• 締切済み

歯が・・・

私は中学二年生の女子です。 最近鏡を見ていて気付いたんですが、 歯の根元部分が欠けて来ているんです・・・。。。 欠けていない歯も根元が少し白っぽくなってきていてどうしようと 悩んでいます。。 歯医者さんに見てもらったほうが良いのでしょうか? このままだと歯が折れてしまいそうで怖いです。 誰かアドバイス下さい。

みんなの回答

• hilo218
回答No.2

中二ですか... ブラッシングと言うよりは、噛み合わせだと思います。 アブフラクションと言います。 専門医を探して噛み合わせの調整をしてもらうと良いでしょう。 欠損部はレジン重填でなおります。 お早めに。

• sakura-ai
回答No.1

私も同じですよ。 歯の根元が削れたようになっているんですよね? 実際それは本当に『削れた状態』なんです。 私の場合ずっとそれに気付かなかったのですが、ある時 冷たい飲み物や食べ物を口に入れた際「ズキッ」と滲みるような響くような痛みが走り、虫歯かもしれないと思って歯科受診したのです。 そこで歯科医に指摘されて初めて知ったのですか、歯の根元が削れた状態だったのです。 原因としてまず考えられるのが、“歯を磨く際の力のいれすぎ”だそうです。 それまで特に意識してなかったけれど、確かにきちんと磨こうとするばかりに余計な力がはいり必要以上に磨き過ぎていたかもしれません。 間違った(力をいれすぎた)磨き方をする人の歯ブラシは人より早くボロボロになっているという特徴があるそうです。 新品の歯ブラシを使っても直ぐに毛先が広がってしまう場合は、その可能性があるのです。 貴方にも思い当たる点はありませんか? 歯の根元が削れるとそこにある神経が露出するので痛みを感じる事があるし、そのまま放っておけばいずれ歯そのもののダメージに繋がるかもしれません。 あまり酷い場合には、その削れた部分を“歯によく似た材質の粘土様の物で覆い被せる”といった治療を施す事もあるようです。 一人で悩まず気楽な気持ちでまず歯科受診する事をお勧めします。 プロの歯科医に相談して適切なアドバイスなり治療なりを受けるのが一番安心だと思いますよ。 お大事にしてくださいね。