• ベストアンサー

妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。 私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて) 1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。 流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。 便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。 今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。 過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。 病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・) 朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか? 不安でたまりません。 どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。 長文読んでいただいて有難うございました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-Amie
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。 私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。 というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。 でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。 わかりますその不安な気持ち。 いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。 痛みはやくおさまるといいですね。

jyurilove
質問者

お礼

ありがとうございます! 5週だったら本当に同じぐらいの時期ですね! おめでとうございます! 下腹部痛気になって気になって・・・・・。 今朝歩くのもやっと・・・って感じだったので病院へ行って一番で診てもらいました。 結果は子宮内に胎嚢も確認することができました。おそらく子宮外妊娠などではないだろうが、まだ週数がたってなく赤ちゃんも小さいので断定はできない。とのこと。 出血はないが、痛みがきついので切迫流産の治療をしましょう  ってことで漢方とお薬を頂いて帰りました。 当分は安静にしていること・・・・。と^^; T-Amie様も痛みが続くようでしたら病院へ行ってみてくださいね!! 同じような方がいて安心しました!ありがとうございます☆ 頑張って元気な赤ちゃんこの手に抱けますように☆

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 私には本当の生まれて初めての自然妊娠=繋留流産の1年前に 幻の自然妊娠と思える妊娠がありました。 生理前で生理としては早すぎる!時期に、なにやら薄ーい茶オリモノが出て、それっきりありませんでした。 なんだったんだ?あれは? それから生理がおくれていると気が着いてから、近々検査薬してみようと思っていた矢先に お腹がムチャクチャ張ってポンポンになり、凄く痛かったのが丸2日間ありました。 胃の痛みでもない、お腹は張っているがおならでもない、便秘でも無いし下痢でもない、 体験した事のない痛み方で訳がわからずでした。 3日目の朝、ドバドバの生理と共に、嘘みたいに腹痛が治りました。 この時に私は何の知識もなかったのですが、 ビタ28周期の私が、茶オリモノを見たのがそれが着床出血だったろうと思います。 生理は確か1週間くらい遅れてました。ビタ28周期の私にはありえないことです。 そしてあの腹痛2日間、翌日の通常とは違うドバドバの生理。治った腹痛。 生理も来たし、腹痛も治った♪^^ お気楽極楽だった私、 それが完全流産だったと今なら思えるのです。 それから1年後に妊娠→繋留流産、半年後に妊娠→完全流産、以後5回ほど化学的流産している、 今となっては着床出血を何回も見ておりまして、あれは確かに着床出血だったと思えます。 その腹痛は、胃とか便秘とか想像つかないようなものであれば、すぐに病院へ行かれてください。

jyurilove
質問者

お礼

ありがとうございます! No.1様のお礼にかかせて頂いた様に、病院へ行ってきました! 確かに胃とか便秘とかは違うような痛みです! どちらかというと、生理痛のきついときみたいな感じで・・・。 結果は出血などなしの切迫流産ってことで安静にすること・・・と。 HOPinDEER様も何度も流産経験があるようで・・・・。 お辛い所回答いただきましてありがとうございました! いつかお空に帰った天使ちゃんが舞い戻って来ます様に・・・・☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血、不安です

    妊娠7週くらいです。 昨夜お腹(子宮)がグーッとなり(収縮?)、その後ピンクの出血がありました。 出血から30分後くらいにトイレに行ったら、小さな血塊が出ました。 その後30分くらいで出血は止まり、現在まで出血はありません。 腹痛も最初にグーッとなったときだけで(と言っても痛みという感じではなかったですが。)、全くないように感じます。 今日病院に電話したら、出血・腹痛がないということで様子見となりました。 今回の妊娠前に2回連続して流産しています。 今回もまたダメになるのか?と不安です。 一応前回受診でかすかな心拍まで確認済みです。 同じような出血があって、無事出産まで継続された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血・・お腹の子を守りたい。

    また投稿させていただきます。 20日に妊娠が確定して、昨日から茶色い血が出ています。 今日病院に行きましたが、流産かどうかは1週間たたないとわからないと言われました。 出血を止めるお薬と、ホルモン剤と、子宮のお薬を頂きましたがすごく心配です。 日頃から、基礎体温を測っていないので周期もはっきりしていません。 排卵が遅れてからの妊娠だと5週と2日と言われました。 しかし、すでにお腹で成長が止まっている場合もあると言われました。 やっと出来た子供ですし、このまま無事に育って欲しいです。 このような事があるとほとんど流産してしまうのでしょうか? 流産の経験がありますが、そのときは出血の量が多かったです。 しかし、今回は少量です。 お腹の子を助けてあげたいのですが、出血している時点で無理なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

     もうすぐ妊娠11週目になります。 次の検診までまだ日にちがあるのですが、最近おなかが痛いことがよくあります。 妊娠初期によくあるらしいチクチクした痛みではなくて、おなかを下した時のような痛みです。 実際に便が緩めのこともありますが、特に下しているわけではないのに腹痛がある日が何度か… 体温は高温のまま、出血はありません。  こういった場合、流産の可能性も考えられるのでしょうか? 病院で心拍の確認はできており、週数にしては少し小さめと言われたくらいで、あとは特に何も言われておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    現在妊娠5~6週目です。 ずっと週5日の事務の仕事をしていましたが、妊娠がわかってから 仕事は週2~3日に減らしています。 妊娠当初から少量の出血がありましたが、昨日の夜に出血量が増え、 お腹が少し痛くなったので今朝一番に病院に行きました。 すると先生から「流産の兆候だ」と言われ、今、とてもショックを受けております。 私は35歳。 今回が初めての妊娠なので、何とか出産したいと思っているのですが、今の時点で出血がある場合はお腹の子が無事に生まれる可能性は低いの でしょうか?

  • 初期妊娠の出血

    妊娠5週目です。昨日から出血があります。トイレに行くと生理のときのような出血が…。ナプキンにはおりもの程度に着く感じです。数日前から腹痛(生理痛の軽い感じ)があります。流産なのでしょうか? 今は海外に住んでいて、まだ産婦人科には行っていません。こちらの総合病院のような所で診てもらい先日妊娠がわかったところです。不安で仕方ありません。帰国をしたいのですがいつ頃が良い時期なのでしょか。

  • 妊娠初期ですが出血が止まりません

    数日前に妊娠検査薬で陽性反応があったのですが、 昨日から生理時と同様の出血があります。 痛みもありますが、生理痛の痛みというよりお腹が張った痛みです。 病院へ行くと「妊娠(5週1日)はしていますが胎のうなどはまだ見えません。 ただ、子宮の内膜がはがれていないので生理とは言い難い。 少し様子をみましょう」と言われたのですが、 妊娠にしているのに出血が止まらないことってあるのでしょうか。 子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが…。 このまま流産の可能性が大きいのでしょうか。

  • 妊娠初期の出血(鮮血)について

    はじめて質問させていただきます。 1月29日に生理予定だったのですが、その前日から体が熱る感じとだるさが気になり、妊娠検査薬を試したところ、陽性がでました。 実は昨年7月にも妊娠し、8週で繋留流産してしまい(心拍確認できず)ソウハ手術しました。その時、精神的にかなり参ってしまいましたが前向きに考えるよう意識し、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、術後は婦人科で卵胞チェックをしながら、今回の妊娠にたどり着くことができました。 しかし、喜んでいたのもつかの間・・・。(先週病院に行ったところ5週0日で胎のうは4.7mmと確認できました。) 病院へ診察に行く前からうっすらと茶色い血がでていたのですが、日に日に鮮血へと変わり、量もだんだん増え続けてきました。腹痛はありませんが、鮮血の量がとても気になります。(病院で出血のことを相談したところ、異常な出血ではなさそうだが、経過をみないとなんとも言えない・・とのことでした) ここ毎日出血が続いているため、悪いほうへと考えてしまう自分がいます。 また今回も流産なのか・・と思うと、泣けてきます。 これから病院に行ってくるのですが、怖いです・・・。 病院に行って診察すれば、答えはでることなのですが、読んでいただいた皆様の中で妊娠初期に鮮血がでたけれども妊娠を継続している方、また無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 初めての質問で、長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠初期の、「出血・腹痛」は何故起こるのでしょうか

    現在、妊娠6週の妊婦です。 着床の頃から、少量の出血が続いています。 出血が無い日もありますが、少し下腹部が痛い日もあります。 健診は毎週行っていて、病院では、タラタラ流れる出血だったら来てください、と言われておりますが 少量の、薄い出血か、茶色い出血が、ナプキンに付くくらいです。 流産の場合の「出血・腹痛」と、そうじゃない「出血・腹痛」の違いをご存知の方がおられましたら お教え願えないでしょうか。 専門的な回答でなくても構いません。 体験談など、そういうので構いません。 宜しく御願いいたします。

  • 出血のない生理痛と妊娠初期症状の判断

    31歳既婚女性です。 前回生理がきたのが先月5月18日です。 そろそろ生理が来るころ(毎月28~遅くて34日周期位 ほとんどは28~29に来ます)なのですがまだ出血がありません。 ちょうど28日周期頃の6月15日の朝生理痛のようなお腹の痛みがありトイレに行きましたが普段だったら出血があるのにその時はそれがみられませんでした。 その日はだらだらとお腹が少し痛いままやがてその痛みもその日のうちに消えてしまいました。 生理痛は毎月ありますが年に2・3回子宮が動き出し生理が始まる時トイレで寝転がり動けなくなるくらいの痛みに襲われます。 生理が始まってしまえば我慢できる腹痛といった感じです。 症状は子宮を強くつかまえられ引っ張られるような感じの腹痛・吐き気・冷や汗・貧血のようにフラフラするのが主です。 6月21日の今朝、上記のような激しい痛みに襲われ今度こそ生理だと思いましたが出血がみられず激しい痛みは正座から上半身を突っ伏した様な楽な姿勢をとっていたら20分程(のように感じました)で消えました それから夜になった今までいつもの生理中のようなごく軽いお腹の痛みが続いていて出血がない以外は生理中としか思えない症状です。 基礎体温は1年前に体温計をなくしてしまいそのまま計っていません。 はやく買ってまた計っていればと後悔です。。。 夫と仲良ししたのは、、、日にちは覚えていないのですが通常周期での排卵前後(生理初日から2週間位)に2回程ありました。 避妊はしていますが絶対とはいいきれないですよね。 ネット検索すると妊娠初期症状と「出血のない生理痛」の症状が似ているので自分の身体の中で何がおこっているのか不安です。 会社勤めしていたころはストレスで数か月生理がこないなんてことも経験はしましたがおおむね生理は毎月順調です。 お聞きしたいのはこんなに激しい生理痛のような症状でも妊娠ってありえるのかという事です。 素人考えだとこんなに痛かったら仮に妊娠していても流産なんじゃないかと考えてしまいます。 ホルモンバランスが乱れて生理不順でこのような症状なのか妊娠の可能性もあるのか。 明日にでも病院にかかるとして不安なので何かお心あたりのある方はご回答いただけたら嬉しいです(>_<)

専門家に質問してみよう