• ベストアンサー

過去に分離症とヘルニアの手術経験あり、されに高血圧・・・不安です

30歳主婦です。 最近、妊娠4週目ごろだろう(生理不順のためまだわからないとのこと)と診断を頂きました。 初めての妊娠です。 5年前ほどに脊椎固定術(分離症)と椎間板ヘルニアの手術の経験があります。 最近は、朝や無理すると痛むくらいでコルセットや痛み止めは使用していません。 検診して頂いたクリニックでは、こういう経歴がある人はうちでは出産できない、あと、血圧も140/90くらいと高めなこともあるので、総合病院を受診してくださいと言われました。 予定日がわかるころまでは、検診して頂けるとのことでした。 総合病院は少し遠いので、近くのクリニックに受け入れてもらえるところがないか聞いてみるつもりですが、 やはり少し遠くても総合病院の方がいいでしょうか? 帝王切開とかになる可能性もありそうでしょうか? さらに、主人の帰りが毎日遅いため、いざとなった時に不安なので、 実家(車で1時間半~2時間)近くの病院も検討しようかと思っています。 妊娠したばかりで焦り過ぎかもしれませんが、 不安なので、アドバイスいただけると助かります。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh-cat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちわ。 妊娠おめでとうございます! 私はヘルニアではありませんが、もともと高血圧でこの夏出産しました。 ご参考までに私の経過を書きますね。 14週から2週間、血圧を管理するために入院。 それから2週間おきに妊婦検診の他に、内科も受診。 血圧降下の薬を服用し経過を診ていただく。 36週の検診時に少し血圧が上昇し入院。 37週に入った日に緊急帝王切開、2600グラムで無事出産。 以上のように私は早期の段階で管理していただける大きな病院にかかりました。血圧が高い場合に、赤ちゃんが育たなくなる場合や母体の命に関わることがあるそうで無事に出産できたことに感謝しています。 せっかく授かった命、大切に育むためにも総合病院にかかることをおすすめします。 私は36週の検診までは、普通に出産できると思っていました。それだけ日常生活も自分なりに気をつけ、また経過を診ていただいていました。出産は何が起きるかわかりません。出産後に里帰りをされるのであればご実家の近くでもよいかもしれません。 危険な状態になって搬送されるより、そうならないように管理していただくことが重要だと思います。決してあせりすぎではありませんよ。ご主人やご両親ともご相談され、最善となるように無事のご出産をお祈りしてます!

hang_bear
質問者

お礼

ありがとうございます! pooh-catさんは高血圧で出産されたんですね。 入退院を繰り返したようで大変でしたね。 無事出産されたということで、おめでとうございます。 色々考え、やはり総合病院を受診しようかと思います。 通院のことを考えると自宅近くか実家近くか悩んでしまいますが… 主人や家族とじっくり相談して決めたいと思います。 このたびは貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

こんにちは! 私は腰椎椎間板ヘルニアの除去手術後 1年半でお産しました。 やはり腰の事が心配だったので手術を受けた総合病院でお産しましたが 経膣分娩でしたよ。(非常に腰が辛かったが安産でした。) 総合病院ではヘルニアに関して 何も聞かれなかったし言われませんでした。(ヘルニア手術経験有と問診表にはしっかり書きましたが・・・。) 手術経験よりも血圧が高めなので 心配ならばすべてをトータルして診ていただける総合病院がよいと思いますよ。妊娠経過の途中で中毒症になり 結果総合病院に行ってください。と言われるかも知れません。  <帝王切開とかになる可能性もありそうでしょうか? どうでしょう?今のところ可能性はありませんが・・・。 妊娠経過にともなって(中毒症になり重症だったら)帝王切開になるかも知れません。 産後1年で私はヘルニアを再発して2度目の手術をしました。 後遺症により左足に麻痺が残り筋肉が伸びない為 腰痛がありますが 2人目を授かりたいがために頑張っています。 初めての妊娠でとっても不安な気持ち・・・解ります! 参考にはならなかったかも知れませんが 大切な赤ちゃんそしてその赤ちゃんを育てるhang_bear様にとって1番良いと思われることを選択なされるのが良いと思います。

hang_bear
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! funnymamaさんはヘルニア除去術の後1年半でお産されたんですね。 かなり辛かったでしょうね。 また産後も手術されたとのことで、大変でしたね。 私は手術後5年近くも経っていますし、funnymamaさんより状態はよいのかもしれません。 腰より血圧の方を心配しないといけないようですね。 自宅近くか実家近くかは悩んでいますが、総合病院を受診しようかと思います。 アドバイスありがとうございました☆ funnymamaさんも2人目を授かれるといいですね。幸せを祈っています♪

関連するQ&A

  • 腰椎分離症&椎間板ヘルニアもちの出産について

    35歳主婦です。 10年前に腰椎分離症(すべり症)と診断され、腰痛と上手く付き合ってきました。 一昨年腰をひねってしまい激痛で救急入院、椎間板ヘルニアも併発させてしまいました。それ以来毎日腰痛やひどい時は足のしびれが出る状態です。痛みがひどい時は痛み止めを飲みコルセットをつけて生活していました。 2回の流産を経験し35歳にしてようやく妊娠5ヶ月、とても順調に育っています。 整形外科の医者から出産は問題ないと言われています。ですが、出産は腰に大きな負担をかけると聞くし、普通の状態でも毎日痛みがあるということ、35歳で高齢出産、妊娠していてコルセットを付けられない、痛み止めが飲めないなどこれから出産までがとても不安です。 現在かかっているクリニックは出産出来ないので、腰のことを踏まえ総合病院出産の方がいいと思いますが、自宅付近も実家付近も良い総合病院が無いのです。以前流産の手術を大学病院でうけましたが、そちらも自宅・実家ともに車で1時間かかります。 評判が良く、友人も何人か出産している産院はあります。 腰に同じ症状がありご出産経験のある方から体験談や日々の暮らし方・出産方法・病院の選び方などアドバイスを頂けたらとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳) 最初、個人病院に通院してました。 通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で 『妊娠中期頃からひょっとしたら  大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。 原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。 その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが 浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。 しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから 『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合  うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。  あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。 その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ 総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。 総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。 先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。 そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感) また転院を出来るのであればしたいと思ってます。 先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは 帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。 そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか? それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが 今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。 回答の方お待ちしております。

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開経験後の流産手術で

    先日、流産手術をしました。 もともと、医師から第一子の時の帝王切開の傷が手術の際リスクになるという事は説明を受けていましたが、 実際、手術時に子宮壁が薄くなっていた部分に穴が開いてしまったそうです。麻酔もあまり効かず、かなり痛かったです。 この手術の内容を問うのではなく、この後次の妊娠は望めるのかが、とても不安なのです。 医師からは、次は必ず帝王切開にして下さいね。と言われたので、望めないと決まったわけではないのでしょうが。。。 このような経験をされた方、そして、無事ご出産された方、いらっしゃいますでしょうか? 今は術後の一週間後の検診待ちです。

  • 帝王切開と癒着胎盤

    帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

  • 脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・。

    私は、24歳♀です。  2000年4月頃、徐々に腰痛がひどくなり、動けなくなってしまい、整形外科に行きました。脊椎分離症と椎間板ヘルニアと診断されました。仕事も一ヶ月ほど休み、コルセットをつくり、リハビリ(低周波治療&マッサージ)と注射に通いました。その後、時々痛みはあるものの、回復しました。  一年後の2001年5月頃、また調子が悪くなり、検査入院をして、腰部脊髄造影を実施しました。結果は、それほど神経への圧迫が強くないということで、その後に予定していた椎間板造影やブロック注射を行うことなく、3週間後退院しました。しばらくして調子もよくなり、腰痛が気にならないほどまで回復しました。     しかし、また2002年1月に調子が悪くなってしまいました。MRIを撮ったのですが、悪化はしておらず、仕事は休み、リハビリを続けていました。  2ヶ月経った今、調子が良くなったり悪くなったり、良くなる気配がありません。今日、レントゲンを再撮影したら、分離症の他にわずかだけれど、すべり症も見られるとの診断でした。初めて、手術という方法もあると言われました。しかし若い未婚の女性ということで、傷も残ってしまうしできれば避けたいということです。しかし、本人が手術してでも治したいということならば、考えるというような話をされました。  手術は、リスクもあるだろうし、でもこんなに頻繁に腰痛を起こして長期休暇をしている状態が、この先も続くのかもしれないと思うと不安でなりません。まだ20代前半で人生長いし、結婚して出産もしたいし・・・。  そこで質問ですが、脊椎分離症の手術はどれくらいの効果、成功確率、リスクがあるのでしょうか?傷はどれくらいのものなんでしょうか?  あと、私の場合、手術したほうがいいか、しないほうがいいのか、ご意見をお聞かせください。

  • 2回目帝王切開。怖い|(-_-)|です。

    来春3月、二人目を出産します。 妊娠がわかった時から不安に思っています。 前回の手術時、麻酔の効きが悪く本当に痛い思いをしました。 術後の痛みは覚えていませんが・・・ 最近、脊椎麻酔+硬膜外麻酔で帝王切開された方、私の不安が強いため、 全身麻酔での帝王切開を考慮していただいているので 全身麻酔での帝王切開をされた方、術中術後のようすを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・

    私は、23歳♀です。 昨年の4月ごろ、徐々に腰痛がひどくなり、ほとんど動けなくなってしまい、整形外科に行きました。 検査の結果、脊椎分離症と椎間板ヘルニア(軽度)と診断されました。 仕事も休んだほうがいいと言われ、一ヶ月ほど休みました。 コルセットを型をとってつくり、一日おきくらいで、リハビリ(低周波治療&マッサージ)と注射(ノイロトロピン?)に通いました。 休み明けは、時々痛みはあるものの、仕事には通える状態まで回復しました。 約一年後の最近、また調子が悪くなり、数分すわっているだけで、腰が痛くなり、足も一日中しびれているような状態で、たびたび仕事を休むほどになってしまいました。私の仕事は春が特に忙しく、残業なども増え、それが負担になったのかな?とは思うのですが・・・。 仕事は、以前は結構力を使う仕事をしていましたが、今は、部署が変わり、事務のような仕事をしています。 さて、ここからが質問なんですが・・・(^^; ・脊椎分離症は治らない病気だと聞きましたが、そうなんでしょうか? ・私の場合、手術は必要なんでしょうか? ・このまま、痛みをガマンしながら、今の仕事を続けていて大丈夫でしょうか? ・今の治療(低周波&マッサージ&注射(ノイロトロピン?))を続けていて効果はあるのでしょうか? 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • 静岡市で帝王切開

    帝王切開での出産について質問です。 まだ妊娠はしていませんが、そろそろ二人目を考えています。 一人目は3年前に静岡市立清水病院で出産しました。 妊娠高血圧症までは行かなかったのですが、予定日を経過した頃に血圧が135-100・尿蛋白が+で、3ヶ月ごろから6ヶ月ごろに切迫流産・切迫早産合わせて2ヶ月半入院したこと。 途中数回蛋白±が2回+が2回出たこと、妊娠前の血圧が80-60で比較すると上がっている等様々な要因から帝王切開になりました。 当時は清水病院にかかっていたのもあり出産も清水病院にしたのですが、次となると現在3歳の娘も居ますし距離もあるのでなるべく近くでと考えています。 住まいは長田地区になり、近くですとまりこレディスクリニックですが、個人病院での帝王切開に少し不安があります。 総合病院だと赤十字病院か済生会病院が移動しやすいのですが、緊急でなければ県立病院方面も行きやすい範囲になります。 通院は送迎をお願いできるので、バス移動にこだわっていません。 検診は近くの産婦人科で出産は別というのも考えているので、帝王切開自体は静岡市内(旧清水市含む)なら可能です。 個人病院で予定帝王切開された方のご意見、おすすめの病院がありましたら教えてください。

  • ヘルニアで3回目の手術って、あることですか?

    77歳、男性、脊椎狭窄症で、坐骨神経に痛みと、痺れを感じ、手術しようか、 悩んでいた時、激痛で、救急病院へ。5番めの、脊椎版ヘルニアが、とびだして、神経を 圧迫、手術を余儀なくされ、入院から、5日後には、ラブ法にて、かなりのヘルニアを摘出。 摘出した隙間には、ゲージと、削った骨を、埋め込み、術後は、足の痛みもなくなり、 本人も喜んでいたが、2週間後、痛みが再発、CTで、ゲージが、すっかり、抜けて、神経を 圧迫、再手術。ゲージを大きなものに変えて、念のため、4番、5番を、プレートで押さえボルトで固め 3日間安静にしていたが、今度は、本人が、あまり、具合がよくないらしく、1週間後には、 足の痛みから、シップを貼ることに。 リハビリを始めようとしたころから、痛み出し、CTの結果、押し込んだはずの、骨のくずが出てきて、 神経を刺激、もう一度、手術が必要と、言われたのだが、 1回目も、2回目も、椎間板から、出てしまった理由、原因は、はっきりしないまま。 先生は、パーキンソン病の、影響ではないかと、言うことでしたが・・ 3回目の手術は、かなりの大手術になるとのこと、手術まで、時間もなく、 原因が、はっきりしないのであれば、病院の指示に、従うほかにないとは、わかっているのですが、 どなたか、ご意見をいただければ。

専門家に質問してみよう