• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。 現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか? 大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。 どこを選ぶのが一番良いでしょうか? また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか? 色々な詳しい情報をお待ちしております。 なお、学習したいのは「心理学」です。 ※ネット環境・スカパー有

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。 試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな? (そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。) 卒業研究は取らなくても卒業できました。 卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。 心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、 系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。 こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。) なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。 人間総合科学大のほうはよく分かりません。 ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

質問者からのお礼

心理学実験については、ちゃんと調べてみます。 「お勧め!」といわれると、とても心強いです(*´▽`*) 学費が安いことや、小テストのことなど、かなり魅力的ですね。 本格的に検討してみたいと思います♪

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4です。 訂正がありました。 学習センターは別府ではなく大分市の別府大学大分キャンパス内でした。期待させたようで、すみませんでした。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/center/kyushu/index.html

質問者からのお礼

お返事遅くなりましたが、わざわざ訂正していただいてありがとうございました(*´▽`*) 自分のほうでも調べてみて、わかりましたが、大分は少し交通の便が悪いようですね;; また色々調べて検討して見ます☆

• 回答No.4

私は放送大学に3年次に編入し学びました。現在は当初の専攻を卒業して、別の専攻に再入学しています。学費が希望する受講科目数(多くは2単位)の単位毎に支払うのでその時の家庭の状況、仕事の状況、経済状況等によって前期、後期の受講科目数を任意に決めて支払らうことができます。また試験の日程にあわせて受講科目を決定するなどかなり自由に選択できます。私の場合、短期間の卒業を希望していたわけではないので、ある期は未履修であったり、経済的に余裕がある場合は7科目程度登録したりとかなり自由に受講していました。試験は各都道府県にある学習センターで行われますが、1度目が不合格でも2度目の試験までは追加費用なしで受けられます。面接授業は必須なのですが、好んで受講しました。やはり大学の教官に直接講義を聴くというのは教材やメディアでの学習とは異なるものがあります。質問も自由にできますからいい機会だと思います。また、受講生の年齢の幅や経験も異なるので、そのような方々とお会いできるのもいい刺激となりました。なお、面接授業は都合がつけば自分の登録学習センター以外でも受講できます。卒業研究はそれを履修する場合とその単位数分を通常の科目履修で済ませることが出来ます。面接授業も土日集中型ですと朝10時から夕方6時ごろまでですので日帰りができる学習センター(面接会場)があるとかなり受講できるかもしれません。別府と北九州に学習センターとサテライトスペースがあるようです。以上おおまかな放送大学情報でした。

質問者からのお礼

そのときの家庭経済を考えて受講科目が決められるというのはとても嬉しいですね。 しかし、大分にあることは知っていましたが、別府と北九州にもあるのですね!!! これはまた最有力候補が増えちゃいました。 朝10~夕方6時で別府での受講なら十分可能な範囲です。 有力情報ありがとうございました(*´▽`*)

• 回答No.3

今ではまったくスクーリングに参加しなくても卒業できる通信制の大学もあります。 八洲学園大学は、一度も大学に行くことなく卒業できます。 また、早稲田大学の人間科学部eスクール(通信教育課程)は、科目の履修方法によってスクーリングなしで卒業できます。

質問者からのお礼

八洲学園大学は一度調べてみたのですが、自分の学びたいものと少し違うような気もしたのですが、もう一度よく調べてみます^^ 早稲田のほうも、とてもよさそうですね。 早稲だって聞くと、それだけでとても敷居が高そうな気がしますが、真理を学ぼうと思ったらどこも大変な努力が必要なのですよね。 そちらも調べて見ます☆ 本当にありがとうございました(*´▽`*)

• 回答No.1
noname#111031
noname#111031

各大学のHPを検索して要項を調べることが第一歩です。 通信教育でスクーリング免除は絶対にあり得ないと思います。それらも ちゃんと調べられます。それからでしょうね。

質問者からのお礼

一つ一つの大学のことを、自分なりにもっとよく調べてみたいと思います。 わからないところは直接問い合わせてみたほうが良いですね^^ ありがとうございました♪