• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。 現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか? 大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。 どこを選ぶのが一番良いでしょうか? また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか? 色々な詳しい情報をお待ちしております。 なお、学習したいのは「心理学」です。 ※ネット環境・スカパー有

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数598
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。 試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな? (そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。) 卒業研究は取らなくても卒業できました。 卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。 心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、 系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。 こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。) なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。 人間総合科学大のほうはよく分かりません。 ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心理学実験については、ちゃんと調べてみます。 「お勧め!」といわれると、とても心強いです(*´▽`*) 学費が安いことや、小テストのことなど、かなり魅力的ですね。 本格的に検討してみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 通信制大学について質問なのですが、

    レポートかスクーリングかで、 単位の取りやすさなどは違いますか? どちらも試験を受ける必要があるみたいですが、 レポートとスクーリングの試験範囲や合格点などに差はあるのでしょうか? なるべく生の授業を受けてみたいので、 スクーリングを多く受講しようか迷っています。 ちなみに法政大学の通信制です。 ご存知の方いたら教えてください。

  • 養護教諭を通信制大学で取得するには?

    養護教諭の資格を取りたいと思っています。私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなく、また養護教諭の資格はとれない大学でした。 通信制の大学で調べたところ、人間総合科学大学、聖徳大学、東京福祉大学、近大姫路大学があるみたいですが、どの大学がいいか迷っています…。教員採用率が高いなど実績のある大学はどこでしょうか?また、教員採用試験のために対策講座を開いてくれるなど、就職面でのサポートもあるところがいいですね。 また、私は北陸に在住していますので、スクーリングに通うのも大変かなと。通信制の大学は自分でスケジュールを決めて勉強していかなければならないわけですし、続くかどうかも不安で…。 また、専門学校で横浜高等教育専門学校があるみたいなのですが、実際に授業で学べるというのはいいとも思うのですが、費用が高いのと2種しかとれないのかな?なので、通信制の大学とどちらがいいのか、迷ってます。 ご回答お願い致します。

  • 大分県北に住む、通信制の大学進学を考えている主婦です。

    私はいつか障害児とかかわる介護のお仕事がしたいと思い、介護福祉士の資格取得を目指して現在ホームヘルパーをしています。 しかし、残念ながら児童とかかわるお仕事は「保育士」の資格を持っていないとできない(とても困難)だということがわかりました。 そこで、通信教育で保育士の資格が取れる大学(短大)を色々探してみて、いくつか候補も決まっていたのですが、保育士の資格を取るには長期の施設実習があるとのこと。 スクーリングは近ければある程度通えます。 普通の実習も自分で近い場所を探して受けることができます。 だけど、施設実習では外泊をしないといけないと聞きました。 家庭のある私は外泊はできません。 色々悩んだ挙句、実習のできない今は資格は取れなくても近くでのスクーリングだけですむ、通信制の大学(心理学が学べるところ)に進学しようと考えています。 そこで、スクーリングが大分県北付近もしくは北九州付近で受けられる通信制の大学もしくは短期大学をご存知の方がいましたら教えてください。 ※障害児に携われる仕事なら、こんな資格を持っておくと良いよ。こういうところに問い合わせてみると良いよ。などの意見もお待ちしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 訂正がありました。 学習センターは別府ではなく大分市の別府大学大分キャンパス内でした。期待させたようで、すみませんでした。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/center/kyushu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりましたが、わざわざ訂正していただいてありがとうございました(*´▽`*) 自分のほうでも調べてみて、わかりましたが、大分は少し交通の便が悪いようですね;; また色々調べて検討して見ます☆

  • 回答No.4

私は放送大学に3年次に編入し学びました。現在は当初の専攻を卒業して、別の専攻に再入学しています。学費が希望する受講科目数(多くは2単位)の単位毎に支払うのでその時の家庭の状況、仕事の状況、経済状況等によって前期、後期の受講科目数を任意に決めて支払らうことができます。また試験の日程にあわせて受講科目を決定するなどかなり自由に選択できます。私の場合、短期間の卒業を希望していたわけではないので、ある期は未履修であったり、経済的に余裕がある場合は7科目程度登録したりとかなり自由に受講していました。試験は各都道府県にある学習センターで行われますが、1度目が不合格でも2度目の試験までは追加費用なしで受けられます。面接授業は必須なのですが、好んで受講しました。やはり大学の教官に直接講義を聴くというのは教材やメディアでの学習とは異なるものがあります。質問も自由にできますからいい機会だと思います。また、受講生の年齢の幅や経験も異なるので、そのような方々とお会いできるのもいい刺激となりました。なお、面接授業は都合がつけば自分の登録学習センター以外でも受講できます。卒業研究はそれを履修する場合とその単位数分を通常の科目履修で済ませることが出来ます。面接授業も土日集中型ですと朝10時から夕方6時ごろまでですので日帰りができる学習センター(面接会場)があるとかなり受講できるかもしれません。別府と北九州に学習センターとサテライトスペースがあるようです。以上おおまかな放送大学情報でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのときの家庭経済を考えて受講科目が決められるというのはとても嬉しいですね。 しかし、大分にあることは知っていましたが、別府と北九州にもあるのですね!!! これはまた最有力候補が増えちゃいました。 朝10~夕方6時で別府での受講なら十分可能な範囲です。 有力情報ありがとうございました(*´▽`*)

  • 回答No.3

今ではまったくスクーリングに参加しなくても卒業できる通信制の大学もあります。 八洲学園大学は、一度も大学に行くことなく卒業できます。 また、早稲田大学の人間科学部eスクール(通信教育課程)は、科目の履修方法によってスクーリングなしで卒業できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

八洲学園大学は一度調べてみたのですが、自分の学びたいものと少し違うような気もしたのですが、もう一度よく調べてみます^^ 早稲田のほうも、とてもよさそうですね。 早稲だって聞くと、それだけでとても敷居が高そうな気がしますが、真理を学ぼうと思ったらどこも大変な努力が必要なのですよね。 そちらも調べて見ます☆ 本当にありがとうございました(*´▽`*)

  • 回答No.1
noname#111031
noname#111031

各大学のHPを検索して要項を調べることが第一歩です。 通信教育でスクーリング免除は絶対にあり得ないと思います。それらも ちゃんと調べられます。それからでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つの大学のことを、自分なりにもっとよく調べてみたいと思います。 わからないところは直接問い合わせてみたほうが良いですね^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 通信制大学

    現在社会人ですが、高認(旧大検)を受験し通信制の大学への進学を希望しています。 大学や学部をどのように選んだら良いか悩んでいます。 学部は経済や経営と言った方面がいいかな、と漠然とした希望はありますが正直、 どの学部でどんな内容の勉強をするのか詳細が良く分かりません。 また、大学選びに関しても通信制は門が広く必要書類の提出や、簡単な小論文の提出で入学出来る様で、知名度の高い大学等も沢山あるようなんですが…。 そんな有名大学にも確かに憧れはありますが、 やはり入学したら絶対に4年間で卒業したいので、 相応のところを…とも思うのですが、 自分のレベルもいまいち良く分かりません。 高認は短期集中で合格する為だけに試験に出そうなところだけを摘んで勉強しました。 ですので、大学受験に向けた勉強は殆んどしていない状態です。 もちろんこれからやって行くつもりですが…。 希望はスクーリングなども考えて都内の大学です。 情報、アドバイスなどよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西の通信制大学で心理学

    私は関西の21歳です。 今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、 関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。 最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。 今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、 どこにいけばいいのか迷ってます。 社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか? 卒業してから大学院に進むのに問題ないですか? 教えてください。

  • 通信制大学を志望しているのですが……

    通信制大学を志望しているのですが…… 私は専門学校を今年度卒業する予定ですが、就職が決まらずじまいで、進学を考え出しました。 しかし今から一般入試を目指すのは、あまりに無謀なので、通信制大学への入学、あるいは編入学を考えています。 とは言え、不安や疑問がいくつかあるので質問させていただきます。 そこで、まずは私個人のことを念のために書いておきます。 ・私は四年制専門学校に通っています。 ・現在学んでいるのは、コンピューターグラフィックスです。 ・現在の私の学力は不明ですが、偏差値55の高校で、五段階評価の成績の平均が3.6でした。 ・神奈川県に住んでいるので、東京都の大学ならばスクーリングも可能です。 ・志望する学部は経済系です。 ・今のところ、興味を持っているのは日大です。 ・就活のやり方や流れは、既におおよそ分かっています。 ・勉強したいという気持ちは確かにあります。ただし正直に申しますと、根性は自信ないです。 ・将来的には、コンピューターグラフィックス関連、あるいは出版編集関係の職に就きたいと思っています。 以下が質問ですが、数が多いので、どれか一つだけでも答えていただけたら幸いです。 1:授業、レポート書きなどによる拘束時間はどの程度になるのでしょうか?(一日何時間、週何日ほど?) 2:そもそもレポートには、何を書いているのですか? 3:単位認定の試験は、難しいものでしょうか?(試験範囲、複雑さ、全て記述かマークシートかなど) 4:試験、レポートは、受けた科目全てに対して、課せられるものですか? 5:試験は、高校の期末テストのように、一定の期間に集中的に行われるのですか? 6:編入学の場合、勉強が追いつかないということはないでしょうか? 7:四年(編入学の場合、二年)で卒業することは難しいのですか?(それとも、四年で卒業する人が少ないだけですか?) 8:スクーリングでは、普通の講義を行っているのですか?(特別なことをするとしたら、一体何を?) 9:就職のハードルが、通学と比べて高そうですが、やはり資格や検定を持っていた方が良いのでしょうか? 10:レベルが高いところでは、やはり試験が難しいのですか?(それとも他の理由?) 11:そもそも通信制大学において、レベルがあるのでしょうか?(特に上位校以外において) 12:通信制大学におけるデメリットを教えてください。(ささいなことでも) 13:もしもメリットがあれば教えてください。(ささいなことでも) できれば、希望的なことではなく、通信制大学はこんなにデメリットだらけ、と不安を煽ってください。 そうすれば、心の準備ができますから。 それでは、よろしくお願いします。

  • 通信制大学のスクーリングについて

    教員免許を取るため、通信制大学の科目履修をしようと思うのですが、 スクーリングで単位を取ることは、テキスト学習+レポート+試験と比べて難しいでしょうか、優しいでしょうか。一概には言えないと思いますが、交通費、宿泊費を負担して、2~3日集中して講義を受けるわけですよね。全出席して普通に真面目に頑張っていれば、ほぼ取れますか?手続きとしては、講義を受けた後、テストかレポート提出になるのですね。単位修得証明書は、最短でいつ頃出していただけるのでしょうか。できるだけ、単位を落とさず、確実に取っていきたいので、質問してみました。関係者、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • 通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

    今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。 あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合) 今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、 普通の大学の通信制のところを考えていて、 どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。 放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。 これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか? 今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。 でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。 通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。 大学の通信課程を経験された方、教えてください。 (放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

  • 通信制大学での保育士免許取得

     こんにちは。現在、社会人ですが、通信制の大学で保育士の免許を取得しようと考えております。  何校かのカリキュラムを読んでいましたところ、スクーリングでしたら、1~2日なのでなんとか受けられそうなのですが、保育実習があり、社会人であるがゆえに、実習を受けられるか難しい感じのようです。  そこでお伺いいたします。 (1)保育実習というのは卒業するまでに何日間受ける必要があるのでしょうか? (2)また、実習をたとえば5日+5日みたいに分割して受けられる通信制の学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。(某短大に電話で尋ねたところ「あくまで、連続した日程でおねがいしています」との回答でした) できれば、保育士試験ではなく、通信制の大学・あるいは短大で免許を取得したいと思っておりますので、よい知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学の放送大学

    大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

  • 通信制の大学を進学するべきか。

    昨年の4月から通信制の大学の3年に編入しました。 短大を卒業しているので、単位がいくらか認められるということだったのですが、実際に認められたのは教養科目のみでした。 大学に問い合わせたところ例え同じ履修項目(国語学など)でも講師が違うので履修内容も異なるという点から他大学から編入した場合はみなそのようになるとのことでした。 そうなると3年に編入にしても実際取らなければいけない単位は4年弱分になります。 そこまで知識のない状態で入学した私の考えが甘かったのですが今進学するかどうするか悩んでいます。 通信制に入学した動機は学士がほしいからでした。 今現在の仕事とは関係なしに、将来的に自分のやりたい職業で最低学士がなければ不利になるかもしれないとの思いからです。 私の夢は日本語教育能力検定に合格して地域ボランティアとして日本語教育に携わること。 そして、行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働くことです。 地域ボランティアとして日本語教育に関わる分には学士は必要ないのですが、今まだ将来の目標があやふやで間口を広めるためにという安易な考えです。 通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。 しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。 夢も定かでない未熟な私がこんなことで悩んで意見を求めるのもおかしい話ですが、今の夢の達成に近づくためにという前提でアドバイスを願います。 今現在23歳。会社を辞めて勉強をしているところです。 この1年間では全く単位の取得ができませんでした。

  • 武蔵野大学(通信制)

    こんにちは、通信制大学に入りたいと思って資料請求等をして色々と調べています。 調べた中では、今のところ武蔵野大学の通信が一番良いかなと思ってます。 正直、忙しいのでなるべく大学に通わなくていいところが希望なのですが武蔵野大学の通信はどの程度行かなくてならないのでしょうか。。。 それとパソコンを持っていないのですがやはり通信制大学は不可能でしょうか。 他にも実際通っている方や通信制大学に詳しい方がいらしたら、ここは卒業しにくい等色々情報ください。 よろしくお願いします