいら、文庫版の袋とじ読んでも「?」でした(恥)。そうですよね、いやぁやっとスッキリしました。ミステリってほんとにいいもんですね(爆)。piro0331さん、感謝します。

その他の回答 (1)

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

読み終わったときに、あれ、犯人誰? こんなんでいいの? と思いながら、追求しませんでした。その後、インターネットで、ずいぶん犯人探しの論議が盛り上がったみたいでしたが、各人各様で、結論が出なかったと思います。作者も、ネタをばらすことはしないし。 大きな声では言えませんので小さい声で言いますが、私は結局これは失敗作ではないかとひそかに思っています。 ミステリは推理の得意な人が読むのでなく、私のように論理や叙述の意外性でスカッとさせてくれるから読むという人間もいます。そういう人間にとって、この作品はありがたいものではなかったんです。 しかしこれでは納得できないでしょう。もうご存知かもしれませんが、下記の東野圭吾さんの公式ホームページに、「どちらかが彼女を殺した」について作者のコメントが載っていますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.keigo-book.com/
king062930
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるなんて感激です。私自身パズラーはあんまり得意じゃないので、困り果ててました。どちらかといえば大沢在昌とか、船戸与一とか高村薫がツボだったんで。白夜行とかはよかったですけど。「どちらかが-」は読後のカタルシスという点ではこれまでで5本の指に入るワーストでした。でもパズラー派のファンにとってはたまんないんでしょうね、きっと。最近「プレッジ」というショーン・ペン監督、ジャック・ニコルスン主演の映画の原作を読みました。(ハヤカワ文庫)「アンチ」ミステリといった感じでした。こういうの大賛成でした。ともかくお返事ありがとうございました。助かりましたよ、ホントに。

関連するQ&A

  • どちらかが彼女を殺した

    というタイトルの東野圭吾さんの小説があります。 内容は、たった一人の肉親である妹が誰かによって殺され、警察官の兄が犯人探しをするのですが・・・。 容疑者は最初から二人に絞りこまれています。 一人は彼女の元恋人。 一人は彼女の親友。 そこで兄はいろいろな仕掛けをといていくのですが!!! なんとこの小説、犯人の名前が出ずに終わってしまうのです!読者にも推理してもらおうという実験小説みたいなのですが、私には犯人がどちらかなのかわかりません。 小説の中では、兄は犯人がわかったらしく、そこで終わりました。 どうやら殺された妹は左利きで犯人は右利き??みたいなのが決め手になるとは思うのですが。 もう、夜も気持ち悪くてぐっすり眠れません。 どうかどうか犯人がわかるかた、その理由も併せ教えてください!

  • 『私が彼を殺した』メフィスト版

    東野圭吾さんの『私が彼を殺した』の文庫版は読んだのですが、メフィスト版だと犯人が違うそうなので読みたいなと思ってます。 webで調べてもっていうか調べ方もどうすればいいかわかんなくて^_^; どこでどうやったら手に入りますか!?教えてください!!

  • マグカップを持つ手はどっち?

    以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。 犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。 でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 私が変わってるんでしょうか? みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

  • 東野圭吾「私が彼を殺した」の結末

    東野圭吾「私が彼を殺した」を最後まで読みました。 巻末のヒントも読んだのですが、頭の悪い私には結局犯人がわかりません。 3人の中の誰が犯人か、どなたか教えてください。 名前をズバリでなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • 【ネタバレ込み】東野圭吾さんの「手紙」について

    東野圭吾さんの「手紙」の小説を最近読んだ者です。 読まれていない方、ネタバレを含みますのでご容赦ください。 主人公の直貴は、物語中では犯罪者の兄の存在を隠し続け、勤務先の会社に兄の存在がばれてからは一転正々堂々と社会と関わろうと云う決意をしたものの、最終的には家族を守るため兄と一切の縁を切り、兄のことを知っている人たちから逃げ、新しい生活を始めるという結論を出します。 僕自身も、彼と同じ立場に置かれれば妻や子供を守るため(今現在自分は独り身なので想像ですが)同じ結論に至ると思います。 ですが、彼がそれを平野社長に伝えた時の「それが君の出した結論なんだね。」と云う言葉に、彼には他の選択肢もあったのだろうか、と考えました。 (1)物語前半~中盤のように、兄のことがばれないかビクビクしながら社会と関わっていく (2)物語後半のように、兄のことがばれても正々堂々と生きていく (3)物語ラストのように、兄との一切の縁を切り、兄のことを誰も知らない場所へ行く それ以外に、彼には選択肢はあったのでしょうか。もしあったとしたら、どのような選択肢があったのでしょうか? どう思われますか?

  • 東野圭吾「レイクサイド」について(ネタバレあり)

    最近映画を見たのですが、原作の小説も、映画と同じ終わり方なのでしょうか? 「子供たちが犯人である可能性が高い」というあいまいな結論で、具体的に 誰が犯人かは描かれていないのでしょうか?

  • 東野圭吾

    学校のほうで図書委員をやっておりまして、「図書だより」というものを書かねばなりません。 要するに、オススメ本を並べるんですが。 東野圭吾をテーマに書こうと思っているのですが(蔵書数が多く、ある程度認知度が高いので。それに教育的にもクリアできるかなと←例えば、中島らもはダメだと言われたのです。) みなさん、東野氏の本でオススメ!といえば何ですか?

  • 東野圭吾『どちらかが彼女を殺した』について

    東野圭吾さんの『どちらかが彼女を殺した』を読みました。 これは最後まで犯人が誰だかはっきりと書かれていません。男か女か、どちらかが犯人なのですが…。 多分、こっちだろうと目星はついているのですが、 果たしてこれでいいのか…。疑問です。 まだ、この本を読んでいない人は、さしさわりがあるので、これから先は読まないで下さい。(勝手ですみません)

  • 東野圭吾さんの「わたしが彼を殺した」の。。

    犯人がわかりません。 読まれた方、犯人分かった方教えて下さい!!

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの本を薦められどっぷりとはまってしまいました。 かなりの数を読み、もう読むものもなくなりつつあります。 今では暇な時間や寝る前に欠かせないものとなってしまいました。 東野圭吾さんのようなミステリー関連のおもしろい本がありましたら、ぜひ教えてください。 できれば重くない文庫本がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。