• 締切済み

学区外の学校へ…

happy26の回答

• happy26
回答No.10

こんばんは、そうです住民票を移して尾張学区内の中学校に在籍し願書を出さないといけません。 愛知県公立高校の一般入試の願書受付は2月20日頃です。 http://aichi.kounavi.net/2007/04/post_42.html 一般入試の試験は中学校の卒業式が終わった、3月10日頃です。 質問者さまが中学3年生だと思い、今まで慣れ親しんだ学校や友達とできるだけ長くいたいんじゃないかと思い、公立高校の願書を出す前の3学期と書きましたが、中学校2年生の春休みに転校するのも一つの転機になると思います。 中学校2年生の春休みになら、入試直前にバタバタしなくても良いと思うからです。 そうです。転校すれば、第二希望も尾張学区の普通科を受験できます。 第一希望が 明和高校の普通科だと 第二希望は 千種高校の普通科が 多いと思います。 参考までに 専門学科だと引越ししなくても、尾張学区を受験できるので 第一希望 明和高校の音楽科 第二希望 千種高校の国際教養科 の場合や(千種高の国際教養の方が 偏差値が高い) 第一希望 千種高校の国際教養科 第二希望 市立名東高校の英語科 というように引越ししなくても、三河学区から受験できます。 また、専門学科だと引越しせずに  第一希望 尾張学区の専門学科 第二希望 三河学区の高校  のパターンや 第一希望 尾張学区の専門学科 第二希望 尾張学区の専門学科  のパターンで三河学区から受験できます。