• ベストアンサー

ipod パソコンにつなぐたび充電されると損では?

充電できる回数が限られているそうなので 私は電池がなくなってから充電をしたいのに、 電池が結構残っていても、曲を追加する目的でパソコンに繋ぐと充電もされてしまいますよね これでは回数がふえてしまうのでもったいないのでは? 防ぐのに何かいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3です。 やはり充電は途中でやめるより、完全に充電したほうが寿命が長くなる傾向にあるようです。 今現在、携帯などの小型機器ではリチウムイオン電池というのが主流です。 これは、メモリー効果(中途半端な充電、放電をしていると、 電池の全体容量が減っていってしまう現象)が非常に少ない電池です。 が、それでもやはり多少のメモリー効果があるのと、 長期間ほうっておくと電池が寝てしまう(これも容量が少なくなる)こともあります。 放置してしまった時は、完全充電/放電を5回ぐらい繰り返すとまた容量が復活することもあります。 (ギリギリまで電池を使いたいデジカメとかで特に有効な方法です)

amop
質問者

お礼

へー難しいことをご存知ですね 完全に充電すると長いですが満タンにするようにします どうもありがとうございまくした!!

その他の回答 (3)

回答No.3

回数が限られているのはどんな電池でも一緒です。 携帯でもノートパソコンでも。 「限られている回数」はあくまで目安、もしくは最高の状態で回数を重ねていった場合であり、 実際にはそれより早い回数で消耗します。 (その回数は、新品の時の70%以下の能力になったときじゃなかたかな。  なので、その寿命に達しても使用することは可能です) なるべく最大まで寿命を延ばすには、 ・高温での使用/充電を避ける ・なるべく電池を使い切ってから新たに充電する ・長期間の放置はしない。 ある程度使用して、充電するということをして、   バッテリーを活性化しておいたほうがいい などの方法があります。 曲を追加したい時に、なるべく画面を明るくするとかして放電して、 そのあとで少しクールダウンしてからパソコンに繋いだほうが、 より長寿命になります。 それでも、あくまで消耗品ですから、仕方がないといえば仕方がないですけどね(^^;)

amop
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! かなり放置していました!今後はほうっておかないようにします(^^) あの、充電の仕方は、完全に満タンになる前にやめてしまうことがよくあるのですが、それも短命になる原因なんでしょうか??

回答No.2

実は物理的に充電を開始した回数ではないらしいです。アップル社 の公式な説明は参考URLをどうぞ。 というわけで、チョコチョコ充電してもフル放電するまで更新を我 慢しても、変わんないらしいということですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/batteries/
amop
質問者

補足

ご丁寧にどうもありがとうございます! そうなんですか!しりませんでした あの、充電の仕方は、完全に満タンになる前にやめてしまうことがよくあるのですが、それはどうなんでしょうか??

noname#156442
noname#156442
回答No.1

気にしなくて大丈夫。 充電の頻度は充電池の寿命に影響しません。 ギリギリまで使い切ってから充電しても、何の効果もありません。

amop
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! そうなんですか!しりませんでした あの、充電の仕方は、完全に満タンになる前にやめてしまうことがよくあるのですが、それはどうなんでしょうか??