• 締切済み

トラックバックを張られました 狙いは見てほしい?アクセス数?検索? その有効性は?

ブログを最近になって始めたのですが、track Back(トラックバック)が1つ付いていたのでリンク先を検索しました。すると、最近の流行でしょうか?女子高生が顔とか生年月日とかオープンにしているサイトでした。私の書いたブログの記事内容とは全く関係がないので何が目的でトラックバックしたのか検討がつきません。 普通トラックバックを送信するときは、他人の書いた記事または参照して自分の記事を書きましたよって他人に伝えるためにするものだと思います。 たぶん何か利益があるのかもしれませんが何が目的なんでしょう  (1)とにかく見てほしい  (2)アクセス数を増やしたい  (3)検索ランキングを増やしたい  (4)トラックバックの実験 以上いくつか考えて見ましたが実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実際にどうなのかは送った本人にしかわからないかと。 ここで出される回答はあくまで推定でしかありませんし。 ところで >(3)検索ランキングを増やしたい 検索ランキングって何ですか?

unknown_hn
質問者

補足

レスありがとうございます。 実際のところは分かりません。 少なくとも私がトラックバックを送信するときは相手の記事を参考にして自分の記事を書きましたということを、相手に知らせる目的で使っています。さらに、トラックバックは双方向リンクの有効性があることから、相手の検索率が高いと私のサイトも「検索されやすい」というメリットがあるらしいです(Googleエンジンを調べた限りですが)。 >検索ランキングって何ですか? google検索ランキングのことを意識して書きました。 ニュースの記事の話題 アイドル芸名 をある検索エンジンで検索がどれだけの人に行われたかのランキングがあるらしく、それだけ人気のあるキーワードを自分のブログに挿入することで検索される確率が高くなるようなきもします。その中で双方向リンクやリングを作っておくと検索の上位にひっかかる仕組みだと考えています。当然検索した方は一番上か2,3ページめくってその中から情報を得ようとするはずです。

• e-shops
回答No.2

(1)~(3)は ほぼ同意ですよね。 これがトラックバックスパムの狙いです。 要は被リンク数を上げる事によって(1)~(3)の効果を狙っているんでしょうね。

unknown_hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これがトラックバックスパムの狙いです。 キーワードを調べました。 ブログオーナーが、読者の多い著名なウェブログに広告目的でトラックバックを送ることがある。 とのことですので、私のウェブログは読者どころか始めたばかりなのでブログオーナーはあまり利益がないように思えます。逆にトラックバックは双方向リンク意味合いがあると思うのでどちらが損得なのかうーんあまり考えないようにします。

• detteyu
回答No.1

>女子高生が顔とか生年月日とかオープンにしているサイトでした 真面目に検討されてるところお気の毒ですが たぶん、恐らく宣伝目的の業者トラバと思われます。 あまり深くお考えにならんほうが良いです。

unknown_hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宣伝目的なんですね。何も害がなければ安心です。 覚えたてのブログで覚えることが多くて・・・勉強になりました。