• ベストアンサー

ART-SCHOOL好きのサブカル女とは?

私は最近ART-SCHOOLのファンになりました。賛否両論あるようですが、私は木下君の声が好きなので気になりません。 掲示板などを見ると『アートのファンの女はサブカル系が多い』と言っている人がけっこういました。『サブカルチャー』と言う意味なのはわかったんですが、検索してみても具体的にどんな感じなのかわからなくて; サブカルチャー系とはどんな感じなのでしょうか? それと、私は雑誌で言うなら『Ray』や『CanCam』系なんですが、ライブ行くと浮きますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんここでいうサブカル系ってのは、基本的に文系で、ちょっとひねくれた趣味を持つ人のことだと思います。 音楽では、Mステに出るような流行のJPOPではなく、それらにくらべればややマイナーなもの(くるり、ナンバーガール、スーパーカーが昔は3大筆頭でした。他にもゆらゆら帝国やシロップ16gや音速ラインや・・・)を好み、 マンガではワンピースやハチミツとクローバーのようなヒット作よりは丸尾末広やつげ義春やねこぢるとかを好み、 雑貨屋はソニープラザよりはビレッジバンガードを好み、 お笑いはオリエンタルラジオよりは鳥肌実を好み、 服装はお姉よりは古着をリメイクしたりを好み、 って感じだと思います。 もちろんサブカルといっても幅広いので、上記はほんの一例です。イメージとしてこんな感じってことです。 芸能人でいうと大槻ケンヂとか、昔のタモリがサブカルっぽいかなあ。 CanCam系でライブは確実に浮きます!てかライブにそんな気合いれてオシャレしてくる人はあまりいません。ビジュアル系ファンくらいです。なのでユニクロのTシャツとジーパンでOKですよ。けっこう密着するので汗かくし

noname#110890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!確かにそういう感じの子まわりにいます。 私もやっぱりスーパーカー、音速ライン、シロップ、くるりも好きです。ビレッジバンガードも。。。照 ただ服装だけは古着系とか苦手で;Tシャツにジーンズはあんまり好きじゃないけど、ライブなら仕方ないですよね! 大変参考になりました♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板での論議における賛否両論とは?

    私はあるタレントのファンで、その方について話し合う非公式な匿名掲示板を利用しています。 アンチや信者など区別のない掲示板なのですが、利用者間で賛否両論の考え方に違いがあり再三論議になります。 私は賛否両論とは、良いも悪いも話すことができ相手に異論をするのは良いが、互いに意見を強要しないことだと思っています。 ですが他には、良いも悪いも話すことはできるが相手に異論反論をするのは駄目で、互いをそのまま受け入れ合うことが賛否両論だという人もいます。 少し伝わりにくいかなと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 似てると思うのです

    ・安室奈美恵と木下由樹菜 ・生田斗真と上田晋也(くりぃむしちゅう) 賛否両論・ファンの方々からのバッシングはあるかと思いますが 激似とかではなく 「あ、似てる」って思います。 他にも芸能人同士で 「あ、似てる」って思ったのを教えて下さいm(_ _)m なお、挙げられた回答に対しての批判や否定などのご意見はご遠慮下さい。

  • JJ・Ray・Cancam・ViViとWITH・MORE

    JJ・Ray・Cancam・ViViと、WITH・MOREは大まかに分けたときに系統が似ていると思うんですが(前者4冊はお姉系、後者2冊はカジュアルOL系(?)ですよね)、雑誌の表紙の感じも似ていますし、JJなどの4冊は分厚くて重たい、という雑誌の感じも似ていると思うんです。 これは、載っている服装の系統が似ているから、わざと似せているんでしょうか?それとも、偶然なのでしょうか?

  • ファッション雑誌(女性向)について

    ファッション雑誌って本当に色々ありますよね。 そこで、皆様に「この雑誌はこういう系統ですよ~」って感じで 雑誌の解説して頂きたいのですが・・・これって質問じゃないですか? 例えば、この雑誌はメイク法を勉強するにはもってこいとか 「ViVi」「CanCam」「Ray」「?(他にも同じ厚さの本ありますよね?)」の 違いとか、「MORE」と「WITH」の違いとか、 とにかく色々な雑誌の特徴を知りたいので教えて!!

  • ファッション誌と年齢のズレ

    私は今20代後半ですが、10代後半の頃からずっとお姉系が好きで、Cancam、JJ、RAYなどを読んできて洋服もずっとそんな感じでした。 ・・が、後半になった今時々ズレを感じるのです。。 着たい服見たい服はcancamなのに、読みたい特集やコラムはAnecanの方が参考になるし面白いんです。 特集やコラムは雑誌の対象年齢にあわせているわけだからしょうがないのかもしれませんが。。 自分が雑誌の対象より低い時はせのびしてる感覚でも、過ぎると「まだ読んでていいの?」と思うようになってしまいました。 といっても、私は明るめの服でかわいい系の服が一番あうので、Anecanにのってる服は着られてる感じで雰囲気にもあわないです。。 そんな感じで最近このズレにずっと悩んでいるのですが・・ 私と同じような方はいますか?その場合雑誌はどのように参考にしていますか・・?

  • もうすぐ27歳なのに・・変ですか?

    出産を機に26歳で仕事を辞めました。 もうすぐ27歳になります。 仕事をしている頃はCancamやRayやJJ等の雑誌を読んで コーディネートの参考にしたり、好きなブランド(VickyやPボディドレッシング)の新作をチェックしてショップに出かけたりしていました。(現在進行形ですが) しかし仕事を辞めたのともうすぐ27歳になるということでCancamは若すぎるかなぁと思い始めて・・・ MoreやWithはちょっと趣味ではないし、ClassyやOggi、Bailaはかっちりキャリアウーマン(しかも高いブランド!)って感じで主婦の私が毎日着るにはちょっと・・・だし。 Cancamを読んでいると女子大生~OL2,3年あたりがターゲットなのかなと思うのですが主婦、しかも30近くにもなるのにCancamを読んでいるのは変かな、とちょっと疑問になりました。色んな雑誌を立ち読みして探してみたのですがヘアもメイクもCancamが一番自分に近いような気がして。。。 ちなみにVicky等いわゆる神戸系と言われているブランドをこの年になっても着るのもそろそろ卒業した方がいいんでしょうか。 変な質問ですみませんが同年代に近い女性の意見をお待ちしております。

  • あなたの読んでるファッション雑誌は?

    世の中には色々なファッションがありその雑誌があると思いますが、自分の興味のないファッションについては良く分からないと思います。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1、自分の性別・年代、目指しているイメージ 2、自分のファッションの系統 3、自分が読んでるファッション雑誌 4、その雑誌と同系の雑誌(CanCamとJJとVIVI、WithとMOREみたいな感じの)との違い(何か感じてたら教えてください) 5、他の系統や同系列の読んでない雑誌に対するイメージ(あったら教えてください) を教えてください! ちなみに私の場合は 1、女で20代前半・学生できれいなお姉さん系を目指しています 2、お姉系 3、キャンキャン、姉キャン、たまにJJ 4、VIVI ・・・ギャルな感じが強い。露出度も高いイメージ   JJ  ・・・落ち着いた感じ。お嬢なイメージ   CanCam・・・華やかな感じ。ギャルって感じじゃないけど派手そうなイメージ   RayやPinkyは読んだことがないので良く分かりません。 5、すごくギャルっぽい感じの人(エッグとか、VIVI系も少し)は怖そうなイメージ みたいな感じです。 男女問わず色々な方の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シャドーハーツ・フロム・ザ・ニューワールドについて

    シャドーハーツシリーズはプレイしてるのですが、フロム・ザ・ニューワールドって面白いのでしょうか?? いろいろ調べたところ、もちろん人それぞれで賛否両論なのですが、買って良いものかどうか悩んでます。私的には1はあまり楽しくなくって2はとっても楽しかったです。 ファンなら買いって感じは嫌なので、プレイしたことのある方でRPG好きな人はアドバイスよろしくお願いします。

  • OLスタート!

     4月からOLになるのですが、どんな服装でいったらいいのか迷っています。  女性ファッション雑誌を店頭で捜しました。CanCamとRayのあるページが気になったので買って家でよく見ました。CanCam5月号の148p~155pには4月からの1ヶ月間の服装や着回し方が、Ray5月号にも92~101pにOLスタイルが載っていました。パンツルックを除くとどれも結構短いミニスタイルです。私はミニが大好きなのでとっても嬉しいのですが、OLの方はこんなに短いミニスカートやミニワンピスタイルで大丈夫なのかしら。特にCanCamの148pには「4月1日入社式スタイル」はかなりのミニスカート。私はミニ大好きだから内心私もこんなスタイルでOLスタートを切ってみたいですが、さすがの私にも抵抗を感じます。これは少し冒険なのかもしれませんが、私は白のアコーディオンミニスカートを持っています。膝上少し、CanCamの329pのNANASHIのミニスカートで中もアコーディオンプリーツになっているのですごく気に入って買ったばかりなのですが、入社式には可笑しいでしょうか。入社式はだめならそれ以外の通勤日にはいて行きたいのです。  スカートはあまりきちっとしたタイトのようなのは好きでないので、ふんわりした感じのミニスカートやミニワンピばかりです。ミニスカートは白とピンクのシフォン系のティアードミニや薄い2枚重ねのふんわりミニが殆ど、ミニワンピは淡い色の花柄、プリーツが多いです。スーツも白系が多くスカートはみなシフォン系のふんわりミニ(春夏用)か、プリーツミニです。ちなみに職種は大きく分ければ技術系に属します。  髪型は陸守絵麻さん(Ray)のような感じにしていますが、ちょっと面倒になると坂井あゆみさん(CanCam)な感じにもします。  こんな服は勤めには可笑しいですか。  先輩OLの皆さん教えたください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 服装について女性に質問です。

    服装について女性に質問です。 最近の服、胸元が広く開いているものが多くないですか? 一見普通だけど、かがむと胸や下着が丸見えになるようなものが多くて服選びに困っています。 雑誌ではRayやCanCamを読んでいるんですが、可愛い服ほどそう、オシャレはしたいけど見えちゃうから・・・と躊躇しちゃいます。 でもお店で店員さんに相談したとき、きょとんとした顔をされました。 ギャルっぽい店員さんだったからなのかもしれませんが、胸は見せてなんぼでしょうという感じで。 最近の流行り?私はそれが嫌なんですが・・・気にしすぎなんでしょうか? 何か着こなしに関して良い工夫があったら教えてください。