• 締切済み

YahooBB公衆無線LANに接続出来ない

YahooBB公衆無線LANでマクドナルド、ルノアールのmobilepointに接続し internetを使用していますが、かなりのお店で接続できません(出来るお店もあります)。  YahooBBに問い合わせた所、何回かのやり取りの後に、セキュリティソフトの提供会社に問合せて確認して欲しいとの回答です。 大体、こういう場合、皆さんに聞くのが正しいと思い質問します。 <PC環境> OS:Windows XP SP2 PC:東芝 dynabook SS S30 106S/2W 内蔵無線LAN: atheros AR5006EX ブラウザ:MS IE Ver6 セキュリティーソフト:ウイルスバスター 2007 <現象> mobilepointでPCを立ち上げると、すでに設定済みの、SSID、WEPで自動的 にmobilepointに接続します。接続状態を確認すると、11Mbpsで「接続」と なっており、アンテナ表示もフル表示です。その状態で、IEを起動すると、 すぐ、「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と言うメッセージがガイドラインに出て、そのまま5秒-10秒位で、IEが以下のメッセージでエラーします。 正常な場合は、mobilepointからの応答でサービスID、パスワードの入力を促す画面がPCに表示されます。 <以下はエラー内容の抜粋> 「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 以下云々かんぬん! 。。。。。。 サーバーが見つからないか、DNSエラーです。」 判る方、教えてください!   

みんなの回答

• yokomaya
回答No.1

ウィルスバスターに都度設定が必要なのでは?僕はバスター使ってないから詳細わかりませんが、家で使うときは最初どういうネットワークを使うかのの設定があると思うのです。 特にDNSが通ってないようですから、ワイヤレスネットワークの状態→ サポートタグの詳細で表示されるDNSにPingが通るか試しては?

tadaoueda
質問者

お礼

その後、フィッシング詐欺対策を無効にしたら、上手く繋がるようになりました。 なぜかは判りませんが、mobilepointとPCとのやり取りで、なにか引っかかるのでしょうか? とりあえず、公衆無線LANに接続するときは、無効にしてやります。 ありがとうございました。