• ベストアンサー

英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しい?

倍率が毎年0.9~1.2の高校の公立高校入試試験で、5教科のうち4教科は平均できたとして苦手な英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しいでしょうか?

• ty-ty
  • お礼率68% (26/38)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

合否の判定は、5教科の合計で見るようになっていて、1教科だけ平均を下回っているからといってそれを理由に不合格にすることはありませんが、極端に低いと高校の授業について行けるのか心配されます。

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・とても安心しました。 よくしくみがわからず・・ 来春受験の子供がいるのですが、英語が苦手で心配してます。 他は平均とれているので、このままがんばって欲しいです。 貴重なお答え感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえ英語が苦手で平均-10点くらいだとしても、得意な教科(国語、数学、英語は積み重ねが必要なので時間がかかりますが、理科・社会は暗記さえすれば確実に点は上がります)で平均+15点くらいとれれば、その倍率ならば問題ないんじゃないでしょうか。また、提出物とかに気をつけて内申を上げるとか、資格試験をとっておくとかすれば、その程度は問題ないと思いますよ。

ty-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来春受験の子供が英語が苦手で心配してます。 他でなんとか合計をがんばれば・・ 一教科悪くても補えるのですね。 安心しました。 貴重な回答ありがとうございました。