• ベストアンサー

22歳 結婚

mizukilandの回答

回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 金銭的な部分だけアドバイスをさせてくださいね。 金銭感覚がしっかりされてるようなので、心配ないと思います。 我が家は3人子供がいて、住宅ローンも払っています。 私はパートで働いていますが、給料ははっきりいって安いです。 私と主人の二人分の給料をたしても 質問者さんと旦那さんになる方の給料を合わせたくらいの金額です。 食費に光熱費、教育費も、ローンも払っていますが、 たまには外食したり、遊びに出かけるくらいはできていますよ。 もちろん、貯蓄もしてます。 浪費を避け、節約を心掛ければ大丈夫です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが。

    いつも回答ありがとうございます。 私は24歳、彼は36歳です。 同じ会社で働いていて付き合って1年半になります。 そろそろ結婚しようかと話が出ているのですが、 色々と問題があります。 まず、うちの会社は経営難に陥っていて、給料が毎月遅れ、 その月に出ず、次の月に回されることも頻繁にあります。 それに給料がものすごく安いのです。 私はプログラマですが、手取り12万円、彼は営業で手取り15万円です。 ド田舎なので、辞めても他に仕事を探すのが大変で、 私は週1回職安に行っていますが、良い仕事がありません。 同じ会社が頻繁に募集しているので、うちの会社と状況の 個人企業ばかりのように思います。 うちの親は結婚しようとしていることを知っていますが、 私のことを心配して「あんな会社にいるうちは結婚はダメだね」と 言います。当たり前のことだと思うんです。 彼氏にもうちの親が言っていたことを伝えましたが、 一度も職安に行くこともなく、日々の生活で精一杯のようです。 私は少ない給料から月に4万円ほど結婚資金を貯めていますが、 彼は貯金をすることもありません。 私が自分の物を買い物すると「そんなお金使って結婚する気あるの?」 なんて冗談なのか本気なのか言われます。。 結婚資金を貯めているのに、それ以外に自分の物を買う物も 我慢してまで結婚資金に回すのが普通ですか? 彼氏はこんな状況なのに今年中に結婚したいとか言ってますが・・・。 このまま結婚しても、貧乏生活になるので希望を持てません。 彼もよい歳ですが、私も結婚したい歳なので、 正直、結婚する気が本気であるのかどうか不安になってきました。 私は結婚したいのですが、彼氏はどうなのかわかりません。 だんだん悲しくなってきました。 こういう経験をされた方いますか? ちょっと愚痴になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚資金はいくらかかりますか?

    はじめまして。現在24歳の会社員です。7年付き合った彼と来年の4月に結婚することになったのですが彼と話あった末、一応入籍をするものの式はやらないという方向になりました。ですがまだお互いの両親には結婚の報告はしていないので式はどうなるかわかりません。 お互いの結婚資金として7月から二人の合計貯金は65万です。3月までには140万たまります。また4月から私が仕事をやめるので40万くらいお金がはいってきます。計画では新居費用が45万・家具50万となるとだいたいのこりは40万くらいになります。結婚指輪もいくらかかるかわからないのですができるだけ安いものをさがしているのですがだいたい結婚指輪はいくらかかるのでしょうか?この計画ではもちろん挙式をすることが出来ませんが両親の希望で式を挙げるとなると一番安く済ませようとしたらどのような式がよいのでしょうか?私たちにとっては7年も付き合ったので自分たちは式なんてまっったくかんがえてません。挙げるとすればもちろん身内だけです。とにかく安くすませて自分たちの旅行にお金をかけたいとおもっています。よろしくおねがいいたします。

  • お金が足りない結婚式

    来年3月に挙式・披露宴を行う予定です。 式の費用はかなり正確に見積りして300万の予定です。 二人で結婚貯金をはじめ1年半で、今は200万ピッタリしか二人の貯金がありません。 急に結婚が決まり二人とも式をするつもりはなかったのですが、どうしても式を挙げて欲しいと両親に言われ結婚式をする事になり、250万円であげる予定だったのですが結局300万円となってしまいました。 私は家が大変な事もあり今まで給料をほぼ家に入れていたため32歳ですが貯金は100万円程しかないのですが、彼にはヒミツにしています。 二人でゼロからの貯蓄200万(3月には300万円の予定) 結婚式で300万円の出費 ご祝儀100万円の予定 二人共実家暮らしの為新生活に70万円の予定 です。 式場は後払いでよいためご祝儀でなんとかなりますが、結局、最初の月は残金の30万円で生活しなければなりません。 二人共、親に迷惑をかけたくなかった為、結納なしで両家の援助も断り、自分達でやろうと決めました。 私の貯蓄、100万円しかないですが、いざという時のために彼には内緒にしておきたいです。 結婚式の延期も考えたのですが、母が病気なので少しでも元気なうちに・・・と思いました。 結婚式はドレス代などで削って、ゲストの皆さんには料理・演出など最高のおもてなしをと決めていたため、これ以上安くも出来ません。 30万円ではじめる生活にとても不安を感じているのですが、なんとかなると思いますか? それとも式は延期すべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 結婚式の日取りについて・・・

    先週 彼からプロポーズをしてもらい、うちの両親にも挨拶に来てくれて、結婚が決まりました。 まずは式の日取りを・・・と来年1月2月辺りを考えていたのですが、うちの両親に1月2月は寒いし時期が悪いから12月にしなさい と言われました。 12月は友達の結婚式がお互いにあったりと忙しいので、1月か2月ということになったのですが、やっぱりずらして春にした方がいいのでしょうか?? 春も仕事が忙しくなってしまいそうで・・・ そして1月2月に式を挙げられた方がいらっしゃったら、いろいろと教えてください。 お願いします。

  • 実弟の結婚式のご祝儀について

    12月に実弟が結婚します。 私は3人兄弟の真ん中です。弟は4年ぐらい前から実家を出て彼女と同棲し、兄も3年前から家を出ていました。2年ほど前に母が他界し、父も10年以上前にに他界していて両親はいません。通常であれば両親などが弟の手持ち資金として、結婚の際にいくらか持たせるものだと思いますが、うちでは様々な事情でそれも出来ずに彼女のご両親から費用をお借りして式をすることになったようです。(祝儀などで返金する予定)当初は、簡単な式でとの話でしたが、彼女のご両親の意向で、80人ぐらい招待し、都内のホテルでちゃんとした式をすることになったそうです。 それぞれ早くから生活を別にしているので、ご祝儀は5万と考えていたのですが、ネットなどで検索すると10万相場とあって驚いています。お嫁さんをもらう側、両親も他界していて手持ち資金なども持たせられないような状況であることを踏まえるとやっぱり10万円が妥当なのでしょうか?ちなみに兄も私も未婚です。

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚までのことで色々教えて下さい

    再来年に結婚する予定がある22歳OLです。 ちなみに彼は24歳会社員です。 再来年春挙式の為、来年、春までには式場を決めようと思っています 今からなので約4ヶ月で決めるのは妥当でしょうか? また1年前の予約は普通ですか? みなさんはどれくらいでしたか? 結婚資金なんですが 私と彼の貯金が320万 それぞれ両親からの援助金が500万円程あります。 一応400万円くらいの予算で100人くらい呼んで式をしようと思って考えています 現  800万 式 -400万 お祝儀 +350万くらい の予想なので750万のこる予定。 80万円くらい使ってハワイに旅行に行こうと思っていますので残り670万。 残りで、車のローンの頭金。 などにしようかと思っています 新生活をするにあたって用意するのが、洗濯機冷蔵庫Wベット テレビなので100万円くらいなくなるんじゃないかなーと考えているのですが、結婚資金の使い方はこんなかんじが妥当なのでしょうか。。。 周りはできちゃった結婚ばかりで、こういった相談できる人がいなくて(泣) アドバイス、経験談ありましたらお聞かせ下さい あと式場は、横浜にあるホテルニューグランドがいいかなと考えています だとしたらお金はもっとかかるのでしょうか。。。。。 ペーパーアイテムなどは自分で頑張ろうと思っています。

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 結婚式に上司を呼ばなくても大丈夫?

    結婚式に上司を呼ばなくても大丈夫? 来年結婚を考えている27歳男性です。普通は上司や先輩を呼ぶものと承知ですが、 結婚資金が式の時点で2人で300万位ということ 両親以外は九州と関東に親戚がいるため宿泊費や交通費も無視できないこと 彼女は看護師で結婚後、新居から通勤できる場所に住まない予定のため上司や先輩を呼ばないということで参列者の人数のバランスがおかしくなるということ から私の会社の上司や先輩を呼ばないでいようかと考えています。 ここ一年転職活動をしておりなかなか決まらず、このご時世ですしズルズルいくのも婚期を逃しかねません。 この会社のまま結婚をしようと思いました。転職活動をしていたはばれてはいませんが出勤態度が目に着いたのか、別のグループに配属になりました。上司や回りのメンバーは変わらず仕事内容が変わりました。 なのでこんな状態での会社の人は呼びたくない理由でもあります。 呼ばないとあとあと大人の事情のハンディキャップ等あったりするのでしょうか?

  • 結婚の資金不足で困っています。

    来年結婚予定です。 正直資金面がかなりきつく、行き詰っています。 相手の両親に5月に挨拶をし、結婚の承諾を得ることができました。 承諾の条件として、結納をしっかり交わして、式、披露宴も絶対行うとのことでした。 そのときは、ギリギリでしたが問題ありませんでした。 私の仕事は自営なのですが、ここ最近の急な出費で資金が底をついてしまいました。 自営なので頑張れば、来年の2月の挙式までは資金はできるかもしれませんが、とても不安です。 現在何とかしようと日々奮闘中なのですが、もしできなかったらと思うと夜も眠れません。 さらには、来年の初頭にも新しい事業を立ち上げることになっているので、さらに私自身追い込まれている状態です。 元々、借金をしない経営をしたかったので、銀行とも付き合いはなかったのですが、個人商店で実績もない(去年新規立ち上げのため)ので銀行の融資も無理との事でした。 普通に生活するだけのお金はありますが、今から数百万の貯金はできなかったらと思うとゾッとします。 私は母しかいませんが、貧しいため現在仕送りをしてるぐらいなのでとても親には頼めません。 式には300万程かかり、結納なども含めると、トータル450万ぐらいかかるし、本当にどうしたらよいやら・・・ 現在の彼女も付き合って、もうすぐ9年目でもう待てないとの事だったので、貯金もソコソコあったため、承諾し式場まで決めた矢先です。 どこにも相談できずに困っています。 皆さんの何かいい知恵がございましたら、どうぞお借しいただきたいとおもいます。 焦っていて取り留めのない文章で申し訳ありません。