• ベストアンサー

日本以外で治安のいい国どこですか?

最近は日本も治安がいい・・とは言い難い状況ですが、、 でもアメリカなどの外国に比べて「銃社会」で無いだけ まだ治安がいいように感じています。 少なくとも、歩いていて爆弾が爆発・・は日本では起きてないですし。 (殺人とか過去の事件は指摘なしでお願いします) ところで、テロや紛争・・などの無い国ってあるのでしょうか? 私のイメージでは、スイスやブルガリアあたりが平和そうに 思うのですが実際はそうでも無いんでしょうか? フランスの田舎あたりに行けば日本の田舎のような のんびり生活が可能なんでしょうか?

noname#44167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

2000年のデータですが。 犯罪率統計-国連調査(2000年) http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate2.html 犯罪率統計-ICPO調査 http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html 実は"犯罪率”という点では結構日本も治安が悪かったりします。 韓国が”姦国”と呼ばれる訳も分かったりします。 フランスは犯罪率が高いです。(田舎なら大丈夫だと思いますが・・) ブルガリアは日本と同程度ですが、強盗が2倍以上です。 スイスも同程度。麻薬関連の犯罪が多い(ケタ違い) 犯罪率が全てではありませんけど。 >テロや紛争・・などの無い国ってあるのでしょうか? 基本的にありません。いくらでも起こる可能性があるからです。 地震や台風と同じです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 姦国・・すごいですね^_^; スイスやブルガリアも意外でした。 あまりニュースなどで事件が報道されないから 安全っぽく感じていました。 麻薬関連が多いんですね。と言う事は薬中が多いと言う事でしょうか。 日本も事件が起きれば「精神鑑定」とかすぐそっちに もって行きますが、外国では麻薬事件が多いだけに 精神鑑定行きな加害者が多いんでしょうかね。 テロ・紛争についてもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248422
noname#248422
回答No.3

リストにはありませんが、バチカン市国の住民は犯罪をしないと思います。但し、宗教行事でローマ市民が押しかけるとスリ等が発生するでしょう。 物質的・精神的貧困は犯罪と強く拘りますので、他の回答者の通り全く犯罪の無い国はないでしょう。 のんびり生活はアマゾン奥地へ行けば体験できます。但し、電気、ガス、水道は全くありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バチカンでは平和が期待出来そうですね。 スリぐらいならなんとか自衛出来そうな感じがしましたが 複数犯に狙われると無理ですね^_^; アマゾン奥地で原始人時代の生活をすれば 強盗その他には合わなさそうですね。 あ・・でも命を盗られますね。。

• harepanda
回答No.2

とりあえず、外務省の海外安全情報でも読みましょう。 http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html 私は辺境を旅行することが多いので、事前に危険地域を知っておくという意味で、重宝しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安全情報は以前、海外旅行に行く時に利用したことがありました。 今でもたまに見るのですが、中東あたりは危険なままですね。 安全な国って存在しないんですね。 日本も危険な国になっていますから、外国から見たら同じような 感じなんでしょうね。