• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-phoneでPC用のメールを見るには?

  • 質問No.345362
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

いまdocomo端末を使っていて、よくPC用のインターネットメールを popmail で読んでいます。

今度J-phoneに替えようと思ったのですが、J-phoneで同様にインターネットメールを読むにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
インターネットメールとはwebメールのことでしょうか?
POPメールで受け取るメールを、ブラウザ上で携帯から閲覧しているという意味合いでしょうか?

そう意味であれば、webメールのCGIがJ-Phoneに対応しているかどうかで違ってくると思います。
Docomoの場合は、使用されている言語がCHTMLといって通常のPCで閲覧できるHTMLとかなり大幅に互換性がある言語なので、PC用のものであっても(Docomo用に作られていなくても)携帯から閲覧できる可能性がありますが、J-Phoneのインターネットツールの場合、閲覧できるのはJ-Phone用の言語で作成されたものに限られますので、PC用に作成されたものだと閲覧できない可能性が高いです。
ですので、Docomoで閲覧できるwebメールがJ-Phoneで必ず閲覧できるとは限りません。

使用しているwebメールが、PC用のものなのか、携帯用のものなのか、もし携帯用のものであればJ-Phoneに対応しているかどうかを調べることをお勧めします。
PC用のみであれば、まずJ-Phone端末で見ることは不可能かと。

webメールという意味合いでなければ、#1さんのおっしゃるように、自動転送にすれば受け取りは可能です。
いずれにしても、ご質問の内容が不明ですのでこのくらいで。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ご回答ありがとうございます。質問の記述が不明確でわからないということなので、いったん終了してもう一度質問しなおします。よろしくお願いします。
投稿日時:2002/08/28 13:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (69/287)

ご加入のプロバイダが転送サービスを行っているか
確認してください
プロバイダへ問い合わせるかプロバイダのHPでご覧ください
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ご回答ありがとうございます。質問の記述が不明確でわからないということなので、いったん終了してもう一度質問しなおします。よろしくお願いします。
投稿日時:2002/08/28 13:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (541/2399)

「インターネットメール」という言葉はいささか誤解を生む素だと思うのですが・・・・
J-PHONEだろうがDoCoMoだろうが相手先がE-Mailアドレス(自社キャリア以外)であればインターネットを利用する電子メールです。


パソコンで利用しているPOPメールをJ-PHONEで読むのであればそのPOPメールが転送の設定などを許可していれば単にJ-PHONEのアドレスに転送すればいいだけですね。(私はこうしています)

またそのPOPメールが転送を許可していなくても転送系のメールアドレス(企画屋など)には2つのアドレスに転送する機能があるところが多いのでパソコンのFromのアドレスやReply-Toを転送アドレスにしてその転送先をパソコンとJ-PHONEにしておけばOKでしょう。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ご回答ありがとうございます。質問の記述が不明確でわからないということなので、いったん終了してもう一度質問しなおします。よろしくお願いします。
投稿日時:2002/08/28 13:50