• ベストアンサー

一本化した会社以外から借りてもいいの?

私は、おまとめローンで他社の債務をまとめて一本化するという条件で@社の審査に通り、その時借り入れがあったR社の債務を一本化しました。そして、今後もR社から借り入れは行わず、@社から借り入れてほしいとの事でした。ただ、この@社のカード、使えるATMが少なく不便なので、たまに以前からカードを持っているN社のカードで借り入れをしていますが、これもダメなのでしょうか? R社の債務を一本化するという契約だったので、N社からは別に借り入れてもいいと思うのですが・・

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedium164
回答No.2

おまとめローンの契約条項をよく見てみましょう。 そういった事は見越した記載があるのではないでしょうか。 推測ですが、今回のケースですと、一本化する条件で借りられていて、まだ複数社の契約が残っていて、かつ利用されているということですね。 @社は、RだろうがNだろうが、利用の事実は信用情報照会で把握しているはずです。 >この@社のカード、使えるATMが少なく不便なので ここが気になりますが、この@社でも繰り返しリボで利用できるという事なんですよね。 で、あれば、この@社は、複数社で利用する事も見越した上での契約でしょうね。名前がおまとめであれ何であれ、繰り返し利用できる内は利息でもうかるので、どうぞ利用してください。ということでしょう。 おまとめローンでも、その契約者に現金を渡さずに融資をするところもあります。この方が確実で本当のおまとめだと思います。 恐らく、各社契約条項には「利用限度額」を見直しすると記載があるのではないでしょうか。他社での借入額が大きくなったり、不安要素が多くなると、あなたの与信は、ほぼ予告なしに下がり返済のみになる可能性があります。 あと3年以内に法改正による総量規制が入ります。 年収の3分の1までの融資しかできませんということです。 今複数の会社で契約がある場合は、どこかの会社で3年以内に利用規制がはいると思います。 返済不能に陥る前に、整理をすすめて今後の借り入れはしない方向で検討した方が、身のためです。

oppaw
質問者

お礼

>年収の3分の1までの融資しかできませんということです。 役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

あなた何のために一本化したのか悟ってないでしょう? そうやって多重債務に陥り最後に破綻するのです。 怖いですね~!でももう少しで皆さんの仲間入りです。

• souji77
回答No.1

法的にダメということはないと思いますが、他社件数や額が増えると貸付が停止されたり、限度額の引き下げで一部金額の一括返済を求められたり、期限の利益をはく奪されたりということもないとは言えません。 (特に某巨大インターネット掲示板で『檻』と書かれる会社では一括返済を求めてきたり給与の差し押さえをしたりするようです。私もその社で借りていましたが他社が増えて一括返済を求められ、他社で借りて一括返済しました)  おまとめをしたうえさらに他社で借り続けるという行為は破たんにつながります。私自身破綻していますので偉そうなことは言えませんが。

oppaw
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。