• ベストアンサー

披露宴、出席時に着て行く服、ヘアスタイル

30代前半、主婦です。 来月私のいとこの(結婚)披露宴があり出席します。(家族4人で出席予定) 悩んでいるのは私の衣装です。 手持ちの紺の膝上ワンピース(ノースリーブ)と黒のニットのボレロを合わせて行くつもりです。 パンプスは黒、バッグは入園式用に買ったオフホワイトです。 質問は (1)ボレロがピラピラして肩の部分が出るのが気になります。ボレロを留めておくような、ピンのようなものはありませんか?また、胸の中央を何かで留めたらおかしいですか?ボレロの左胸部分に同色(黒)で刺繍があるので、飾りをつけるのも変かな?と思って、中央部で留めたいと考えています。 (2)ヘアスタイルです。髪質は太くてクセがあるので、後ろでピシッとまとめたいのですが髪の長さは肩までやっとかかる位でシャギーが入っています。普段は後ろの低い位置でひとまとめにしています。当日は、いつもの髪型で華やかなアクセをつけるか、ちょっとネジってみようかと悩んでいます。ネジって留めても崩れて来そうで不安です。後ろ一つにまとめて「安全ピンとクリップがセットになったコサージュ」のような物をつけたらおかしいですか?やっぱり、美容院へ行った方がいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69842
noname#69842
回答No.2

大変失礼ですが、ニットはカジュアルな素材ですので フォーマルな場にはマナー違反となりますよ。 あと、結婚のカテゴリでご質問されたほうが もっと良い回答を頂けるかと思います。

nya-su777
質問者

お礼

ありがとうございます! ニット、確かに言われてみればそうですね。 ハッとしました。フォーマルなボレロをもう一度探してみようと思います。(留めがあるタイプを) 結婚のカテゴリーに行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujina
回答No.1

お邪魔します。参考になるかわかりませんが・・・。 1.ピラピラしてしまうとは、短いボレロなのですか?ボレロというからにはたいてい一カ所は留める何かがあると思うのですが(汗)もしストールやケープのようなものであれば、同色の刺繍なので前留めしてよろしいかと思います。  留めるものはアクセサリー売り場のコスチュームジュエリーコーナーでお探しになるのが一番早いのでは?ロングピンタイプのスティックブローチや、ボタンピンのようなシンプルなものもあるでしょう。服が紺でボレロが黒なら、黒やダークパープルのクリスタルストーンが付いたモノなどを目安にされたらどうでしょう。  バッグがオフホワイトとのことなので(黒かメタリックなグレーなどが良いかと思うのですが)ブローチをクリアクリスタルなものにしても良いのではないかと。  もし、お手持ちのピアスなどでピンの太いもので、バタフライキャッチなどのタイプであればピンブローチとして代用できますよ。(布の厚さによりますが私はよくやります) 2.シャギーで肩にやっと…一番難しい長さですね(汗)微妙な長さはやはり美容室へ行くのが適当かと思いますが、もし御自身でなされるなら、トップの部分をややふくらみをもたせるようにブローして弱めのスプレーで全体を手ぐしでまとめ、耳裏に向かってねじっていき(横へ)ピン(アメ・Uピン)で留め、その上に(耳元からわずかに見えるように)何気ない飾りのピン(Uピンのトップにクリスタルが付いてるものなど)を添えれば良いのではと思います。  もし、Uピンなどが使えない!というのであれば、同じくコスチュームジュエリーコーナーやヘアアクセコーナーでクリスタルやチャームのついたクリップタイプのバレッタがありますよね、それでどうでしょう。。  稚拙な表現で申し訳ないですが、私のイメージはこんな感じです。。

nya-su777
質問者

補足

早々にお返事ありがとうございます。 ボレロに留めるところ、ついてないんですよ~。 昨日アクセサリー売り場には行ったんですが、留めるようなものはありませんでした。(見つけられませんでした) コスチュームジュエリーコーナーという言葉、初めて聞きました^_^; もう一度探してみますね。 髪、やっぱり難しい長さですよね・・・。 Uピン・・・使えません・・・。 ヘアアクセサリーコーナーは昨日、じっくりと見て来ました。 アメピンとはどういうものですか? クリップタイプのバレッタなら使えます! 大き目ので、ガッチリとめたいです。 トップをふっくらは、多分出来ません・・。いつもピシッとしかやった事がないので、自信がないです。 前髪、ピシッとはおかしいですか?今流行の、斜めに流して(ここでも)ピン止めにしようと思っているんですが、どうでしょうか? バッグ、私も黒い方が合うかな?とも考えています。 オフホワイトのは、大きめ(手荷物がイロイロ入る)なので候補です。 黒のバッグは、飾りなどついていないシンプルなのですが、あります。 でも、お祝いの包みも入らない大きさです・・。もしバッグをこっちにして、飾りもシックにした方がいいでしょうか?