• ベストアンサー

英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しい?

倍率が毎年0.9~1.2の高校の公立高校入試試験で、5教科のうち4教科は平均できたとして苦手な英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しいでしょうか?

  • ty-ty
  • お礼率68% (26/38)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

合否の判定は、5教科の合計で見るようになっていて、1教科だけ平均を下回っているからといってそれを理由に不合格にすることはありませんが、極端に低いと高校の授業について行けるのか心配されます。

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・とても安心しました。 よくしくみがわからず・・ 来春受験の子供がいるのですが、英語が苦手で心配してます。 他は平均とれているので、このままがんばって欲しいです。 貴重なお答え感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえ英語が苦手で平均-10点くらいだとしても、得意な教科(国語、数学、英語は積み重ねが必要なので時間がかかりますが、理科・社会は暗記さえすれば確実に点は上がります)で平均+15点くらいとれれば、その倍率ならば問題ないんじゃないでしょうか。また、提出物とかに気をつけて内申を上げるとか、資格試験をとっておくとかすれば、その程度は問題ないと思いますよ。

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来春受験の子供が英語が苦手で心配してます。 他でなんとか合計をがんばれば・・ 一教科悪くても補えるのですね。 安心しました。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一教科でも平均点以下なら不合格?

    高校受験で、合格最低点に達していても、とても苦手な教科があり、その教科一教科だけ受験者全員の平均点に達していなければ不合格になる高校があると友達に聞いたんですが、本当ですか? そういうことを耳にした学校は国立高専なんですが、どうなんでしょうか? わかる方、教えてください。お願いします。

  • 高校入試 合格点

    3月7日に公立の中期入試を受けました。 国 数 英 理 社 40点満点 英(リスニング) 12点 全部で212点です。 合格するためには最低何点取れていれば受かりますか? その高校の偏差値は55です。 倍率は、1.67で34人受けました。 この倍率だったら何人受かりますか?

  • 高校の偏差値と合格点数の関係を教えてください

     私の志望校は偏差値56の公立高校で、倍率は1.3倍ほどです。  しかし毎年、150点以下でも受かっている人がいます。  また、進路についての先生との懇談会では、私の内申点27点(オール3)でも、この高校に合格した人たちの平均より高く、勉強に置いていかれる心配はないと言われました。  なぜ、この高校の偏差値が56なのか教えて欲しいです。

  • 高校入試が合格点以下

    高校入試で合格点以下を取ったけど その高校は定員割れしています。 合格することはできますか??(公立高校)

  • 東大の英語の合格者平均点はどれくらい?

    東大英語の合格者平均点ってどれくらいなのでしょうか?そういうデータってどこかにあったりしますか?予備校のなどでも構いませんが 私は理一志望なのですが、できれば科類別にあったらうれしいです また、東大英語で80点を超えるために必要な勉強法、おすすめの参考書なども教えていただけるとありがたいです!!

  • 東大 理科一類に合格したい!!(新高1です)

    4月から高校生になります。 先日、公立高校入試に失敗しました。 私の第一志望の高校は、毎年20人くらい東大合格者を出しているところでしたが、そこに落ち、実際に私が通うのは、第二志望の高校になりました。そこは、毎年東大合格者を1~2人出しています。 第一志望校への合格は確実だと塾や学校に言われ続けてきたので、落ちたと分かったときは、最初は恥ずかしかったけど、今は悔しさでいっぱいです。 わたしは、この経験をバネに、東京大学に絶対合格したいです! 今は、得意な教科もなく、苦手な教科もないのですが、将来の就職のことを考えて、理系を目指すことにしました。なので、東大理科一類を受験するつもりです。 とりあえずZ会をやることにしましたが、他にも、高校一年生のうちに東大理一合格に向けてするべきことがあったら知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 英語の超勉強術を教えてください!!

    英語の超勉強術を教えてください!! 私は今中学3年生です。 難しいと言われていた公立高校に推薦入試で見事合格することができましたっ!! それで宿題が出たのですが... 英語が全くわかりんません... 中学入った時から苦手だったのですが本当にわかりません... 普段のテストでは平均いくかいかないかぐらいです... 高校入っていいスタートがきりたいので 何かアドバイスお願いします!!!

  • 公立高校入試について。

    公立高校入試について。 現在理科と社会が80点くらいなのですが、当日の得点源になると思うのでもっと点を上げたいです。 無謀ですか? ほかの教科も上げられるならあげられるだけ上げたいです。 ポイントを教えてください。 捕捉 数学が苦手なので当日ヘマを抜かして点を落としてしまったら不合格。。なんて縁起でもないですがあるかもしれません。だから伸ばしたいです。 ほかの教科の国語、英語はそれぞれ72、79です。 英語はリスニング、国語は古文が苦手です。

  • 一橋大学合格に英語などの特定教科に最低点がある?

    一橋大学の学部一般入試(大学院入試でなく、帰国生や社会人などの特殊な入試でもないという意味です)のいわゆる「足きり」や合格最低点のなされ方についてお尋ねします。 (1) 先日、知人から標記の受験科目のうち英語や数学に限って、いわゆる基準点(ないし合格最低点)が設定されているいう話を聞きました。つまり、一次試験(センター試験)and/or二次試験(大学独自の個別試験)に、総合点(だけ)ではなく、英語や数学といった個々の教科を指定した「足きり」点、あるいは合格最低点の基準が存在するというものです。 (2) 私は、一橋大学が有している入試得点基準というのははあくまで一次試験(センター試験)の受験科目の総合点を用いて、その最低点で「足きり」(より公式的には「二段階選抜」と言われているもの)をするというもの、と理解していました。  つまり、当該大学が持っている基準は、 ●個別試験を門前払扱いにする、個別試験に進む段階でのいわゆる「足きり」はセンターの総合点を用いてのものであって、 ●個別試験を経たうえでの最終的な合否の基準もあくあで総合点でおこなうのであって、(センター段階and/or二次試験段階で)英語や数学といった個々の教科を指定しての合格最低点というものが存在する、という理解ではありませんでした。 ただ、一橋大学の募集要項をしっかり読んだことは私にはありませんので、googleで関連するらしきものを検索してみましたが、当該大学のHPでもまたその他の場所でも、センター試験の総合点に関する「足きり」情報にしか行き当たりませんでした。 当該大学は著名な国立大学でもあるわけで、一次試験(センター)であれ二次試験(大学独自の個別試験)であれ、特定の個別の科目に合格最低点を持っているというならそれなりの情報公開がなされる時代にすでになっているものと思うのですが。 一橋大学の学部一般入試に、各学部ごとに設定されている総合点以外に、センター段階であれ、個別試験段階であれ、特定の個別の科目に「足きり」点なり合格最低点というものが設定されている(上述の(1)である)可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 平均点60点で偏差値47の高校についていけますか?

    中学3年生の女子です。 推薦入試の結果、偏差値47の高校に合格できました。 推薦入試では、定員16名に対して34名が受けました。 私は、内申点88点です。(5段階評価で135点満点中) 中学3年生になってからのテストの点は、数学と英語以外は60点台が多く、数学と英語は50点ない時がたまにある位の学力です。 副教科は、80点台ばかりです。 私の学力は、中学校の中では下の中~上くらいだと思うのですが、偏差値47の普通科の高校の授業についていく事ができるでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m