• ベストアンサー

妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。 私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて) 1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。 流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。 便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。 今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。 過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。 病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・) 朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか? 不安でたまりません。 どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。 長文読んでいただいて有難うございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-Amie
回答No.1

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。 私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。 というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。 でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。 わかりますその不安な気持ち。 いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。 痛みはやくおさまるといいですね。

jyurilove
質問者

お礼

ありがとうございます! 5週だったら本当に同じぐらいの時期ですね! おめでとうございます! 下腹部痛気になって気になって・・・・・。 今朝歩くのもやっと・・・って感じだったので病院へ行って一番で診てもらいました。 結果は子宮内に胎嚢も確認することができました。おそらく子宮外妊娠などではないだろうが、まだ週数がたってなく赤ちゃんも小さいので断定はできない。とのこと。 出血はないが、痛みがきついので切迫流産の治療をしましょう  ってことで漢方とお薬を頂いて帰りました。 当分は安静にしていること・・・・。と^^; T-Amie様も痛みが続くようでしたら病院へ行ってみてくださいね!! 同じような方がいて安心しました!ありがとうございます☆ 頑張って元気な赤ちゃんこの手に抱けますように☆

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 私には本当の生まれて初めての自然妊娠=繋留流産の1年前に 幻の自然妊娠と思える妊娠がありました。 生理前で生理としては早すぎる!時期に、なにやら薄ーい茶オリモノが出て、それっきりありませんでした。 なんだったんだ?あれは? それから生理がおくれていると気が着いてから、近々検査薬してみようと思っていた矢先に お腹がムチャクチャ張ってポンポンになり、凄く痛かったのが丸2日間ありました。 胃の痛みでもない、お腹は張っているがおならでもない、便秘でも無いし下痢でもない、 体験した事のない痛み方で訳がわからずでした。 3日目の朝、ドバドバの生理と共に、嘘みたいに腹痛が治りました。 この時に私は何の知識もなかったのですが、 ビタ28周期の私が、茶オリモノを見たのがそれが着床出血だったろうと思います。 生理は確か1週間くらい遅れてました。ビタ28周期の私にはありえないことです。 そしてあの腹痛2日間、翌日の通常とは違うドバドバの生理。治った腹痛。 生理も来たし、腹痛も治った♪^^ お気楽極楽だった私、 それが完全流産だったと今なら思えるのです。 それから1年後に妊娠→繋留流産、半年後に妊娠→完全流産、以後5回ほど化学的流産している、 今となっては着床出血を何回も見ておりまして、あれは確かに着床出血だったと思えます。 その腹痛は、胃とか便秘とか想像つかないようなものであれば、すぐに病院へ行かれてください。

jyurilove
質問者

お礼

ありがとうございます! No.1様のお礼にかかせて頂いた様に、病院へ行ってきました! 確かに胃とか便秘とかは違うような痛みです! どちらかというと、生理痛のきついときみたいな感じで・・・。 結果は出血などなしの切迫流産ってことで安静にすること・・・と。 HOPinDEER様も何度も流産経験があるようで・・・・。 お辛い所回答いただきましてありがとうございました! いつかお空に帰った天使ちゃんが舞い戻って来ます様に・・・・☆