• ベストアンサー

パケット解析の方法

Notepooの回答

• Notepoo
回答No.2

ネットワーク上のパケットをチェックしたいのであるならば,下記のネットワークプロトコルアナライザをご紹介します。  ツール名:wireshark  サイト :http://www.wireshark.org/  最新ver :wireshark-setup-0.99.6a(07年10月12日現在) 解析時に参考となる書籍は,以下のものが挙げられます。  書籍名 :マスタリング TCP/IP 入門編 第4版  発行元 :オーム社  価格  :2200円 本ツールの使い方等について書いた書籍名は覚えていません。 しかし,昨日も書店にてPC関係のブースで見掛けました。 書店に立ち寄って時間を掛けて見つけて下さい。(ゴメンなさい) 最後に何に困っているのか?余りにも抽象的な質問であり,トラブル詳細が質問内容から読み取れません。 そのため,方法論を示すことこと自体が難しいと思います。 もう少し詳しくネットワーク情報を掲載してみては如何でしょうか? 【参考】 本ツールの発表前に「Ethereal」というツールが確かに世に知れていました。 数多くのネットワーク管理者等に昔からパケット取得とプロトコル解析用として重宝されてきたツールであります。 しかし,この大人気のオープン・ソース・ツールが,その後,新しい名前「Wireshark」を得て,新スポンサーと組むことになりました。 Wiresharkは,元々Etherealのソース・コード・ツリーから分岐したツールです。 ソース・コードを分岐させるということは,ソース・コード・ツリーをコピーして,開発を継続するために新しい枝を作る作業を意味する。 分岐の際,一般的に開発者が変わるはずです。 ところが,WiresharkのFAQには「Wiresharkのソース・コード・ツリーは,現在もEtherealの中心的な全開発者がプロジェクトを担当している点が特徴」との指摘があります。 今後もWiresharkでは無償公開し続け,GNU General Public License(GPL)を適用するそうです。

参考URL:
http://www.wireshark.org/
spykids3
質問者

お礼

ありがとうございます。トラブルの内容ですが、データ通信中PCがリブートするという問題が発生しておりまして、MINIDUMPを採取したところ NICのドライバーで落ちていることまで判明しました。しかしながら、状況からハード面での問題は考えにくく、今回パケット採取の運びとなりました。(これでもちょっと漠然とした説明ですね。ごめんなさい)参考書物に関してもアドバイスをもとに捜してみます。ほんとにありがとうございます。