• ベストアンサー

J-phoneでPC用のメールを見るには?

いまdocomo端末を使っていて、よくPC用のインターネットメールを popmail で読んでいます。 今度J-phoneに替えようと思ったのですが、J-phoneで同様にインターネットメールを読むにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

インターネットメールとはwebメールのことでしょうか? POPメールで受け取るメールを、ブラウザ上で携帯から閲覧しているという意味合いでしょうか? そう意味であれば、webメールのCGIがJ-Phoneに対応しているかどうかで違ってくると思います。 Docomoの場合は、使用されている言語がCHTMLといって通常のPCで閲覧できるHTMLとかなり大幅に互換性がある言語なので、PC用のものであっても(Docomo用に作られていなくても)携帯から閲覧できる可能性がありますが、J-Phoneのインターネットツールの場合、閲覧できるのはJ-Phone用の言語で作成されたものに限られますので、PC用に作成されたものだと閲覧できない可能性が高いです。 ですので、Docomoで閲覧できるwebメールがJ-Phoneで必ず閲覧できるとは限りません。 使用しているwebメールが、PC用のものなのか、携帯用のものなのか、もし携帯用のものであればJ-Phoneに対応しているかどうかを調べることをお勧めします。 PC用のみであれば、まずJ-Phone端末で見ることは不可能かと。 webメールという意味合いでなければ、#1さんのおっしゃるように、自動転送にすれば受け取りは可能です。 いずれにしても、ご質問の内容が不明ですのでこのくらいで。

miroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の記述が不明確でわからないということなので、いったん終了してもう一度質問しなおします。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• abde
回答No.3

ご加入のプロバイダが転送サービスを行っているか 確認してください プロバイダへ問い合わせるかプロバイダのHPでご覧ください

miroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の記述が不明確でわからないということなので、いったん終了してもう一度質問しなおします。よろしくお願いします。

• blue_leo
回答No.1

「インターネットメール」という言葉はいささか誤解を生む素だと思うのですが・・・・ J-PHONEだろうがDoCoMoだろうが相手先がE-Mailアドレス(自社キャリア以外)であればインターネットを利用する電子メールです。 パソコンで利用しているPOPメールをJ-PHONEで読むのであればそのPOPメールが転送の設定などを許可していれば単にJ-PHONEのアドレスに転送すればいいだけですね。(私はこうしています) またそのPOPメールが転送を許可していなくても転送系のメールアドレス(企画屋など)には2つのアドレスに転送する機能があるところが多いのでパソコンのFromのアドレスやReply-Toを転送アドレスにしてその転送先をパソコンとJ-PHONEにしておけばOKでしょう。

miroku
質問者

お礼