• 締切済み

偽装大国日本 悪いのは・・・

最近 数ある食品の偽装。 悪いのは誰だと思いますか? 価格ばかりを気にする消費者 低価格での納入を求める小売業(スーパーなど) わからなければ、利益を出す為なら何をしてもいいと思ってる生産者 そう思う理由もよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51242
noname#51242
回答No.6

基本的には生産者の責任だと思います。 指示した経営者・管理職も悪ければ、わが身可愛さで傍観した従業員も共犯です。 長年の慣行で良心が麻痺してしまってます。 消費者が価格にシビアなのは当然、それを肌で感じる販売店が低価格での納入を強いるのもよくあることです。 だからといって生産者が何をやったて良いのか?といえば、それは断じて違うと思います。 そういうのを免罪符にされたらたまったものじゃありません。 卵を産めなくなったタダ同然の鶏を、高級な比内地鶏と偽って売るなどひどい話です。 某国のダンボール肉まん騒ぎを嗤えるでしょうか。 国産志向や価格本位の消費者に全く責任がないかといえばそれも否ですが、良心を麻痺させ、儲ける為に魂を悪魔に売ってしまった生産者は万死に値します。あれこれ言ったって言い訳です。 消費者がどういう思いで、例えば年に一度の記念日などに奮発して比内地鶏を買っているのかとか、心が麻痺してるから想像すらしないのでしょう。

noname#76764
noname#76764
回答No.5

皆さんと同じで拝金主義というか、経済至上主義に染まった現代日本人が悪い、と思います。

• Ama430
回答No.4

直接には、最初に指示した責任者でしょう。 背景としては、利益を公共の福祉より優先させる経済界の「規制緩和」攻撃があると思います。 言い方を変えるならば、「構造改革路線」に原因を求めてもよいように思っています。

hanabi_senkou
質問者

お礼

大店法などの影響でしょうね。 企業はお客様の為とはいえ、本音は利益優先なのでしょう。

noname#74091
noname#74091
回答No.3

金を儲ける為ならば手段を選ばない。 結果を重視するあまりに周りが見えなくなる。 特定を限定できる原因であれだけの偽装は増えないでしょう。 よって、No1さん及びNo2さんと同じく『日本人』です。

質問者

お礼

日本人のモラルってことでしょうね。ありがとうございます

• k-josui
回答No.2

ひたすら経済を優先する風潮・・・つまりANo.1 さんと同じで日本人

質問者

お礼

日本人のモラルってことでしょうね。ありがとうございます

• Devil-Ear
回答No.1

日本人。 理由は言う事なかれ。

質問者

お礼

日本人のモラルってことですかね。ありがとうございます。