• ベストアンサー

こんなの探してますPART2 ~ 小渕+黒田=コブクロ、Sarah+Ann=サラン(ラップ)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455012.html で質問し、有力な回答をいただきましたが、まだまだありそうな気がするので再質問させてください。 2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。 ノンジャンルです!!! 芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・ 有名な人達でさえあれば何でもありです。 また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。 【例】 こんなのを探しています。(人名を略したものに限定させてください) ・コブクロ ← 小渕+黒田 ・サラン(ラップ) ← Sarah+Ann ・FUJIWARA ← 藤本+原西 ・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫) 【この質問で対象外のもの】 ●人名でないもの  例: 日米、自社さ(政権)、京浜 ●「&」「と」などでつなげているもの  例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ ●名または姓の一部ではなく全部であるもの  例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式 ●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの では、よろしくお願いします。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.5

#4です。 グループとは違いますが,豊臣秀吉の旧名というか本名の「羽柴秀吉」。 名字の羽柴は当時の織田家重臣,丹「羽」長秀と「柴」田勝家から 一文字ずつ取ったものですね。

sanori
質問者

お礼

これも素晴らしいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sulpher
回答No.4

安竹宮が出てるので 「こんちくしょう」金竹小(金丸信・竹下登・小沢一郎)。 宇野~海部内閣のころ,竹下派全盛期に権勢を奮ったトリオ。 「三角大福」はのちに「三角大福中」(+中曽根康弘)と称されましたね。 政界からはほかに「角福」戦争(田中「角」栄,「福」田赳夫)。 そういえば細川内閣のころ,某テレビ番組で,閣内の路線対立を 「ワンワンライス」(小沢「一」郎,市川雄「一」,「米」沢隆) 対 「ビッグムラムラ」(「大」内啓吾,武「村」正義,「村」山富市)と 称したことがありました。 漢字を英訳したわけですが,語呂のよさで妙に印象に残っています。 産業界からは,乳製品で有名な「小岩井」農場。 「小」野義真,「岩」崎弥之助,「井」上勝の共同起業です。 #「管鮑の交わり」「李杜」など中国ネタはことごとく姓がフルで入っているし, 一文字名字の「桂園時代」「鳩菅」などは不利というか何というか……

sanori
質問者

お礼

どれも素晴らしいです。 ありがとうございます!

• mable2006
回答No.3
sanori
質問者

お礼

そんなのがあったんですね。 亀山さんは、その後、リトルリーグの監督になったんでしたっけ。 ありがとうございます。

• DONTARON
回答No.2

増田岡田、おぎやはぎ、麻垣康三(麻生、谷垣、福田康夫、安倍晋三)くらいしか今は思いつきません。

sanori
質問者

お礼

ごめんなさい。 麻垣康三は、前回質問で既出、 ますだおかだ と おぎやはぎ は、 苗字全部 + 苗字全部 なので対象外とさせてください。 ありがとうございました。

回答No.1

先日の国会での質問で田中真紀子さんが言われた 「安倍康夫」ってのはどうでしょう?

sanori
質問者

お礼

ごめんなさい。 苗字全部 + 名前全部 なので、対象外とさせてください。 ありがとうございました。