• ベストアンサー

こんなの探してますPART2 ~ 小渕+黒田=コブクロ、Sarah+Ann=サラン(ラップ)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455012.html で質問し、有力な回答をいただきましたが、まだまだありそうな気がするので再質問させてください。 2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。 ノンジャンルです!!! 芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・ 有名な人達でさえあれば何でもありです。 また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。 【例】 こんなのを探しています。(人名を略したものに限定させてください) ・コブクロ ← 小渕+黒田 ・サラン(ラップ) ← Sarah+Ann ・FUJIWARA ← 藤本+原西 ・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫) 【この質問で対象外のもの】 ●人名でないもの  例: 日米、自社さ(政権)、京浜 ●「&」「と」などでつなげているもの  例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ ●名または姓の一部ではなく全部であるもの  例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式 ●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの では、よろしくお願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.5

#4です。 グループとは違いますが,豊臣秀吉の旧名というか本名の「羽柴秀吉」。 名字の羽柴は当時の織田家重臣,丹「羽」長秀と「柴」田勝家から 一文字ずつ取ったものですね。

sanori
質問者

お礼

これも素晴らしいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

安竹宮が出てるので 「こんちくしょう」金竹小(金丸信・竹下登・小沢一郎)。 宇野~海部内閣のころ,竹下派全盛期に権勢を奮ったトリオ。 「三角大福」はのちに「三角大福中」(+中曽根康弘)と称されましたね。 政界からはほかに「角福」戦争(田中「角」栄,「福」田赳夫)。 そういえば細川内閣のころ,某テレビ番組で,閣内の路線対立を 「ワンワンライス」(小沢「一」郎,市川雄「一」,「米」沢隆) 対 「ビッグムラムラ」(「大」内啓吾,武「村」正義,「村」山富市)と 称したことがありました。 漢字を英訳したわけですが,語呂のよさで妙に印象に残っています。 産業界からは,乳製品で有名な「小岩井」農場。 「小」野義真,「岩」崎弥之助,「井」上勝の共同起業です。 #「管鮑の交わり」「李杜」など中国ネタはことごとく姓がフルで入っているし, 一文字名字の「桂園時代」「鳩菅」などは不利というか何というか……

sanori
質問者

お礼

どれも素晴らしいです。 ありがとうございます!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3
sanori
質問者

お礼

そんなのがあったんですね。 亀山さんは、その後、リトルリーグの監督になったんでしたっけ。 ありがとうございます。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

 増田岡田、おぎやはぎ、麻垣康三(麻生、谷垣、福田康夫、安倍晋三)くらいしか今は思いつきません。

sanori
質問者

お礼

ごめんなさい。 麻垣康三は、前回質問で既出、 ますだおかだ と おぎやはぎ は、 苗字全部 + 苗字全部 なので対象外とさせてください。 ありがとうございました。

回答No.1

先日の国会での質問で田中真紀子さんが言われた 「安倍康夫」ってのはどうでしょう?

sanori
質問者

お礼

ごめんなさい。 苗字全部 + 名前全部 なので、対象外とさせてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなの探してます ~ 小渕+黒田=コブクロ、藤本+原西=FUJIWARA

    2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。 ノンジャンルです!!! 芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・ 有名な人達でさえあれば何でもありです。 また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。 【例】 こんなのを探しています。 ・コブクロ ← 小渕+黒田 ・FUJIWARA ← 藤本+原西 ・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫) 【この質問で対象外のもの】 ●人名でないもの  例: 日米、自社さ(政権)、京浜 ●「&」「と」などでつなげているもの  例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ ●名または姓の一部ではなく全部であるもの  例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式 ●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの では、よろしくお願いします。

  • コブクロの歌をハモりたい。(小渕のパート)

    コブクロの歌をハモりたいのですが、音程がわかりません。 小渕の方の音程などが書いてあるサイトはないでしょうか?

  • コブクロの黒田さん

    コブクロの黒田さんって離婚されたんですか? たまたまネットをしていたら、電撃離婚!という記事を 見てびっくりしました。 知ってる方教えてください。

  • サランラップって?

    電子レンジでチンするときってなんでサランラップをつけないといけないんでしょうか?いつも別に良いじゃねぇのか?って思ってます。 誰か知ってる方、情報お願いします。

  • サランラップに例えると?

    こんばんわ。新社会人の男です。 明日、会社で自己紹介の時間がありまして「自分をサランラップに例えると?」というお題で発表することになっております。 ある事情で急きょ私にこのお題が巡ってきたのですが、なかなかいい例えが出てこないので何かアドバイスなどがありましたら是非お聞かせ願いたいです。 参考になるか解りませんが、私の性格は明るい、気を使いすぎている、ムードメーカーで皆と打ち解けられるけども実は人見知り。というややこしい性格です。 自分で考えてみたのは優しく包み込むようなおおらかさがある、とか芯を使った言い回しができればなぁ…と考えています。

  • サランラップににたものはありますか?

    アメリカで日本のサランラップ(パリッと気持ちよく切れる)に似たものを探しています。 アメリカのスーパーで見かけるものは、どれも切れ心地が悪いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サランラップが燃えると有害?!

    こんばんわ。 今さっき、ご飯を作っていたときに、火元近くに誤ってラップをおいてしまいサランラップを燃やしてしまいました。 ラップは真っ黒にちりちりになりました。 急いでとって鍋のふちについたラップを冷やしてあらいました。 臭いがキツイしくさかったので、換気扇つけたりはしたのですが、なかなか臭いのがとれないと思ったらいそいでたので鍋ではなくて、どかした方の捨てたラップから臭いがでてたみたいです。 2才の息子と6ヶ月になる娘が近くにいました。 鼻にくるような臭いだったのですが、どれほど有害があるのでしょうか? まだ子供たちが小さいので不安です。

  • サランラップについて。

    サランラップについて。 旭化成のサランラップを使用しています。 使おうとしてサランラップを出そうとするとサランラップが破けます。 裂けます。 皆さんはこんなことありますか? 裂けた時に巻きついている半分をそっとはがしますがうまくいかないと 避け続けます。 50M中3.4Mはこれで無駄にします。 急いでいるときにもありますが普通にやっているときにもなるので腹が立ってしょうがないです。 しっかりしたサランラップを教えて下さい。 厚めの方が破けないんでしょうか? 宜しくお願い致します。 説明分かりづらかったらすみません。

  • よく伸びるサランラップを探しています。

    よく伸びるサランラップが欲しいです。 色々なメーカーのものを買って伸ばしてみたのですが、 ポリエチレン、ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂を原材料としているものは どれも同じような感じでした。(すべて100均のもの) 結構伸びるのですが、もうちょっと伸びが欲しいなというところです。 ただ、クレハのクレラップは全然伸びませんでした。 原材料はポリ塩化ビニリデンです。 よく伸びるためには、どのような原材料を使ったラップが良いのでしょうか? また、原材料は分からないけど、よく伸びるラップをご存知の方は ご回答をよろしくお願い致します。 なお、薄くて透明で伸びるものなら、 サランラップでなくても構いません。

  • サランラップ

    再びの質問失礼します。今回は、サランラップの件でお伺いしたいと思います。今現在、私はサランラップが何時ごろから使用され始めたのか、また使用され始めてから現在までの使用推移がどの程度なのかを調べている最中ですが、なかなか見つかりませんので教えていただけると幸いです・・・。また、それに関するデータがあると更に助かります・・。皆さん、よろしくお願いします。